• 締切済み

通勤先不定での、交通の便の良い首都圏内の引越し先

こんにちは。 今年度末に、関西から首都圏へ転勤になりました。 忙しい夫に代わり、私が家探しをする予定なのですが、 乳児がいるので、上京するにしても一度で決めたいと思っています。 夫は出向タイプの仕事をしているため、長くても半年程度で様々な場所に通勤することになります。 夫が虚弱体質のため、余り通勤に負担がならない交通の便の良い場所に住みたいと思っています。 数年以内には、引越し先の同じ学区中で(さ来年には子供が幼稚園なので、同じ学区中で)中古で家を買いたいと思っています。 土地勘も無いため、転勤が決まってから地図と睨めっこの日々を送っていあますが…目安をどの辺りにしたら良いのか分らないため、 アドバイス頂ければ、とても助かります。 過去ログを読む限りだと、横浜市内、多摩川を越えた何処か?が良いかと考えています。 どうぞ、宜しくお願いします。 【希望】 ・首都圏の様々な場所(都内~横浜辺りが多そうですが、詳細はその時々でないと分りません)への通勤が楽なこと。  座れなくても良いので、酷い満員通勤電車ではないこと。 ・三人家族、2DKを希望。家賃は、6~8万。 ・駅から徒歩15分以内。車なし。 ・子供が居るので、ある程度環境が整っている(公園や、幼稚園が在る)場所。  幼稚園~中学まで、公立を予定しているので荒れていない学区を希望。 ・駅前にパチンコ屋が密集していたりしない。治安が良い。  大型ショッピングセンター等(ジャスコ等)があったら、とても嬉しい。

みんなの回答

• seareef
回答No.3

通勤不定で、東京~横浜間が多いという事で、本来ならば、川崎周辺がいいのかもしれませんが、家賃が高そうです。 やはり、通勤不定の場合は、始発駅がいいと思います。睡眠時間は電車の中で!です。 また、終電が遅くまである路線も重要です。 そして、車が無い事という事を考えると。 我孫子が出てますので、その他で。 東武伊勢崎線の「北越谷」   →日比谷線半蔵門線が利用できて意外と便利。 総武線の「津田沼」「千葉」   →新宿または、東京まで乗換え無し。 京浜東北線の「南浦和」「大宮」   →東京・横浜まで乗換え無し。 ぐらいでしょうか。 条件があります。各駅停車を利用で、爆睡通勤です。 都心に近い、新浦安で徒歩25分ぐらいであれば、御希望家賃の部屋もあると思います。(昔同じ条件で住んでいました。) 京王線と横浜線がある橋本も始発駅(京王線のみ)でいいかもしれませんよ。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 「通勤先不定」というのが難しいですねぇ^^;。 >首都圏の様々な場所(都内~横浜辺りが多そうですが、詳細はその時々でないと分りません)への通勤が楽なこと。座れなくても良いので、酷い満員通勤電車ではないこと。 朝の首都圏では、酷い満員電車でない通勤というのは下り電車による通勤でない限りほぼ不可能だと思われます。これを逃れる手だてとしては、最寄り駅が始発駅であるか、新幹線通勤かどちらかでしょう。新幹線通勤はあまり現実的ではないでしょうから、そうなるといずれかの路線の始発駅あるいは始発駅から2-3駅以内の場所を探すことになりますね(始発駅から間もなければ座れなくとも自分の好きな位置取りが出来ますから)。 ・三人家族、2DKを希望。家賃は、6~8万。 ・駅から徒歩15分以内。車なし。 ・子供が居るので、ある程度環境が整っている(公園や、幼稚園が在る)場所。幼稚園~中学まで、公立を予定しているので荒れていない学区を希望。 ・駅前にパチンコ屋が密集していたりしない。治安が良い。  大型ショッピングセンター等(ジャスコ等)があったら、とても嬉しい。 上記の諸条件については、東京近県の始発駅周辺でしたら概ね満たされる場合が殆どだと思います。 ざっと考えて上記の条件を満たし、都心まで1時間以内で入れる地域は、東京都多摩地区、足立区の綾瀬、学芸大学の周辺、町田、千葉県の我孫子・松戸界隈、つくば市位になってくると思います。 私の一押しは、千葉県の我孫子(地下鉄千代田線から直通の常磐線各駅停車の終点)です。始発電車で都心まで45~50分程度、20年ほど前から開発が始まった地域で、駅前にはヨーカドーの大型SCその他のお店が(パチンコ屋は確か無かったはず)あります。最近分譲マンションや賃貸のマンションが駅近に盛んに建てられています(家賃は応相談ですが2DK8万円位でもいけるはずです)。 小中学校も比較的駅に近いところにあります。基本的には田舎ですので荒れてはいません(笑。 大きな公園(お弁当を持って一日過ごせるような)が近くに複数あります。 二駅先の柏にはデパートが二軒ありますので、都心まで出かけなくても殆どの買い物はここで済ませることが出来ます。 ざっとこんな感じです。参考に我孫子市のURLを下に付しました。 またつくばエクスプレス沿線も結構いいかもしれません。最近開通した線なので、都内を除けば駅周辺の街並みが新しいですし、終点のつくばからでも都心まで40分です(全線に渡って通勤時間帯でも押しつぶされることは無いと思います)。ただ難点は、三セク路線なので通勤費がかなり高くなることと、周辺家賃が予算内に収まるかどうかでしょう。よかったらこちらもご検討ください^^。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.city.abiko.chiba.jp/
mizuho_01
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 詳しく書いて頂き、大変参考になりました。 千葉県というのは考えていなかったのですが、読ませて頂いて、探す範囲にいれたいと思います。 通勤による夫の負担が一番心配なので、始発や終点だと負担が少なそうです。 今はかなり田舎で、毎日のように公園や古墳でお弁当を食べる生活なので、大きな公園があるのも魅力です。 色々と都会の生活にイメージを膨らませて、ドキドキしていましたが…なんだかちょっと気が楽になりました。 つくばエクスプレス沿線、も調べてみますね。 有り難う御座います。

• zumichann
回答No.1

横浜在住です。ここから東京間で2DKで家賃6~8万は厳しいですよ。駅近で通勤の楽な駅であれば、ほぼ無理な値段です。 子供さんがいるならアパートも厳しいですし(騒音が)、日当り激悪でも困りますし、せめて予算が8~10万円にならないでしょうか。 最低でも8万5千円はかかると思います。

mizuho_01
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 横浜~東京間は厳しいのですね。転勤後は家賃補助が付かないので、8万でも厳しかったりします…。 無理に高い場所に住んで、生活が厳しくなるよりは、場所を変えて考えてみた方が良さそうですね。 参考になりました、有り難うございます。