• ベストアンサー

赤ちゃんのちんちん

私は2ヶ月の赤ちゃんをもつ母です。  赤ちゃんがおっしっこをしたあとで、おむつを変えるときにちんちんの皮をむいて拭いた方がいいのかな?無理にそこまでしなくていいのですか?変な質問でごめんなさい。質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.7

剥いてはいけません。 保護するために、皮をかぶっているんです。 時期が来たら、自然と剥けます。 ほっておいて大丈夫です。 (3人の男の子の父親)

miyob
質問者

お礼

なるほど。ほっておいても大丈夫なんですね。わかりました。何もしないでおいておきます。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (6)

• dreamplaza
回答No.6

5ヶ月の長男の親父です。 えっ!、ぎょぎょっと思いまして、今日風呂の中で剥こうとしました。 剥けません(>_<) 強引に剥こうとしたら、嫁さんにお目玉を食らいました。 というわけで、うちは風呂でも、もみもみして洗ってやるだけです。 まあ、考えてみれば思春期になる前は剥いて洗うなんてことはしていませんでしたので、大丈夫だろうという呑気な考えです。 とりあえず、うちはオムツ替えのときももみもみでいきます。

miyob
質問者

お礼

わかりました。参考になりました。ありがとう。

• naechin
回答No.5

おむつ替えの時は良いと思うのですが、お風呂の時にはちゃんと洗ってあげた方がいいと思います。私も軽く考えていて、とんでもないことになってこちらで質問をしたことがあります。 取り扱い難しくてわかんないですよね~。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637815
miyob
質問者

お礼

私も軽く考えていて、旦那に言われて初めて気が付きました。お風呂のときはきれいにあらってあげようと思います。質問の回答参考になりました。ありがとう。

• renpuu
回答No.4

私も三歳になる息子がいますよ~ 私達母親はオチンチンには詳しくないので戸惑いをかんじますよね(笑) 私もおしっこの時はあまり拭く…と言う意識はないですが、お風呂のときはむいて洗ってあげています むいてあげてください むけない場合もあるので優しくやってみて向けなければパパに(慣れているので)やってみてもらってください それでもむけそうにないときはお医者さんにかかるときにでも相談してみてください まだまだ小さいので健康診断とか、ありますものね? 本当にむけないとわかった時はお医者さんとも相談して早めに切開してもらう方が良いみたいです 男の子は一生モン(笑)なんで思春期になって誰にも話せず悩む前に解決してあげてください 話が飛んでしまいましたがお風呂ではむいてあげて カリクビ(照)のところに白っぽいカスがたまっているので優しく洗い流してください やっぱりあまり溜まるのはよくないです… 放っておくと炎症をおこしたり、膿んでしまう事もあるので… では、頑張ってください(笑)

miyob
質問者

お礼

お風呂のときにむいて洗ってあげようと思います。参考になる回答ありがとう。さっそく明日してみようと思います。

• sai512
回答No.3

5ヶ月の息子がいます。オムツ換えの時は特に気にしていません。変に触ってバイキンが入ると恐いので・・・。 でもお風呂に入った時はきれいなお湯で軽く皮を剥いて洗ってあげていますよ。確か産院で受けた沐浴指導で助産婦さんが「ちゃんと皮を剥いて洗ってあげてねー」と言われたのを記憶しています。ご参考下さい。

noname#6772
noname#6772
回答No.2

こんにちは。 私の息子の場合ですが、おむつを替える際にはおちんちんを軽くサッサッと拭く程度でした。(1歳半となった今ではおしっこの時は拭きもしませんが・・・) お風呂でも軽く洗う程度だったのですが、旦那さんが「それでは皮(?)の中にカスが溜まって臭くなる」と言って、旦那さんは皮をむいて洗っています。私もそうしたほうがいいのかなぁ~と思いつつ、なんか抵抗があるのでそういう洗い方は主人に任せております。 参考になれば幸いです。

miyob
質問者

お礼

お風呂の時はむいた方がいいんですね。わかりました。参考になりました。ありがとう。

回答No.1

3歳の男の子のママです。 そーなんですよね。ママにはちんちんのことはわからない、んです。うちは、パパはていねいに剥いて?ふいていました。経験者のママさんにあとできいたら、「そこまでしていなかったわよー」とか、「普通に上から拭いておしまい」とか言われてしまいましたけど。私はじぶんでふくときは、そこまでしていなかったですね。ただ、お風呂にいれたときは、ていねいに剥いてあらってあげてました。

miyob
質問者

お礼

そこまでしなくてもいいんですね。わかりました。質問の回答ありがとう。