• ベストアンサー

自賠責証の再交付について

タイトルのとおり、見あたらなくしてしまった自賠責証を再交付しようと思ったのですが、コピー等でその内容を手元に控えておかなかったため、当初どこの損害保険会社を窓口に申し込んだが分からなくなってしまいました。心当たりある会社や購入元のバイク屋に「住所」「氏名」「生年月日」「ナンバー」「車体番号」などの情報で照会したのですが、いずれも該当なし状態で困っています。こういう場合、その他の損保会社をかたっぱしから当たっていくしかないのでしょうか?それとも自賠責そのものは公の制度なので、この件について問い合わせできる公的機関というのがあるのでしょうか?この件について、バイク屋さんも損保会社さんもそれ以上のことは分からないようでしたので、詳しい方いらっしゃったや教授願います。なお、ステッカーはナンバーに貼ってあります(もちろん期限は残ってます)ので、終期は分かる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoteku
回答No.2

251cc以上のバイクの場合であれば、 自賠責保険がないと車検が取れないので、 検査証と免許証をみせれば、教えてくれるかもしれません。 場所は、陸運局です。 念のため、電話で確認してから行って下さいね。 250cc 以下は、 更新時変わっている場合があるので、 むずかしいとおもいます。 126cc~ 250ccは陸運局 50cc ~ 125ccは市役所、区役所に一度、 電話で問い合わせてみることをおすすめします。 参考までに。

cdj66210
質問者

お礼

250ccのバイクだったので、市役所の税務課に問い合わせてみましたところ、やはり分からないとの回答でした。そうこうしているうちに、実は訳あって他の損害保険会社で更新していたことを思い出し、問題解消されてしまいました。大変失礼しました。ただ、損害保険機構の相談室というのがあり、フリーダイヤルで相談受け付けているところまで分かりましたので、もしかしたらそちらで分かるかもしれませんでした。いずれにせよ、ご厚意ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aaw
回答No.1

どこの会社で加入したのか不明との事ですが、問い合わせのできる公的機関は聞いた事はないです。通常各損保会社の支社・支店およびカスタマーセンターに照会 するしかないと思います。 購入したバイクが中古で前の所有者名義の自賠が残っていた場合など今の所有者の名義では検索できないと思いますのでフレームナンバーで問い合わせをするほうがよいと思います。 基本的に自賠責保険はバイクについているものなので他人の名義や住所でもOKです。最悪、登録番号が違っていても事故の時に対応できます(フレーム番号が同じであれば、ですが)

cdj66210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の損害保険会社で更新していた事実を思い出し、問題解消されてしまいました。失礼しました。ただ、損害保険機構の相談室というのが存在し、フリーダイヤルで何でも相談受け付けていたので、そちらに問い合わせれば解決策が分かったかもしれません。