• ベストアンサー

便器内でゴボゴボいう

アパートの一階に住んでいるのですが、 最近になって、二階の人がトイレの水を流すと、 うちのトイレの便器内の水が下がって、ゴボゴボいってしまいます。 水量を上げてみたのですが、やはり水位が下がってしまい、 ゴボゴボいってしまいます。 どうしたらいいのか、また原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51930
noname#51930
回答No.1

排水管の通気不良です。通気(空気の流通)が上手く行われていない為に排水管内の圧力変動が大きくなり、封水(フウスイ:臭気、害虫侵入防止の溜まり水)が引き込まれ(負圧の場合)“ゴボゴボ”音がして水位が下がります。大家さんに通気の点検をお願いして下さい。

nononaname
質問者

お礼

専門家さんからの心強い回答をありがとうございました。 早速、大家さんにお願いしてみます。