• 締切済み

契約者本人以外の修理依頼について教えてください

遠方に住んでいる友人が私名義のウィルコムを使用しているんですが、故障してしまったらしく、修理に出したいそうなんですが、この場合、契約者本人でなくても修理を依頼することは可能なんでしょうか? 可能である場合、ショップに依頼を出す際に必要なものがあれば合わせて教えていただけると幸いです。

  • WILLCOM
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.2

ショップに修理を依頼する際、契約者が来店できない場合は、同居・同姓の家族であれば受付できるとサービスセンターで言われた事があります。(委任状が必要) なので、今回の場合はショップでの修理依頼はまず無理だと思います。 電話で修理を依頼する際は、No.1さんもおっしゃっていますが契約者本人か家族でなければ、受付はしてもらえません。 ただ、全国どこでも(契約住所以外でも)電話機を取りに来てくれるというメリットはあります。 保障期間(購入後1年)でも、保証書がなければ有料での修理になりますので、気をつけましょう。 また、充電が出来ない等の故障の場合、充電器も一緒に修理に出す必要があります。 まずは、本当に修理が必要か下記サイトやサービスセンターへ問い合わせて確認してみてください。  http://www.willcom-inc.com/ja/support/repair/index.html

noname#202168
noname#202168
回答No.1

我が家の場合、同居ではない母のウィルコム機の名義が、娘である私です。 そして支払い者も私です。 ですので我が家の場合は、母のウィルコム機が故障した場合は、まずは私が電話でサポートセンターに連絡したのち、 修理代金がかかるようであれば、安く済む方法での修理依頼を私が行い、 母の住所に故障機引き取りにきてもらうという手順になります。 質問者さんの場合は、名義は質問者さんで、支払いはたぶんご友人なのかと思いますので、 修理代金に使えるサポートコインの問題があるかと思います。 また、修理内容などを名義人ではないご友人がセンターに説明することも可能かとは思いますが 名義人確認 (確認方法はここに載せることはできません) も必要ですので、 まずは名義人である質問者さんが電話で (オンラインサポートではなくまずは電話で) サポートセンターに問い合わせなさってはいかがでしょうか。 修理の際に必要なものは、下記をご参照ください。 (保証書が必ず必要かどうかはわかりませんが、保証書のご用意も。) http://www.willcom-inc.com/ja/support/repair/index.html

関連するQ&A

  • 修理依頼はどこに?

    よろしくお願いします  遠方に住んでる叔母(一人暮らし)に相談されて  私もわからないのでお知恵を借りたいです。   ウオシュレットの修理なのですが   ・もともとは(築20年弱)totoのトイレで    便座もウォシュレットもtoto。   ・何年か前にウォシュレットの部分だけを    ナショナルに交換(暖房便座とウォシュレット)   ・交換したのは(購入したのは)近所の電気屋さん。   で、故障個所は   ・ウォシュレットがでない。   ・便座はあったかい   ・リモコンなどのでんちはすべて変えてみたがだめ。   ・取り説みたいので、故障したら?というページを    みていろいろやってみたらしい。   ・現在はウォシュレット部分の水抜きをして電源を     はずしている状態。    こういう場合は、    ・購入した電気屋さんに修理を依頼    ・ナショナルに修理を依頼    どちらなんでしょうか?

  • 修理の依頼をしたのに引き取りに来ない

    個人的な疑問です。 かなり前のことなのですが、傘の修理を依頼したことがあります。 そのとき、修理を依頼した店の店主が、修理を依頼したのに引取りに来ない人が多いと嘆いていました。 そこで、質問なのですが、傘に限らず、修理を依頼され、引取りにこない場合、修理を依頼された人は、品物を未来永劫、保管しておかなければならないのでしょうか? 私が修理を依頼した店では、修理代金を払っていない人もいたようです。 暇なときに回答いただければ幸いです。

  • DELL製品の修理依頼

    サポートに修理依頼すれば分かることなのですが、 自分のPCではなく友人のもののためここで質問させて下さい。 DELLの修理を依頼する上での手順です。 私が以前、国産品を修理するときは、 FAXで依頼→宅配業者が回収しにくる だったのですが、 DELLも同じですか? 友人は、1人暮らしで仕事柄深夜にしか家にいないので回収だと修理ができないそうで・・・ また、修理依頼は24時間受付てますか?

  • AUポイントは本人以外でも使えますか?

    私の家族のAUポイントをAUショップへ行って使いたいのですが、 本人以外のポイントを使う事は可能でしょうか? 可能な場合、どういった書類が必要でしょうか? お忙しい中お手数ですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 ちなみに、契約上ポイント保有者本人の携帯でネットへ接続する事ができませんので AUモールでポイントを使うという事はできませんでした。 また、私の契約している携帯はAUではございません。

    • ベストアンサー
    • au
  • SoftBank新規契約について

    私はauの携帯を持っており、彼氏はDocomoを持ってます。 よく電話をするので、ソフトバンクかウィルコムを持とうかーって話になり、 音質等は話せればOKなので、プラン的に安いソフトバンクにしようと思ってます。 そこで質問なのですが、オンラインで携帯を見てるとソフトバンクは査定があるようなのですが、 ショップへ行って契約する際にも査定で何日かかかったりするのでしょうか? ショップでの査定の場合は待ってれば済む程度の時間なのでしょうか。 また契約が出来るとして、新規契約で2台契約する予定なのですが ショップにて現金が必要になりますか? それとも後ほど請求が来るだけでOKでしょうか。 もしショップにてお金が必要になる場合は、クレジットカードでの支払いはできますでしょうか 分かる方、教えて頂けると幸いです。

  • WILLCOMの2台目追加契約を検討中

    WILLCOMの本人名義での2台目の追加契約を考えています。 友人が使用していた本体を譲り受けての2台目の契約をしたいと考えています。 その際に2台目は電話のみの使用+受話専用と考えていて、安心だフォンのみの料金プランが一番安いと思うのですが、2台目の新しい回線の契約時に事務手数料等いくらお金が必要なのでしょうか? WILLCOMのコールサポートセンターで聞こうと思い電話を掛けたのですが、20分待っても呼び出し中だったので、こちらに投稿させていただきます。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンの契約方法

    携帯の契約方法について質問です。 現在自分名義でドコモのFOMAを契約しています。 主人もドコモのFOMAを主人名義で契約中です。 最近私の携帯が故障してしまい、修理に出そうと思いショップに行ったのですが すでにかなり昔の型のため部品がなく修理できない様子です。 そこでコレを期にスマートフォンに機種変更しようと考えています。 その際自分名義で契約するのと、主人名義で契約するのでは 何か違いはありますでしょうか? 主人名義で主人が2台持ちという状態で契約すると 何か割引などが付くのであれば名義変更しようかと思っていますが 私名義で何も変わらないのであれば自分の名義のまま契約しようと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • CPUの修理について教えてください。

    Core2QuadのCPUが故障しています。 修理する方法がありましたら、教えてください。 ※CPUの修理をやった事がないのですが、どのように修理すれば良いのでしょうか。 CPUの故障の原因が良く分からないのですが、どのような場合が多いのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。 アドバイス等ありましたら、お願い致します。 PCショップ等に依頼した場合、どの程度かかりますでしょうか。

  • ソフマップに修理を依頼したいのですが。

    数年前に購入したノートPCのディスプレイに線が入ってしまいました。 制御線?が切れたのか、青や赤の線が目障りです。 購入した店がソフマップで5年保障に入っていたので、 修理に出したいのですが、必要なものはなんでしょうか? 購入時に使用したソフマップカードが兄のものだったので、 番号は控えてありますが、カードそのものがないと依頼できませんか? 修理依頼者と、ソフマップカードの名義が違うと問題ありますか? カード番号、修理したいPC、それ以外に揃えておくものはありますか? PCの保証書、領収書、でしょうか?

  • PCメーカーの修理依頼書

    AsusのノートPCの不具合で問い合わせた所、リカバリーで改善が見られなければメーカー修理と回答されました。 その際、必要書類でメーカーサイトの「修理依頼書 」をDLして記入、とありましたが、プリンターが無い場合にはどうすれば良いでしょうか?