• ベストアンサー

あったらいいな、こんなカレンダー・・・

今年も師走に入り、既に来年のカレンダーを用意されているとは思いますが、私はまだ気に入ったものがまだ見つかっていません(汗)。 最近はカレンダーを配る企業も少なくなったし、書店などで売っているものも、どうもいまいちという感じで・・・ そこでお聞きしたいのですが、こんなカレンダーがあったらいいなというアイデアをお聞かせ下さい。 実現が難しそうな飛んだアイデアも大歓迎ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音声識別機能ありカレンダー!笑。 母親が「今日は何の日?」→カレンダー「ごみ出しの日だよ~。」 弟が「今日は何の日?」→カレンダー「○○ちゃんとの1周年だよ~」 とか、聞いた人の声にあわせた機械音声案内が帰ってくる。 バイトの時間、日にちとかも口頭で入力! 音声は一旦、インプットしてしまえば風邪なんかで 声が変わってもある程度は識別する!どうですか!! (物凄い馬鹿アイディアですが私の欲しいカレンダーです)

be-quiet
質問者

お礼

声が出るタイプのものはあるようですが、応対してくれるカレンダーは魅力がありますね~ 同じスケジュールを知るにも、声で聞けると嬉しいでしょうね。 馬鹿アイデアどころか、作ったら売れると思いますよ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • 244by
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.11

私は、その日何が起こるかわかるカレンダーがほしいです。 たとえば、株価が大暴落するとか~隣の・・・・さんが骨折するとか でもそのうち人生のはかなさを知るでしょうね(笑

be-quiet
質問者

お礼

いいことなら何が起こるか分ると嬉しいかもしれませんが、悪い未来が書かれたカレンダーは、かなり怖いですね(笑)。 しかも、1年中全部埋まったりして・・・(汗) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.10

数字が5cm角ぐらいの大きさで並んでいるカレンダー。 その日に何をしたか、を書きこんで、10年ぐらい重ねておいておきます。 すると、3-5年前を見ると、たとえば、 9月から11月に書けては、月末に大雨が降って農作業にならなくなる とか、日程が見当つきますから。 大雑把な予定(一-2週間異なるのが普通)なので、月単位くらいがちょうど言い大きさです。 年単位の予定がある場合には必要です。

be-quiet
質問者

お礼

毎年の記録を積み重ねて、過去を振り返って見れるカレンダーというのは、役に立ちそうですね。 日本の暦というのもそういった考えから作られたんでしょうけど、カレンダーのように一目で見れると便利でしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.9

私の誕生日が祝日なカレンダー。 なんでもない平日だから休みになると嬉しい。

be-quiet
質問者

お礼

自分の誕生日を祝日に出来るカレンダーは、みんな欲しがりそうですね~ 会社は混乱して大変なことになりそうですけど・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51262
noname#51262
回答No.8

誕生日の書かれたカレンダー。 歌手や俳優からマンガのキャラクターまで。 和風カレンダー。大神というゲームのカレンダーなどあるといいんですが。 占いカレンダー。予め占い結果とラッキーアイテムが書いてある。

be-quiet
質問者

お礼

有名人の誕生日カレンダーがあれば、ペーさんにも負けませんね(笑)。因みに、私の娘はドラえもんと同じ誕生日です。。。 暦ではなくてカレンダーを和風にすると、なかなかおしゃれになりますね。 占いカレンダーでラッキーアイテムまで書かれていれば、朝のテレビを見ないでも済みそうです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 自分も気に入った手帳を、探して求めて何店もまわり 今日ようやく手帳を手に入れました。 自分が求めるカレンダーは、実現は難しそうですが たとえば、ふと2月のある日がきてその日をみたときに 元旦からの総数値がわかるカレンダーがあれば 数字として実感できるので、生きがいもありそうです。 例) 元旦からの総歩行数       246911歩           総摂取カロリー   1192千カロリー           総読書数      77冊            総悪夢数      15夜 忘れっぽいし、カウントしようとすると それは意識的になって自然な数値にならないとおもうので あくまでも、カレンダー側が管理してデジタル表示してくれると うれしいです。 数字の羅列だったら、言葉と違って非難されているか、 応援されているかを自分で決める事ができるからです。 

be-quiet
質問者

お礼

私の場合は毎年使う手帳を決めているんですけど、意外と売っている店が少ないタイプなので、見つけたら早目に買っています。 以前の上司が朝礼が好きで、その度によく「今年はあと何日だ」とか「祝日はあと何日残っているのか」といった質問が好きで、みんな予め調べるようになりました。 そんな時に、経過日数とか残り日数とかが書いてあるカレンダーがあったら、便利だったのに・・・ しかし、総摂取カロリーの表示は、かなり怖そうです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.6

写真や絵やデザインはどうでもいいのですが・・・ 企業カレンダーのカレンダーがほしい。 特にトヨタカレンダーと言われる営業日非営業日が分かるのが良いです。 ホント困るんだもん。

be-quiet
質問者

お礼

トヨタカレンダーは祝日が稼働日で、その分連休が長くなっていますよね。 愛知県では必需品の人が多いと思うんですが、さすがに市販はされていないんでしょうかね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ここ何年も、日めくりカレンダーって見たことないのですが、 あるのかなぁ? っということで・・ 日めくれないカレンダー 時が止まっていいでしょ? スカートめくりカレンダー 植草教授が喜びそう!!

be-quiet
質問者

お礼

日めくりカレンダー、たまに見かけますけど、私なら毎日めくるのを忘れてしまいそうです。 そういう意味では、日めくれないカレンダーは楽でいいですね。 スカートめくりカレンダーは発売禁止になりそうですから、自作して下さい(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.4

タッチパネル内臓のカレンダー もちろん有機BLで 高そうでも万年使えるならありかも 紙を使わないから地球にやさしい 実現できそうにないのを考えたのに(笑) 十年先あるかもしれない

be-quiet
質問者

お礼

これだけパネル系が進歩してきたんですから、そんなカレンダーが出てこない方が不思議と言えるかもしれませんね。 最近は紙と変らないような薄さですし、本当に来年にも製品化されるかも? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.3

>あったらいいな もう作れないんですが、20数年前にあった「にっかつ」の女優さんカレンダー。^m^なきれいどころのおねーさんが^m^なポーズで12人。 誰か復刻してくれないかな…当時は高校生で買えなかったんだーい(>_<)

be-quiet
質問者

お礼

そんな懐かしのカレンダーもありましたね~ 確かに、高校生では買えなかったですけど、大人になった今見ても、当時のドキドキ感を期待するとガッカリするかも?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

あったら怖いカレンダー 「未来の命日カレンダー(分野別)」 政治家,芸能人,スポーツ,文壇,・・・etc どれどれ?あの人は,・・・・ ふ~~ん,明後日かぁ・・・ 何時何分に? 書いてないの!! 不親切なカレンダー・・・ 時刻まで判るあっちのカレンダーを買っておけば良かった。 (T ▽ T)

be-quiet
質問者

お礼

「未来の命日カレンダー」、怖いけど興味がありますね~ でも、自分の命日だけは書いてほしくないです・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 林明子さんのカレンダー

    2006年の林明子さんのカレンダーを捜しています。 今年のカレンダーは書店で購入しました。 そろそろ来年のカレンダーでも買おうかなと思い 書店などで探してみたのですが見つける事ができませんでした。 林明子さんの絵が大好きで来年も林さんのカレンダーで一年過ごしたいと思っているのですが・・・ もしかして作成されていないのでしょうか(>_<)

  • カレンダーは買いますか?

    今年も残り少なくなりましたね。 なので来年の暦が気になるところですが みなさんはカレンダーを買うことはありますか? 私は定期購読している新聞からカレンダーがもらえたので 買いませんw

  • 企業カレンダーの必要性について教えて下さい。

     よく年末の挨拶の時に、「来年もよろしくお願いします。」・・・と会社のカレンダーをもらいます。今年は、私たちの会社も考えているのですが、企業のカレンダーって本当に必要なのでしょうか?また、必要な理由も教えて下さい。

  • 不要なカレンダーの使い道

    年末になると取引先から、来年のカレンダーをもらいますが、うちは社員が少ないので、必要なものは個人で持って帰っても、毎年10本位余ってしまいます。 今年ももう必要な分は皆もって帰ったので、残っているのは捨てようかと思っていますが、1度も使っていないカレンダーなので、捨てるのはもったいなくて、何か他に使い道がないのかと考えてしまいます。 全国で、何万本(?)も使われないまま捨てられるカレンダーがあると思いますが、少しでも何かに生かせないでしょうか? 捨てることになる前に、初めからもらわないという方法も考えられますが、それぞれの企業のカレンダーなので、「間に合っています」というのも言いづらいです。 みなさんは、どう対処していますか?

  • シルバーウィーク、来年は?

    シルバーウィーク、来年はあるのでしょうか? カレンダー上は無いようですが…。 そもそも、今年のシルバーウィークって、なぜ実現したのでしょうか? 今年だけなのですか? 詳しい方、ご教授くださいませ。

  • 企業に配布するカレンダーの枚数に礼法的なものはありますか?

    個人事業を営んでおりますが、来年のカレンダーを印刷し顧客である企業に配布しようと考えています。 配布する場合に、お付き合いの程度で1社当たり3枚または2枚を配布しようと思いますが、配布する場合の枚数には礼法とかいうものがあるのでしょうか? どうも2枚の配布というのが気になるのですが。 どうかご教授をお願いします。

  • カレンダーの「干支ローテーション」知っていましたか

     あけましておめでとうございます。  今年(2011年 平成23年)の干支は、卯、うさぎ年ということになります。  さて、昨年暮れ、部屋の大掃除をしていたら、一昨年(2009年 平成21年)の未使用のカレンダーが、3冊も出て来ました。  いずれも100均で買った安物ですが、実用的には十分使用可能です。  さらに、4年前(2007年 平成19年)のカレンダーも、1冊出てきました。  このカレンダーには、十二支による「干支ローテーション」があるということを、かなり前ですが発見しました。  十二支のうち、子(ねずみ)辰(たつ)申(さる)の3つの干支は、必ず「閏年」となるために除き、残る3つの干支では、次の周期で、カレンダーの曜日の並びが同じになります。  卯→寅→丑→未→午→巳→亥→戌→酉→卯  つまり、今年のカレンダーが、もし未使用のままで残ったら、次の寅年(2022年 平成34年)が来れば、また使用可能になるということです。  2009年のカレンダーの場合、この年の干支は丑でしたから、次の未年(2015年 平成27年)に使用可能です。  確か、2009年は、9月の大型連休が実現した年で、次にこの年とカレンダーが同じになるのは2015年であると、NHKのニュースで報じていたのを覚えています。  そこで質問ですが 1、みなさんは、こうした、カレンダーに「干支ローテーション」があることを、知っていましたか。 2、また、これを利用して、残った古いカレンダーの年号部分を修正して、再利用されたことがありますか。  私は、1979年のカレンダー、前年末に引越し、家具や家電製品の大半を買い換えたため、この年のカレンダーがかなり多くありました、そこで、次に同じ曜日構成になる年が、1990年であることを知り、当時はテプラなどなかったため、他のカレンダーを切り抜いて、「1979」のところに「1990」と貼って、再利用した記憶があります。 (このカレンダーは、1枚ものでした)  なお、閏年は、28年たたなければ、同じ曜日構成になりません。  私の生まれた年(1960年)も、閏年だったため、28歳となった1988年が、全く同じカレンダーだったことは覚えています。  来年(2012年 平成24年)は閏年のため、あまりカレンダーを買いすぎないようにしなければいけないようです。  なお、干支については、次のURLのページに、わかりやすく解説されています http://www.eto12.com/junishi08.html

  • 今年はマクドナルドポケモンカレンダーないんですか

    今年はマクドナルドポケモンカレンダーないんですか あと昔マックでDSといってポケモン配信していたのに最近ポケモンの配信がない気がするのは気のせいですか 今マクドナルドで何のポケモン配信しているのか教えてください お願いします

  • VBAの勉強をしたいのですが

    最近VBを少し勉強し、より実用的なものを学ぼうと思いVBAの勉強も 始めました。最初は参考書を読んだり、HPをみたりしてセルの操作など 基本的なことをやっていたのですが、実際に具体的に機能をもつものをつくってみたいと思っています。 しかし考えるのですが、なかなかいいアイデアが思い付きません。 どなたか、あまり難しくなく、それでいて良い勉強になるような提案を して頂けると嬉しいです。ヒントになるようなHPでも大歓迎です。 カレンダーを応用して、簡単な家計簿をつくってはみたのですが・・・。 また、excel上のデータベースを扱うようなものであれば、なお歓迎いた します。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転職面接

    先日、未経験歓迎の転職面接を受けに行ったに面接官の方から、「やる気を感じられない」「覚悟が足りない」と言われてしまいました。ただ自分としては未経験分野の応募だったので、話す事をそこまで用意しておらず、準備不足だったな~と感じているんですが、未経験歓迎とうたっていたのに全然そういう雰囲気を感じられずにただただ怒れに行った感じです。汗 他の方はどう思いますか?