• ベストアンサー

オメガ・シーマスター120Mの電池交換・防水機能チェック

2年半ほど前に購入したオメガ・シーマスター120M(レディス)の電池が初めて止まりました。 百貨店の修理コーナーに行くと、電池交換だけなら3,000円程度、 防水機能チェックをするなら7,000円前後(正規店への梱包料込み)とのことです。 百貨店の方の話では、『防水機能チェックで異常があれば、その分の修理代が別途かかります。 値段も安くはないので、される方は半々でしょうか…。 防水機能チェックをすると、電池交換ではしないパッキンの交換をします。』と言われました。 以前他の時計をオーバーホールした経験はありますが、防水機能チェックはオーバーホールとは違いますよね? 防水機能が高い時計は、電池交換ごとに防水機能チェックをしたほうが良いのでしょうか? 普段使いで使っていますが、これからも長く使いたい時計です。 ネット通販で購入した並行輸入品なので、何となく正規店に行きづらく百貨店に持っていったのですが、正規のお店に国際保証書(赤いカード)と一緒に持っていったほうが良かったのでしょうか。 長文になりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

防水チェックとオーバーホールは違います。 防水チェックは文字通り、表示のある防水機能があるかどうかみます。 かなり高い防水機能のあるタイプでは、防水のためにパッキングを使っていることが多く、一番劣化しやすいのもここ。よってこちらを定期的に交換することが高い防水機能を維持するため必要になります。 また、電池交換をする際、仮にパッキングを交換しなくてもふたを一度あけることになります。 一度あけてしまうと、(通常の生活防水程度であるなら別ですが、)あるていどの水圧にたえるような防水タイプのものだと、元通りの防水機能が機能しているかどうかは、専用の機械(?)でチェックしないと万が一のことがあるので防水機能は保証されません。 これをやらなかったといって、防水機能がまったくだめというわけではないので、普通に生活防水程度、もしくはちょっとした水あそび程度でつかうぐらいなら、防水チェックまでしなくても十分だと思います。 ですが、水圧のかかるようなマリンスポーツなどでそれなりに利用されるなら、やっておいたほうがいいでしょう。万が一、防水機能に不具合があって水没してもなんの保証もありませんから。 もし防水チェックやるなら正規店にもっていったほうが百貨店でも正規店に送るといっているんですから手間がはぶけて良いように思います。電池交換だけなら、百貨店であればあまり変わりはないでしょう。

ringoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マリンスポーツは特にしませんが、長く使えるためには防水機能チェックをしたほうが良さそうですね。 高い防水機能がある時計が、実は生活防水程度では勿体無いですから、防水検査をして、 維持したいと思います。 今回は百貨店に預けてますので、次回からメーカーに直接出したいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは オメガあたりですと防水検査(メーカー出し)する方は 90%以上ですね 長く使いたいならなおさらです メーカーで電池交換して 以上があればOH(分解掃除)です そのときに連絡がありまして見積もりを頂く事になります お客様確認後、OKかNOかで修理するかしないかの決定となります メーカー出しをお勧めいたします

ringoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高い防水機能の時計をお持ちの方は、維持するのに検査されてるようですね。 防水機能がある時計なのに、実は生活防水程度では勿体無いですし、長く使いたいので 防水検査をして維持したいと思います。 今回は百貨店に預けてますので、次回からメーカーに直接出したいと思います。 電池交換だけで、他に不具合がないことを願いつつ…。