• ベストアンサー

赤ちゃんのおちんちんは洗いますか?

生後一ヶ月を迎えた赤ちゃんのママです。 毎日息子を沐浴をさせていますが、今まで一度も息子のおちんちんを特に気をつけて洗ったことがありません。産院でも特になにも言われませんでしたが、前にあった質問を読むと、「剥いて洗う」というような記述がありましたが、どれくらいの月齢からやったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-_-j
回答No.2

まもなく3ヶ月を迎える男の子のママです。 2ヶ月を過ぎた頃に同月齢のお友達のママさんにおちんちんどうしてる?といわれ何も知らなかった私は???でした。 ネットで検索したところ「むきむき体操」なるものがあったのでそれ以来お風呂で毎日やっています。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/index.html 過去の質問を見る限り、剥くことについては賛否両論です。私もアメリカでいう“割礼”としてとらえると不要だと思いますが、清潔に保つことを考えれば必要かな?と思い始めることにしました。 最初はパパにお願いして、問題なくできたので続けていますが、機嫌が悪くていやがる日などはやっていません。ある程度大きくなるとおちんちんにさわらせてくれなくなる、というような話もあったので、早いうちに試してみてもいいかもしれません。

ookinaki5
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、失礼いたしました。 むきむき体操見てみました。うちもやり始めようかと思いました。 まったく洗わないで不潔がトラブルの元になるのがこわいので。 ママとしてはちょっとやりにくいですよね。がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pin-2
回答No.1

こんにちは。 うちは9ヶ月の男の子がいるんですが、最初の頃は軽くお湯をかけて洗う程度でした。 3ヶ月くらいの時に試しに剥いてみたら剥けたので、時々ですが剥いて洗ってあげてます。 勿論、石鹸などは付けずにシャワーのみで垢を取り除く程度に…です。 もし剥けないのなら無理に剥くこともないと思いますよ。 あと、おちんちんの裏側も結構汚れが溜まりやすいので荒ってあげてくださいね。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 意外と多くの回答がついていなかったので、皆さん、いろいろなのかな?と思いました。 剥いてみるってちょっと怖いですが、そっとやってあげようかな?と思いました。 ご回答ありがとうございました。