• ベストアンサー

イラレでの、リッチブラック指定ですが

CMYKを 60% 40% 40% 100% と入力するも、次に色を確認するときには、 CMYKが 0% 0% 0% 100% と、ノーマルな黒の設定に戻り、 リッチブラックができあがりません。 windowsXP イラレ10 です。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9950high
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

windowsXP イラレCSを使用しているものですが 指定色を実際に試してみたところ 問題なくリッチブラックが出来ました。 一度色設定したものをスウォッチにコピーしてみてはどうでしょうか?

nanako778
質問者

お礼

スウォッチにコピーで、作れました。 盲点でした。本当にありがとうございます!!!!! 9950highさん、感謝いたします。助かりました。

関連するQ&A

  • イラレとフォトショの色の違い

    質問させていただきます。 私は仕事でイラレで作ったものをフォトショに持ってきて加工して印刷、という作業をしています。 例えばイラレでCMY=0%、K=100%の黒いベタの背景を作ったとします。 それを保存してフォトショでRGBモードで開くと、CMYKスライダで見た時に C=78% M=75% Y=71% K=76% になってしまいます。 始めからCMYKモードで開いても、RGBモードに変換すると同様の色になってしまい、「K=100%の黒」もしくは「RGB=0%の黒」になってくれません。 イラレとフォトショの色を同じにするにはどうしたらいいでしょうか? 何か方法があるんでしょうか? (フォトショではフィルタ等を使いたいのでRGBで作業し、印刷する際にCMYKに直したいのですが…。) ちなみにスペックは、 Mac(os9.2) Illustrator8.0 Photoshop6.0 です。 どうかよろしくお願いします。

  • イラレ10、設定した色がくすんだ色に変わる

    お世話になっています。 イラストレーター10、OSはWindowsXPです。 書類のカラーモードをCMYKで作成していますが 青系、緑系の色で澄んだ色を出せずに困っています。 たとえば水色ですが、 C:38% M:0% Y:4% K:0% で設定します。明るいきれいな水色です。 これが、画面を見るとなんだか違って見えるので 次にカラーパレットを開いてみると C:40% M:5% Y:11% K:0% に変わっていて、色も少しグレーの混じったようなくすんだ感じになっていました。 このとき、「Webカラーのみ」にチェックが入っていたので、このチェックを外してみたところ、 CMYKの値は変わりませんでしたが、やはり色はくすんでしまい、 CMYKの隣にあるHSB、RGBの値が変わっていました。 書類のカラーモードをRGBで作成するとこの色変わりは起こらないようですが、入稿の際にはCMYKですので困っています。 雑誌を見るときれいな水色なども使われていますので、CMYKではこの色は出せないということはないと思うのですが どこの設定をなおせばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イラレ テクスチャ効果に関して

    当方の環境はWindows イラレ CS2です。 当方はイラレ超初心者です。 CMYKにてデータ作成中に、テクスチャで効果の設定ができず、RGBにカラー変換をしてテクスチャ効果をかけて、CMYKに戻したら効果が無効となります。いろいろ調べたら、それは仕方が無いような感じなのですが、どのようにしたら、CMYKで効果をかけられるのでしょうか? CMYKでは絶対に無理なのでしょうか・・・

  • 白黒の手描線画に色をつけて、イラレに配置するには?

    Mac os x、イラレとフォトショはCS5を使用しています。 白黒の手描きイラストをスキャナーで読み込み、 少し彩色したものをイラストレーターに配置したいと思っています。 最終的には、CMYKで印刷したいです。 出来上がりは、バックに色がついていて その上に彩色された線画が重なっているイメージです。 線画のバックは透明な状態で、 イラレに配置するとイラレの背景の色が見えるようにしたいです。 フォトショの背景を、イラレの背景と同じCMYKに設定しておいて イラレへ配置してみたのですが、フォトショから持ってきた背景部分の色が 微妙にイラレと違っていて、境目が分かってしまいます。 良い作り方はありますか? 説明、分かりにくくてすみません。

  • イラレで金色(CMYK)は何パーセント?

    イラレでデザインをしていますが、 金色、銀色などの色がどういう組み合わせなのか、 わかりません。 ちなみにCMYKですが、RGBの場合はどうか? おしえてください。

  • イラレとフォトショ 配置画像の色の違い

    Mac OS10.2にてIllustrator9.0とPhotoshop7.0を使用しております。 過去ログを検索し『このふたつのカラー設定を合せる』、というのを見つけ、RGBで「Adobe RGB(1998)」 CMYKで「Japan Standard v2」に統一致しましたがまだ色が合いません。(イラレに配置すると青みが強くなります) あまりパソコンの設定などには詳しくなくて、何が原因なのかがわかりません。あとはどこを調整すればよいでしょうか? ちなみにプリントアウトしたものはイラレと同じ色ででます。

  • イラレに配置したEPS写真の色調整を、イラレのカラー設定で変える事

    よろしくお願いします。 次の、元は同じ、二つのEPS形式の写真があります。 PhotoshopでCMYKに変えたもの。(印刷データに使う予定にしている) PhotoshopでRGBのままのもの。 この二つをイラストレータ(CMYKに設定)に並べて配置(印刷)したところ、色の違いがはっきりとあり、この場合RGB写真が良い色で、CMYK写真は悪い色でした。そこでイラストレータのカラー設定(編集→カラー設定)を変えてみて、(印刷に使用する)CMYK写真が良い色になるカラーモードを見つけました。このカラー設定は、 Emulate Photoshop4 というもの で RGB は Apple RGB で CMYK は Photoshop4 Default CMYK というものでした。 相手方の印刷関係者にこの設定の名前を伝えれば、この設定で作ったイラストレータのファイルを送ってそれを使用しても仕事になるでしょうか? (あえてPhotoshopの段階で写真の色調調整 等をしないで、イラストレータでカラー設定だけを(合うものに)変える、ということです。 因みにPhotoshopの時のカラー設定は、日本-Japan Colorで、カラーマネジメントポリシーは、 CMYK : Japan Color 2001 Coated というもので、上記のものとは違っています。 (簡易的な方法として、結果的に色がほぼ、うまく合っていればこれでも大丈夫でしょうか?) 相手(中国のメーカー)方とは専門用語での話が実際のところできないので、まずこちらで目視で良い色を確認してそれをとにかく送ってみようと思います。 ご意見、ご指導をお願いします。

  • イラレの色がおかしいです。

    こんにちは。 仕事でチラシ制作等にイラストレーターを使っています。 イラレで作成し、PDF形式で保存したファイルを、イラレで開こうとしたら「ドキュメントにはCMYKプロファイルが埋め込まれていません。」と出るようになりました。 突然このようなウィンドウが出るようになり、いずれかを選択して開いても、新規で作成してみても、色がおかしいのです。(例/真っ赤(C0 M100 Y100 K0)→オレンジ、エンジ色→もっとくすんだエンジ色) 何故このような症状になってしまったのでしょうか? イラレは仕事につくまで触ったことがなく、使い方も自己流なので、初心者の知識しかありません。 よろしくお願い致します。

  • イラレTAC値の設定について

    雑誌の入稿をするのですが、TAC値の設定方法が必要とことで色々調べてみました。 某サイトでは、 「TAC値の下げ方 編集→カラー設定→作業用スペース→CMYKのところをカスタムCMYKにする そこで GCR か UCR(こっちのほうがよい)を選んで総インキ料を設定 画像を統合 → Labカラーに変換 → CMYKに変換」 とあるのですが、「カスタムCMYK」という項目が見当たりませんでした。 他に設定方法などはあるんでしょうか。 どなたかお分かりの方いましたら、お教えください。 作業環境はMac OS X、イラレCS4です。 よろしくお願い致します。

  • イラレ&フォトショでちょっとリアルな鉛筆を作るには

    Mac OS X、illustratorとphotoshopはcs5を使用しています。 少しリアルな感じで色鉛筆を作りたいのですが、初心者ですので どう作ればより簡単に効率良くできるか教えて頂きたいです。 まず、イラレで簡単に形を作り、フォトショで加工したいのですが。 軸の部分はイラレで横置きに作った棒に上から下にグラデーションを白黒で かけておき、後でフォトショで色んな色(40色程の色違いにしたいです)を つけるつもりです。 削ってある状態を作りたいのですが、先の木部分と芯をどう作れば良いのか 分かりません。 また、フォトショでつけた色はどの段階でCMYKにすればいいでしょうか。 完成した色鉛筆は再びイラレに配置して印刷したいです。 鉛筆の色は、実際のdicカラーに忠実なCMYK状態を維持してつけたいのですが。 以上の作業をする為の良い方法があれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。