• ベストアンサー

これらのドイツ語をどう読めばいいですか?

以下のドイツ語が読みたいのですが知識も辞書も無く読めません。 正確に発音がしたいという目的ではなく、読書で読む程度でいいので、 発音というか、カタカナでふりがなを教えてください。 お分かりになる方、回答よろしくお願いします。 また、おすすめの日独辞書がありましたら教えて下さい。 手もと存在者、用具的存在者 : Zuhandenes 全体性 : Bewandtnisganzheit 指示性 : Bedeutsamkeit 開示性 : Erschlossenheit 情態性 : Befindlichkeit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対ではありませんが、だいたいで良いということですから、   Zuhandenes……ツハンデネス   Bewandtnisganzheit……ベヴァントニスガンツハイト   Bedeutsamkeit……ベドイトザムカイト   Erschlossenheit……エアシュロッセンハイト   Befindlichkeit……ベフィントリヒカイト で良いと思います。 おすすめの日独辞書……独和辞書のことでしょうか? 本格的に言語を勉強するのでないなら、この程度でよいでしょう。 「三修社 ハイブリットアクセス独和辞典」 http://www5.mediagalaxy.co.jp/sanshushadj/ カナで発音も載っています。 ただ、質問にあるのは全て造語あるいは派生語なので、最低限の文法知識無しに引くことはなかなか難しいのですが。 例えば"Bewandtnisganzheit"は"Bewandtnis"+"Ganzheit"と考えなければ辞書にも載っていませんし、 "Bedeutsamkeit"は「意味、重要性」という訳語が辞書にありますが、 いったん"bedeut(en)"+"...sam"+"...keit"という風に分解しないと、 なぜ訳者が「指示性」という翻訳を当てたのかは分かりにくいと思います。 そこまでは気にしない、というのであれば別に問題はありません。 最初の数文字を適当に入力して、検索を繰り返せば、求めるものには近づけると思います。

fiore123
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 他の語句を調べていた時も、どうやらバラすと意味が出てくるなということに気がつきつつありましたが、詳しい説明していただいて理解の一歩になりました。 最低限レベルは勉強してみようと思います。お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

手もと存在者、用具的存在者 : Zuhandenes 全体性 : Bewandtnisganzheit 指示性 : Bedeutsamkeit 開示性 : Erschlossenheit 情態性 : Befindlichkeit 一言、独和と和独一冊ずつ、買わないで、”分かりません、教えてください”、と言うことは問題外でしょう。 fiore123さん 質問されて頂きます。 あなたが書かれた、上記のドイツ語(?)と日本語の単語はどのようにしてお調べになられたのですか? 辞書も無しには意味を調べることも不可能だと思いますし、辞書があれば発音(読み方)も分かる筈です。 Bedutsamheitは重要性、重大性、意味 と言う訳になる筈ですが。

fiore123
質問者

補足

私が辞書で調べたのではなく、読書をしているうち、 哲学の用語として、ドイツ語は括弧書きされていました。 なので、直訳ではなく、意味合いとして用いられている日本語があります。 辞書なしで> すみません。よくないですね。 そういうことも承知の上、読書最中の衝動に質問してしまいました。 他の語は基本的な発音と照らし合わせながら、インターネット上の辞書で調べたりしてなんとか検索でキャッチできたのですが、どうしても、上記語句のみうまく発音をつかめなかったもので。。。。