• 締切済み

パイプオルガンと鍵盤楽器の決定的な違い

パイプオルガンの構造から、他の鍵盤楽器と決定的に違う点はどこなのでしょうか? 分かる方はお願いします!

• 音楽

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

あくまでも推論ですが… 通常の弦楽器は、弦をたたくと、どの音でも、すぐに響きます。ピアノはこの意味では、内部構造は完全な弦楽器です。 シンセ等も鍵盤を押した瞬間に、すぐに響き始めるのは明白です。 パイプオルガンは構造が管楽器に似ているので、無頓着な作り方をすると、低音部は鳴り始めが遅くなるという特徴がでるのではないでしょうか(長いパイプを使うと、鳴り始めが遅いのです)。もしくは、この効果を理解したうえで、低音部は早めに響くよう、なんらかの工夫を組み込んでいるかもしれません。

othata
質問者

お礼

なるほど~。そういうことなのですね! 詳しく書いていただきありがとうございました!