• 締切済み

バッテリーターミナルのカシメ不良

トラック等24Vの "バッテリーターミナルのカシメ不良"起こる症状を教えてください

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

接触抵抗やスパークでターミナルが発熱して バッテリーターミナル(バッテリーの丸い端子)が溶解してしまいます。

enyo-r
質問者

お礼

そこまでいけば気付くのですが~ 自然に緩んできてるのを 気付くかどうかなんですよねー。。。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.3

うちの2t車、約5Lのエンジンですが、バッテリーターミナルを触って、締め忘れでのっけただけの時にエンジンがかかりませんでした。 ちゃんとターミナルはポストに刺さってました。 でもかからないんです。 ライトも点くし、ワイパーも動く、ホーンだって鳴ります。 でも、スターターだけカコンで終わり。 ターミナルをちゃんと締めたらきれいに始動できました。 ちゃんと流れていなかったようです。 やはり、スターターには大電流が必要だと認識することが出来ました。

enyo-r
質問者

お礼

なるほどっ ありがとうございました~!

• ooxx
回答No.2

運転者の感じる症状は、エンジンスタート時のバッテリーパワー不足、充電不良。 目視で確認するとターミナル付近の白い粉吹き現象、というところでしょうか?

enyo-r
質問者

お礼

ありがとうございます! その "バッテリーのパワー不足"というのが 判断しにくいんですよ~ エンジンは普通に掛かるのでっ 粉は吹いてないですねぇ。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

カシメとは、何処のカシメの事か判りません。 コードとコードに付いてる端子のカシメ? 端子とバッテリーの端子とのカシメ? バッテリー電極版とバッテリー電極のカシメ? (実際は溶接で付いて居るのですがカシメと言う人もいるので。) バッテリーのターミナル部のネジを締め付けなかった場合の事で書きますが、 今まで見た中では、バッテリーの出力端子部分の鉛が溶解し、電極槽から立ち上がってる電極棒が露出して居る物を見た事があります。 原因は、締め付けして居なかった為に端子部分の接触不良で加熱しバッテリーケースの電極部分の鉛が熱で溶解したと言う物です。 トラック等の24Vだからと言う物では有りません。

enyo-r
質問者

補足

ありがとうございます すいません説明不足でした 車は"キャンター"ですがこいつのターミナルは少し特殊なので。。。 問題が起こりまして。。。 "コードとターミナル"(カシメてある) "ターミナルと+(-)端子"(ボルト締め) どちらでも良いのですが これらが緩む(接触不良が起る)とエンジンが "掛かりにくくなったりする"ものなのかどうかを知りたかったのです 24Vの方が火花が激しく飛ぶ等の 症状がでるそうなんですが~