• 締切済み

契約者本人以外の修理依頼について教えてください

遠方に住んでいる友人が私名義のウィルコムを使用しているんですが、故障してしまったらしく、修理に出したいそうなんですが、この場合、契約者本人でなくても修理を依頼することは可能なんでしょうか? 可能である場合、ショップに依頼を出す際に必要なものがあれば合わせて教えていただけると幸いです。

• WILLCOM

みんなの回答

• w6_6w
回答No.2

ショップに修理を依頼する際、契約者が来店できない場合は、同居・同姓の家族であれば受付できるとサービスセンターで言われた事があります。(委任状が必要) なので、今回の場合はショップでの修理依頼はまず無理だと思います。 電話で修理を依頼する際は、No.1さんもおっしゃっていますが契約者本人か家族でなければ、受付はしてもらえません。 ただ、全国どこでも(契約住所以外でも)電話機を取りに来てくれるというメリットはあります。 保障期間(購入後1年)でも、保証書がなければ有料での修理になりますので、気をつけましょう。 また、充電が出来ない等の故障の場合、充電器も一緒に修理に出す必要があります。 まずは、本当に修理が必要か下記サイトやサービスセンターへ問い合わせて確認してみてください。  http://www.willcom-inc.com/ja/support/repair/index.html

noname#202168
noname#202168
回答No.1

我が家の場合、同居ではない母のウィルコム機の名義が、娘である私です。 そして支払い者も私です。 ですので我が家の場合は、母のウィルコム機が故障した場合は、まずは私が電話でサポートセンターに連絡したのち、 修理代金がかかるようであれば、安く済む方法での修理依頼を私が行い、 母の住所に故障機引き取りにきてもらうという手順になります。 質問者さんの場合は、名義は質問者さんで、支払いはたぶんご友人なのかと思いますので、 修理代金に使えるサポートコインの問題があるかと思います。 また、修理内容などを名義人ではないご友人がセンターに説明することも可能かとは思いますが 名義人確認 (確認方法はここに載せることはできません) も必要ですので、 まずは名義人である質問者さんが電話で (オンラインサポートではなくまずは電話で) サポートセンターに問い合わせなさってはいかがでしょうか。 修理の際に必要なものは、下記をご参照ください。 (保証書が必ず必要かどうかはわかりませんが、保証書のご用意も。) http://www.willcom-inc.com/ja/support/repair/index.html