• 締切済み

ベストアーティスト2007について

1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2007の観覧に当選したのですが、そのハガキに『当日、満員の場合はやむなく入場をお断りする場合があります。』と書いてありました。それはどういうことなのでしょうか?抽選したのに満員というのが状況的にいまいちよくわかりません。 はじめてのことなので、もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• bakkyy
回答No.1

こんにちわ。 まず会場のキャパの問題があります。 これは、会場自体に消防法で定められた定員数があり、有料イベントの場合は座席数分を売ってしまえば問題ないのですが、無料招待のイベントの場合は、ちょうど着券数が客席数になるように招待状を発送することになります。がしかし、当然無料招待なのでキャンセルや譲渡が非常に多く、当日満席にならない可能性も高いので座席数よりも多くの招待状を発送することになります。 発送数から何枚着券するかを予想するので、間違えば当然キャパオーバーということもあります。そうなれば定員オーバーした人には会場に入ってもらうわけにはいかなくなります。 そのため無料招待イベントは、必ずその一文を明記してクレームのないように努めているのです。