• ベストアンサー

SEの夫の健康管理

gurumittの回答

• ベストアンサー
  • gurumitt
回答No.4

私も夫がSEです。12月に入ってからは本当に毎日忙しそうで心配です。夫の会社では独身の方が多く、0時過ぎにコンビニ弁当などを毎日のように食べていたせいで「尿管結石」になってしまった人が本当に多いんです。夫も独身の頃に2回ほど結石ができ、七点八倒するくらい苦しかったようです。 お医者さんの話によると、やはり0時以降の食事や、味付けの濃いもの、野菜不足などが原因だそうです。夫は結婚してからは一度も結石はできていません。(野菜嫌いで高血圧気味ですが…) みなさんの言うとおり、0時以降の食事は良くないようですね。我が家ではゆっくりご飯を一緒に食べるのは週末くらいになってしまうので、とにかく野菜を沢山食べるようにしています。今の時期はとにかく鍋に野菜を沢山入れて食べてもらうようにしています。 質問者さまは手作りに気を配っていて、すごくえらいですね~!SEという職業はやはりどこでも忙しいのですね。お互い旦那さまに健康でいてもらえるようにがんばりましょうね!

bono0211
質問者

お礼

うちも12月に入ったとたん、激務に追われています。 しかも、一緒に食事できるのは朝と週末のみの晩ご飯。 一人での食事も慣れてしまいました。主人には野菜を多めに 取るようにしてもらいます。 みなさん共通の回答。 0時過ぎの食事は控えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。