• ベストアンサー

練り製品はいつ頃から与えても大丈夫?

今,1歳2ヶ月になる娘がいます。 最近では,ほとんど大人と同じ物を薄味にして与えています。 が、蒲鉾や,竹輪などの練り製品は,添加物などのほかに塩分が気になり, 与えていません。その他に,ソーセージや,ベーコン,ハムなども・・・ これらの食品は,何歳頃から与えても問題ないのでしょうか? また、ホワイトソースなども市販品のものを使っても問題がないのは, いつ頃からでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

お嬢さんの体質によるでしょう。特に問題がなければあまり神経質になることはないのでは?と思います。ただ、うちの娘の場合、アトピー体質だったため(現在はほぼ、完治)普通のミルクも飲めず、大豆でできた「ソーヤミール」を飲ませていました。当然、離乳食も普通の子のようなものは食べられず、最初のうちは「卵」「市販の練り製品」「市販の加工食品」はNGでした。一度、大分落ち着いたと思って市販のしゅうまいを細かくして食べさせたことがあったのですが、全身に発疹が出て、かかりつけ医にすごくおこられました。 ただ、添加物の問題は別としても(同じ物を大量に食べさせなければOKと思いますので)薄味を続けられるのは大賛成です。濃い味のものしか受け付けなくなっては将来ある意味「不幸」ですし(我が夫がそうなので・・・)健康によくないと思いますので。 たぶん、お一人目のお子さんとお見受けしましたが、二人目ができると戦争状態で、食べ物のことに一人目ほど構ってられなくなり、また上の子の食べている物をなんでもほしがるので、なかなか理想どうりにいきません(笑)アイスクリームも一歳前から食べちゃいましたし・・・ お母さんオリジナルの味を基本に頑張って下さい!(時には、手抜きも必要ですが・・・笑)

dolphinw
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 そうですね,神経質になりすぎですよね。不安が解消され, とても助かりました。

その他の回答 (1)

• kurea
回答No.1

あくまでσ(^_^)の私見なので。。。 あまり神経質にならなくてもよいような気もします たとえば ちくわ一本 かまぼこ一板食べさせるわけでは ないと思いますし・・・ うどんに乗せるかまぼこ数枚とか おでんのちくわひときれとか それならあまり気にならないのでは? それからホワイトソースは是非がんばって自作しては いかがでしょう 味が全然違いますよ♪

dolphinw
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 あまり神経質になり過ぎないよう頑張ります。