• ベストアンサー

練り製品の食品表示で「その他」

練り製品などの食品表示で「その他(....[魚名]等 )」と書いてあり、括弧内に魚名がいろいろ書いてありました。その他の内部も、重量の重い順に記さなければならない旨の法律なのでしょうか?もしそうでなければ、安い魚をその他の「等」に含めて、高い魚を最初に持っていくというトリックができますよね?

• gamme
  • お礼率9% (19/206)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

その他とは、魚肉の中の詳細でしょうか?それとも全体での、その他でしょうか? 魚肉詳細なら、記載の順番は重量の多い順番のはずです。 仮に安いイワシの使用量が多いのに、その他に入れる事は出来ないと思います。 逆に使用量が少ないのであれば、その他に入れれますが、そうすると原価メリットが出せない。 全体のその他に入れたら、矛盾が起こり面倒。 仮にイワシであれば、分類が「その他」で良いのかの問題がでます。 その他では不適切で、やはり魚肉が正しいとなるはずです。 無理やりその他に入れたら、全体の表示順序が変わり、上位に「その他」が並びます。 その場合、消費者がどんな反応をするでしょうか。 えっ!この「その他」は何?、気持ち悪い、このメーカーは変な物を使っているのではと、疑念が出るでしょう。 http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400026.html http://info.pref.fukui.jp/shokuan/jas/guide/processfood-B.html http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hyoji/hyoji.htm