• ベストアンサー

ノートパソコンの充電ランプが点灯しっ放しです

現在、WindowsXP搭載のNECのノートパソコンを用いています。ただし もっぱらアダプターで電灯線から電源を取っています。ところが最近に なって充電中を示すオレンジのランプが点灯しっ放しになっています。 従来は充電が終了するとランプが消えていたのにどうして消えないのでしょうか。充電器が故障しているのでしょうか。今のところ電灯線での 使用以外は考えていないので困ってはいないのですが、このまま放置しておいても問題はないのでしょうか。大変気になりますのでその原因と 善後策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehy
回答No.2

初めまして。 リチュウムイオンバッテリーは、充放電の回数300~500回で、寿命としているそうです。 バッテリーの中のセルを、新品と交換して、新品同様にする。 バッテリーリフレシュサービスがあります。  

pekochan5
質問者

お礼

ありがとうございました。今後バッテリーを使用するようなら 教えていただいたサービスも考慮したいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ソンくらい使われましたか? バッテリには寿命があります。 使用頻度が高いか年数が経過すると使えなくなります。 NECのサポートへ相談して、バッテリの交換を検討して下さい。

pekochan5
質問者

補足

ありがとうございました。このパソコンを購入して2年3ヶ月近くなります。ただし、バッテリのみで使用したことは1~2回しかありません。それくらいの使用でバッテリーの寿命がくるものなのでしょうか。 いっそのことバッテリーを取り外して使用しようと思うのですが 取り外さないでこのまま使用するのとどちらが無難でしょうか。

noname#56882
noname#56882
回答No.1

充電用のバッテリーは消耗品です。 ですのでどうしても長い間使用しているとバッテリーがいかれてしまう場合があります。 放置するよりもはずしてしまった方がいいのかもしれませんが その辺りはNECに問い合わせしてみないことにはわからないです。 下記URLを参考になさってください。 http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/Battery.html

pekochan5
質問者

お礼

ありがとうございました。一度メーカーに問い合わせてみたいと思います。ただ一般的に言って使わないバッテリーは取り外してもよいように 思うのですが。