赤ちゃんのおちんちんのお手入れについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのおちんちんの皮をむくのは痛いため、自分でむくことができなくなりました。
  • 出血や赤みがある状態ですが、最後までむいてお手入れするかどうか迷っています。
  • ほっといても感染症や再度むきづらくなる可能性があるため、お手入れはした方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん おちんちんむいたあと

よろしくお願いします。 先日7ヶ月の健診があり、そのときに「後々大変だから今日むいちゃいましょう」と医師に息子のおちんちんの皮をむかれました。「私がほぼむいとくんで!」と、かなりグイグイと下に押し下げ、痛かったのか息子も大泣きしてしまい、かわいそうではありましたがこんなに痛がるなら私にはむりだわ~とありがたく思いながら帰ってきたのです。 しかし2日経って、よほど痛かったのかちんちんに触ろうとすると嫌がるようになりました。 無理矢理触れば身をよじらせて泣き暴れます。。ですので十分に下まで皮を下げられません。 まだ少し出血もあり先っちょも赤く痛々しく、こんなことなら自分でちょっとずつむいてあげてったほうがよかったのでは、と後になって息子に申し訳なく思っています。。 と、前置きが長くなってしまいましたが、 この一度むかれた状態のおちんちん、出血・赤みがある状態ですが、最後までむいてお手入れはした方がいいのでしょうか? 赤みがひくまで待ってもいいのでしょうか?無理矢理やるとトラウマになってしまわないか心配です。 ほっとくと感染症、または再度むきづらい状況になってしまうんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.4

まだ7ヶ月とのこと。年内に泌尿器または小児科受診をお勧めします。 もう仕事収めなので早い方が良いです。 ペットボトルのキャップに穴を開けるか霧吹きなど清潔なもので微温湯で濯ぎオムツ交換して下さい。 皮は先まで戻さないといけませんよ。 むいたあとは下げたままだと陰茎を締め付けて激痛になることがあります。 放置すると感染の可能性も高いし、再度むきずらくなります。 トラウマになるかは、フォロー次第。 早く痛みを和らげることです。 とにかく医者の処方と指示を仰いで下さい。 赤ちゃんの時期から向いたほうが良いのはアメリカの風習みたいのを習ってるのもありますが、 医学ではまだ賛否両論の処置であり、どちらかと言えば自然なままが良いとも言われてます。 医者に言われたらそう思っても仕方ありませんが、無理にむいた後にトラブルで緊急受診される話もよくあるみたいですよ。 夫の話では、小学生になると自分でいじり始めたり子供同士で情報交換するので親の手はいらないみたいです。 もし垢に菌が入ったり大きくなっても剥けない場合は手術すれば良いと 言われました。

daido1437
質問者

お礼

私の知識のなさゆえに、しなくても良い処置をされてしまった息子。。 とりあえず専門の先生に指示を仰ぎたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.3

一度泌尿器科で 診てもらってはいかがでしょうか。 2人こどもがいますが 健診でそのようなことはされたことがありません。 出血や赤みがあるということは 普通の状態ではないので 自然治癒するかもしれませんが 専門の先生に診てもらって 今後どうしていったらいいか アドバイスをもらうといいんじゃないでしょうか。 私は 「0~9歳 男の子のママへ まじめなオチンチンの話 男の子の気持ちがわかる本 」 矢島暎夫 (著) を読んだ時から むいていますが そういうの必要ないという人もいますので 親の考え方次第だと思います。

daido1437
質問者

お礼

やはり一般的ではないのですね。 むくむかないはまだ先の事だと思い、ほとんど知識もなかったので されるがままにしてしましました。。 専門の先生に一度みてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

検診でそんなことまでするんですかね。その医師はやりすぎですよ。 放置しておいてかまわないのに。旦那に聞いてみて下さい。 無理に手入れをしようとすると、感染症を引き起こしますよ。

daido1437
質問者

お礼

おちんちんのことはまったくノーマークだったのでわたしもびっくりしました。 夫もじぶんでやったそうです。 先生によっていろいろいるみたいですね。。

回答No.1

7ヶ月にして虐待によるトラウマですか。 最近の子供は大変ですね。 息子さんの心中をお察しします。 包茎による排尿障害がない限り、親が関わることではないですね。 将来を心配するなんて余計なお世話ですね。 しかし、その医師とやらは本物ですか?

daido1437
質問者

お礼

静止する間もなくいきなりだったのでこちらも何もできませんでした。。 後悔しても意味がないので再度受診してみようと思います。 ありがとうございました。