• ベストアンサー

郵便局で口座を作りたいのですが・・・

恥ずかしながら、そういった知識が全然無くて、 何をどうしたらいいのかわかりません; 郵便局バイトをしたくて、(いまだバイトしたことはありません それに必要みたいなので口座を先に作っておこう!! と思ったのですが、もうどうしたらいいやら・・・。 郵便局の口座でも色々あるのですか? よくわからないのですが、 バイト用にするには何と言ったらよいのでしょうか・・・。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63860
回答No.3

郵便貯金の通帳を作るには、預入申込書、印鑑、本人確認書類が必要です。 預金申込書は、郵便局の窓口にありますので、郵便局に行ってから記入して下さい。 氏名と住所を記入する欄があると思います。 印鑑は、シャチハタでないものを持って行って下さい。 本人確認書類には、貯金申込書に書いたのと同じ住所が記載されていないといけなかったと思います。 運転免許証をお持ちでしたら、それが一番確実だと思います。 とりあえず、郵便局の窓口に印鑑と本人確認書類を持参して 「普通の通帳作りたいんですけど。」と言えばすぐに手続き方法を教えてくれると思います。 参考URLもみてください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100.htm
shigure3
質問者

お礼

高校生なので、保険証なので大丈夫ですよね? ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

>高校生なので、保険証なので大丈夫ですよね? ご自身のお名前と、現在住まわれているところの住所が記載さえていれば大丈夫だと思います。 無事に作れるといいですね!

shigure3
質問者

お礼

つくることができました! ありがとうございました!!

• dr_suguru
回答No.2

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9821254 休日でも入出金手数料が不要です。

shigure3
質問者

お礼

ありがとうざいます!

• AVENGER
回答No.1

ぱるる(郵便貯金総合通帳)を作ってもらって下さい。 身分を証明できる物(運転免許証など)、印鑑を持って行けば作ってもらえます。

shigure3
質問者

お礼

ありがとうございます! ぱるるですね!