• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の小学校選びについて教えてください

名古屋市内のマンションに住む幼稚園児(4歳)のママです。 子供の進学を第一に考えた引越しをしたいので市内の評判の良い公立小学校を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数748
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47165
noname#47165

こんばんは。私の姉が住んでいるのですが、緑区の小阪小学校が良いのでは(4年ほど前に出来た新しい学校です)中学校が、滝ノ水中学校で名古屋で行かせたい公立中学校にも、選ばれていました。まわりも閑静な住宅地の文教地区で、評判は良いですよ。でも、駅には遠いので車を運転される方でないと少し不便かもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 緑区は盲点だったので今後検討していくうえでとても参考になります。 車も運転できますのでその土地に興味がわきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

学校の評判というのがどういう意味かわかりませんが、要するに学力の高い児童が多い学校という意味でしょうか?名古屋では昭和区や名東区などの高級住宅地を抱える地域に、小さい頃から進学塾に通っているお子さんが多いといわれています。私の甥は愛知教育大付属小の受験に失敗し、居住区である昭和区の滝川小学校に通っていますが、ほとんどが中学受験だそうで、ほとんど毎日塾や習い事で小学生らしい日々を送っているとは思えません。同級生も友達というより全員ライバルって感じです。モデル校となった小学校の教頭先生の話を聞いたことがありますが、子供のためにわざわざ引っ越してくる家が増えて、結局児童数が多すぎて一人ひとりに目が行き届きにくくなるそうです。秋田の小学校のレベルが高いという結果が出ましたが、以前から20~25人学級にして、一人ひとりの子供に対応できるからです。私もそう思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#245843
noname#245843

愛知県は公立志向が強く 私立の小学校は女子のみの椙山大付属小学校しかありません。南山大学の付属小学校が来春開校します。人気が高く 説明会には2380人の参加があったそうです。公立以外では国立の愛教大付属小学校だけです。名古屋駅すぐ近くの小学校などは へき地並みの生徒数で 合併が行なわれています。住宅地の小学校がよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 南山大学付属小学校はテレビで見ました。人気はもちろんですが費用もかなり高いですね。 正直私も主人も公立国立と大学まで私学には縁がなかったものですから第一に考えるのはやはり安心感のある公立志向でなんでしょうね。

  • 回答No.4
  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)

こんばんは。 都心にある、名古屋市立名城小学校が評判がいいと聞いた事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 地図で探しましたが、なるほど本当に都心にありますね。 移り住むにはかなり無理があるようです...

  • 回答No.3

そんなに言うなら、私立か塾にしたほうがいいのでは?安く上げて、でも内容が・・・って言うのは虫がいい話でしょう。ご両親がとっても頭がよろしくって、ご指導されるのであれば別ですが、そこそこの成績だったのなら子供にばっかり言うのもどうかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛口のご意見ありがとうございました。 もちろん私学も考えておりますが、人気がある地区であるがために住まう物件(土地)がなかなかでてきません。 また進学と書いたため成績重視ととられてしまいましたが、環境という意味でご理解いただけたらと思います。

  • 回答No.1

 公立は、一人ヤ○○屋さんの子供や、モンスターペアレンツの子供、あるいは所謂素行の悪い子供が入って来た途端に評判がた落ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、土地がら...と決めつけたくはありませんが、地域によってはそういうお話をよく聞きます。 子供をもつ親としてはなかなか難しい問題です。

関連するQ&A

  • 名古屋市の小学校、中学校のレベル

    この度、名古屋市内に引越するとこになりました。 未就学児がおりますので、公立の小学校、中学校の評判の良い学区にしようと思います。 名古屋市内で、公立の勉強のレベルの高い順がわかる方がみえましたら、何区の何小学校かを教えてください。 いくら、勉強ができても、いじめ等があるのは困りますので、 その辺も含めて、順序を付けていただけるとありがたいです。 サイトでの情報では、昭和区の滝川小学校、名東区の名東小学校、西山小学校、の名前がよくあがっていますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 名古屋の小学校について教えてください

    転勤のため海外から名古屋に引越する事になりました。 今度小学5年生になる子供がおりますので、学校主体で住まいを探しております。 転勤族が多く名古屋市内で評判の良い小学校をご存知の方お教え下さい。(特に千種区、名東区) よろしくお願いします。

  • 名古屋市内の小学校について教えてください。

    名古屋市内の小学校について教えてください。 春から名古屋に住むことになりましたが、今小学3年生の子供もいます。 名古屋の事はまったくわかりませんが、学校を決めてから住む所も探すつもりです。 今住んでいるところはすごく田舎で言葉もなまっていますし、子供の事がとても心配です。 一番心配なのは勉強の事で、はっきり言って勉強が得意な方ではありませんし、子どももあまり勉強が 好きではないんです。 私自身もそんなに教育熱心ではなくてどちらかといえばスポーツなどをやらせてのびのび元気に育ってくれれば いいと思っているので、名古屋の小学校でついていけるのか不安です。 そんな方針の小学校(ママたちの考え方も)なんかはあるのでしょうか?? すみませんがいろいろと教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から東京に転勤、評判のいい幼稚園から小学校を教えてください

    名古屋市名東区から4月に東京へ転勤となりました。 現在4歳の子供とお腹に赤ちゃんがいます。 そこでみなさまに教えていただきたいのは (1)評判の良い小学校(学区)は? (2)「(1)」の近くで評判の良い幼稚園は? また条件としましては (1)秋葉原へ1時間の通勤圏内 (2)治安が良い(不良がいない等子供にとっての) (3)家賃(2LDK以上)13万以内 になります。 名古屋から一度も出たことが無く、全く土地勘がありません。 子供にとっての環境を第一に考えたいと思っています。 なんでも結構です、何か情報を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 千葉県柏市内の小学校について

    来月、北海道から千葉県に転勤予定です。主人の通勤の都合で柏市に住むことが決まったのですが、今、小学校と幼稚園選びに悩んでいます。市内で人気、または評判の良い小学校・幼稚園がありましたら教えてください。北海道はほとんどが公立の中学校に進学します。柏市内の進学事情はどうなのでしょうか?中学受験するなら・・・、しないなら・・・、両方でお勧めの小学校がありましたらお願いします。

  • 子供の小学校選び

    来年子供の小学校進学を控えています。学区内の小学校は、とても人数が少なく新一年生は、10人程しか入学予定がいません。車で10分位の隣の小学校は、3クラス位分の人数が入学予定です。ちなみに今通園している幼稚園の近くにありその殆どが、その小学校に入学します。幼稚園の友達もいなくなり、学区外申請をするか悩んでいます。ただ6年間は、送り迎えをしなくてはならないと思います。学区外申請は、申請をすれば、希望の小学校に入学出来、近所の方も数人その様にしています。同じような悩みの方、いらっしゃいますか?

  • 小学校選び

    元々はA小学校地区ですが、A小がマンモス校なのもあり選択制の地域に住んでいます。 子供は現在年中です。 年長の途中?で園のアンケートでどの小学校に進学するか?を聞かれます。 また、早くにどこか決定していれば、園から進学する人数が少ない園児は年長で同じクラスになるようです。(選択制ではない地域もあるので。) 現在A小学校かB小学校かで悩んでいます。 ★A小学校★ ・1学年6クラス ・3学期制 ・人数が多いからか?いじめがあるらしい ・職員の目が行き届かない所がある ・中学進学時に2校(CとD)に分かれる ・このとき、大半はD中学へ進学 ・同じ園のお友達はDへ進学する地域に住む子が多い ・通学時に線路を渡る ★B小学校★ ・1学年3クラス ・2学期制 ・いじめはよくわかりません ・人数が少ないからか?教員が熱心 ・中学進学時はみんなC中学 ・通学時に線路は渡らない それから、私たち夫婦はここが地元じゃないので知らなかったんですが、B小地区は同和地区を含む地域です。 私はそう気にしてない(どちらを選んだにしても中学ではC中になるから、同和地区を避ける意味はないですし)けど、昔からここに住む人たち、特に私の親世代はB小を毛嫌いしており、私に『もちろんA小学校でしょう?あそこ(B)は問題だからね。』と言ってきたりします。 また、マイホームは今のところ全く考えてませんが、もし将来…となった場合、A小地区は色々ありますが(土地マンションなど)B小地区はあまりありません。 A小地区はJR私鉄と駅がありますが、B小地区はちょっと駅から離れます。 (だからA小地区に人が増えマンモス校になってるようです。) B小学校にした場合、1年生のクラスは同じ幼稚園の子を固めるそうです。 通う幼稚園はA小学校の近くというのもあり、ほとんどがA小学校に進学します。 どちらに進学しても距離的には変わりません。 仲良くなった幼稚園のお友達と離すのは可哀想?とも思うけど、中学で分かれる方がキツいかなぁ?とも思ったり…。 う~ん、どっちにしよう…と悩んでしまって答えが出ません。 皆さんだったらA、Bどちらにしますか? その理由は何ですか? ちなみに、同じアパートの子(小学生はその子だけ)はB小です。 近所の園ママさんはA小です。 うちよりA小に近い、数年前に出来た団地はB小進学と決まっていて選択制にはなってないようです。 ※小さな子持ちが多いから、そこがA小に進学すると益々人が増えて大変だから、人数が少ないB小に有無を言わせず進学となってます。 ※同和に関しては差別として書いたわけではないです。 今知ってる範囲での情報として記載しました。 気分を害されたら申し訳ありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

    こんにちは。 現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。 元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、 中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか という考えもあります。 そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを 教えていただければ・・と思い質問しました。 公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・) 私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、 近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。 皆様はいかがですか?

  • 公立小学校と私立小学校

    現在4歳になる娘がおります。 幼稚園には通っておりません。 今年、私学系の幼稚園を受験します。そのまま内部で小学校へと進学させるつもりです。 近所のお子様は、近くの幼稚園→学区の公立小学校 へ進学へが大多数です。 また国立小の受験可能範囲である為、「一応国立付属小学校を受けて、落ちたら公立に入れるわ」というママさんも多数派です。 我が家も、国立受験もする予定ですが、落ちたら私立に行ける様に滑り止めを持って受験させます。 少し理解に苦しむのは、 最近の公立小学校は荒れています(東京23区在住です)。 この教えてgooでも「障害」の疑いのある方と同じ学級で学習出来ない・イタズラされる等、悩んでいらっしゃる方も多いと存じます。 授業開始に、全員で机に着席せずに授業が始まったり、授業中に「トイレ」など、(教師が静止すると親が学校に文句を言いに来るケースもあるとの事) 私は、小学校は学習や生活の基礎を学ぶところだと思っていますので、 人生の最初の学びがこういう風では嫌だと思い、私学に行かせたいと思っています。 我が家は、物凄く裕福、という訳でも、日々の暮らしに困るほどでもない金銭状況ですが、 それでも少し家計を節約してでも私学に入れたいと感じています。 公立学校へは、何をもって進学されるのでしょう? 「一応国立も受験→落ちたら近くの公立で」という方は小学校の学びについてどう考えていらっしゃるのでしょう? また我が家は賃貸住まいですが、持ち家に利を感じないため、それで良しとしております。 ですので尚更「私立受験するんだ」と特別な目で見られて居る様に感じます。 「金銭的余裕が無いから」の視点のご回答はご遠慮下さい。 また「近くに通える私学がない」との回答も理解できますのでご遠慮願います。 モンスターペアレント、席に付けない子供達… などと同じ学校に子供を通わせたくない、 との視点からご質問させて頂きます。 読み辛い文章にて失礼致します。宜しくお願い致します。

  • 藤沢市の小学校・幼稚園

    藤沢市の海側へ引越しを考えています(辻堂含む)。まだ引越し場所が決まっていませんが、進学率、雰囲気の良い公立の小学校というのがあれば教えて下さい。また、お勧めの幼稚園がありましたらお願い致します。