• ベストアンサー

あったらいいな、こんなカレンダー・・・

今年も師走に入り、既に来年のカレンダーを用意されているとは思いますが、私はまだ気に入ったものがまだ見つかっていません(汗)。 最近はカレンダーを配る企業も少なくなったし、書店などで売っているものも、どうもいまいちという感じで・・・ そこでお聞きしたいのですが、こんなカレンダーがあったらいいなというアイデアをお聞かせ下さい。 実現が難しそうな飛んだアイデアも大歓迎ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音声識別機能ありカレンダー!笑。 母親が「今日は何の日?」→カレンダー「ごみ出しの日だよ~。」 弟が「今日は何の日?」→カレンダー「○○ちゃんとの1周年だよ~」 とか、聞いた人の声にあわせた機械音声案内が帰ってくる。 バイトの時間、日にちとかも口頭で入力! 音声は一旦、インプットしてしまえば風邪なんかで 声が変わってもある程度は識別する!どうですか!! (物凄い馬鹿アイディアですが私の欲しいカレンダーです)

be-quiet
質問者

お礼

声が出るタイプのものはあるようですが、応対してくれるカレンダーは魅力がありますね~ 同じスケジュールを知るにも、声で聞けると嬉しいでしょうね。 馬鹿アイデアどころか、作ったら売れると思いますよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• 244by
回答No.11

私は、その日何が起こるかわかるカレンダーがほしいです。 たとえば、株価が大暴落するとか~隣の・・・・さんが骨折するとか でもそのうち人生のはかなさを知るでしょうね(笑

be-quiet
質問者

お礼

いいことなら何が起こるか分ると嬉しいかもしれませんが、悪い未来が書かれたカレンダーは、かなり怖いですね(笑)。 しかも、1年中全部埋まったりして・・・(汗) ありがとうございました!

• usokoku
回答No.10

数字が5cm角ぐらいの大きさで並んでいるカレンダー。 その日に何をしたか、を書きこんで、10年ぐらい重ねておいておきます。 すると、3-5年前を見ると、たとえば、 9月から11月に書けては、月末に大雨が降って農作業にならなくなる とか、日程が見当つきますから。 大雑把な予定(一-2週間異なるのが普通)なので、月単位くらいがちょうど言い大きさです。 年単位の予定がある場合には必要です。

be-quiet
質問者

お礼

毎年の記録を積み重ねて、過去を振り返って見れるカレンダーというのは、役に立ちそうですね。 日本の暦というのもそういった考えから作られたんでしょうけど、カレンダーのように一目で見れると便利でしょうね。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.9

私の誕生日が祝日なカレンダー。 なんでもない平日だから休みになると嬉しい。

be-quiet
質問者

お礼

自分の誕生日を祝日に出来るカレンダーは、みんな欲しがりそうですね~ 会社は混乱して大変なことになりそうですけど・・・(笑) ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.8

誕生日の書かれたカレンダー。 歌手や俳優からマンガのキャラクターまで。 和風カレンダー。大神というゲームのカレンダーなどあるといいんですが。 占いカレンダー。予め占い結果とラッキーアイテムが書いてある。

be-quiet
質問者

お礼

有名人の誕生日カレンダーがあれば、ペーさんにも負けませんね(笑)。因みに、私の娘はドラえもんと同じ誕生日です。。。 暦ではなくてカレンダーを和風にすると、なかなかおしゃれになりますね。 占いカレンダーでラッキーアイテムまで書かれていれば、朝のテレビを見ないでも済みそうです(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.7

こんにちは。 自分も気に入った手帳を、探して求めて何店もまわり 今日ようやく手帳を手に入れました。 自分が求めるカレンダーは、実現は難しそうですが たとえば、ふと2月のある日がきてその日をみたときに 元旦からの総数値がわかるカレンダーがあれば 数字として実感できるので、生きがいもありそうです。 例) 元旦からの総歩行数       246911歩           総摂取カロリー   1192千カロリー           総読書数      77冊            総悪夢数      15夜 忘れっぽいし、カウントしようとすると それは意識的になって自然な数値にならないとおもうので あくまでも、カレンダー側が管理してデジタル表示してくれると うれしいです。 数字の羅列だったら、言葉と違って非難されているか、 応援されているかを自分で決める事ができるからです。 

be-quiet
質問者

お礼

私の場合は毎年使う手帳を決めているんですけど、意外と売っている店が少ないタイプなので、見つけたら早目に買っています。 以前の上司が朝礼が好きで、その度によく「今年はあと何日だ」とか「祝日はあと何日残っているのか」といった質問が好きで、みんな予め調べるようになりました。 そんな時に、経過日数とか残り日数とかが書いてあるカレンダーがあったら、便利だったのに・・・ しかし、総摂取カロリーの表示は、かなり怖そうです(笑)。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.6

写真や絵やデザインはどうでもいいのですが・・・ 企業カレンダーのカレンダーがほしい。 特にトヨタカレンダーと言われる営業日非営業日が分かるのが良いです。 ホント困るんだもん。

be-quiet
質問者

お礼

トヨタカレンダーは祝日が稼働日で、その分連休が長くなっていますよね。 愛知県では必需品の人が多いと思うんですが、さすがに市販はされていないんでしょうかね。 ありがとうございました!

回答No.5

ここ何年も、日めくりカレンダーって見たことないのですが、 あるのかなぁ? っということで・・ 日めくれないカレンダー 時が止まっていいでしょ? スカートめくりカレンダー 植草教授が喜びそう!!

be-quiet
質問者

お礼

日めくりカレンダー、たまに見かけますけど、私なら毎日めくるのを忘れてしまいそうです。 そういう意味では、日めくれないカレンダーは楽でいいですね。 スカートめくりカレンダーは発売禁止になりそうですから、自作して下さい(笑)。 ありがとうございました!

• nktn0108
回答No.4

タッチパネル内臓のカレンダー もちろん有機BLで 高そうでも万年使えるならありかも 紙を使わないから地球にやさしい 実現できそうにないのを考えたのに(笑) 十年先あるかもしれない

be-quiet
質問者

お礼

これだけパネル系が進歩してきたんですから、そんなカレンダーが出てこない方が不思議と言えるかもしれませんね。 最近は紙と変らないような薄さですし、本当に来年にも製品化されるかも? ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.3

>あったらいいな もう作れないんですが、20数年前にあった「にっかつ」の女優さんカレンダー。^m^なきれいどころのおねーさんが^m^なポーズで12人。 誰か復刻してくれないかな…当時は高校生で買えなかったんだーい(>_<)

be-quiet
質問者

お礼

そんな懐かしのカレンダーもありましたね~ 確かに、高校生では買えなかったですけど、大人になった今見ても、当時のドキドキ感を期待するとガッカリするかも?(笑) ありがとうございました!

• redowl
回答No.2

あったら怖いカレンダー 「未来の命日カレンダー(分野別)」 政治家,芸能人,スポーツ,文壇,・・・etc どれどれ?あの人は,・・・・ ふ~~ん,明後日かぁ・・・ 何時何分に? 書いてないの!! 不親切なカレンダー・・・ 時刻まで判るあっちのカレンダーを買っておけば良かった。 (T ▽ T)

be-quiet
質問者

お礼

「未来の命日カレンダー」、怖いけど興味がありますね~ でも、自分の命日だけは書いてほしくないです・・・ ありがとうございました!