• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有馬記念(中山)へ行った事ある方教えて下さい!

今年初めて有馬記念へ行こうと思っています。 大好きな馬が走るのでどうしても見たくて・・ 行く事に決めたのですが 指定席がハガキ抽選という事を最近知り すでに抽選は終了で当日行くしかない状況なのですが 何時くらいに行けば良いものなのでしょう? 行った事あるかたの意見が聞きたく質問しました。 当日は開場が9:00とのことなので8:00頃到着するように 出ようと思うのですが・・遅いですか? 人がすごいのは毎年TVで見ているので承知の上ですが 当日入場規制で入れなくなるのが心配です。 遠方からこの為だけに行くので・・。 オススメの入り方。見る場所等。情報お待ちしています☆ よろしく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数5
  • 閲覧数13336
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

指定席ははがき抽選のみで、当日キャンセルが出た場合も、 はがき抽選に外れた人の一部に送られる、 キャンセル待ち優先はがきがないと購入できないので、 当日指定席券を買おうと思っている場合はご注意ください。 オークションで当選はがきが売られている場合もありますが、 非常に高額で取引されている上に、トラブルの原因にもなりかねないので、 購入はお勧めしません。 スタンドには誰でも座れる自由席もありますが、 慣れた徹夜組や早朝来場者が猛ダッシュして早々に場所取りしてしまうので、 初めていくのならこちらを頼りにするのは難しいでしょう。 開門時間は9時となっていますが、 有馬記念のように来場客が多く予想される日は、 開門時間が30分から1時間早くなります。 先日東京で行われたJCでも開門時間は30分ほど繰り上げられました。 しかし、入場制限が起こるようなことはまずありえないでしょう。 ちょっと前にも同様の質問があり、回答されている方がいらっしゃいますが、 近年ではディープインパクトが3歳の時の有馬記念くらいです。 (このときは記念入場券を持っている人のみが入場できました) したがって、開門にあわせていくなら8時くらいがベストですが、 有馬記念だけが目的ならばもっと遅くてもいいと思います。 観覧場所で個人的にお勧めなのは内馬場です。 リンク先を参考いただけるとわかると思いますが、 船橋法典駅からの専用地下道などから行くことが出来ます。 パドックを見に行くのはやや難しくなりますが、 スタンドほど混み合っていませんし、 芝生の上にレジャーシートを敷いてゆったりと楽しむことが出来ます。 前日激戦が繰り広げられた大障害コースを間近にみられるのもお勧めです。 生で馬をみるには見づらいところもあるかもしれませんが、 映像を見る分には不自由しませんし、 内馬場から見る馬の様子も普段とは違うので新鮮だと思います。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/stand.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オークションも考えたのですが・・当日身分証明がいるとか? まぁコンサートの転売防止と同じように書いてあるだけで確認はしないのかも しれませんがそこまでしようとも思わないので普通に入って 一般で見ようと思っています。 船橋法典駅からの専用地下道を通るルートだと 通れる時間が8時~?と記載がありましたが 徹夜組や早朝組は専用地下道を使わないって事ですよね? どうやって入り口まで行くのでしょうか? 京都競馬場とかでは毎回ダッシュしているのですが・・・ さすがに初、中山では無理ですかね? 馬券が買えて見やすい位置ならどこでも良いんですけど。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>地上を歩いていく場合駅からどういったルート 船橋法典駅で降りたら、ホーム西船橋よりの競馬場専用出口ではなく ホーム中ほどの階段を上がり改札を出ます。出たら右方向です。 有馬記念の日なら必ず歩いている人がいますので着いて行きましょう。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gynbl
  • ベストアンサー率60% (3/5)

まず、指定席ですが、予約制のため入れません 入場規制に関しては、競馬場に行けば、必ず入れます。 仮に前売り入場券が必要な時に、持っていなくても、必ず入れます さて、肝心の観覧する場所は、なんと言っても自由席スタンドの上のほう 馬場から遠くなるので、迫力は少々ものたりないですが見渡せますので気持ちいいです 下のほうですと、レース直前には、おしくらまんじゅう状態です ここに席を確保出来ればいいのですが、席をとるのは至難の業です そこで狙うのは、自由席スタンドの階段。 自由席スタンドも広いので、見やすい場所を下見しておくのも肝心です ここでなら、4コーナーからゴールまで見れます 遅くとも、9レースが終わると同時(入れ違い)に 階段を陣取り、レースが終わるまで動かない。 当然、馬券は前もって買っておくか、携帯電話で購入。 間違っても、馬場とスタンドの間の平たいところ(紙ふぶきゾーン)で見ようとしない事です よほど身長が高くないと、なにも見えません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おしくらまんじゅう状態・・毎年TVで大変そうだなぁ・・と見てました。 まさか自分がそこへ行くとは・・(笑) 馬を生で見たい!って観点から優先すると パドック狙いの方が良いのでしょうか? 競馬場は2回ほど行きましたが(中京と京都) パドックへ行った事がありません。 ここを見ていたらレースは見えませんよね? 身長は小さいのでスタンドの平らな所は完全アウトだと思っています。 教えていただいたように会場に着いて席が取れたら 自由席スタンドの階段を下見しようと思います。

  • 回答No.3

下の回答者さまが書かれているとおりですが、 指定席売り場に早く着くあるいは、G前の良い自由席を狙うなら、 船橋法典駅直通の地下通路にある入場門からでは不利です。 正門からの方がともに近いので、地上(外)を歩いてこちらから 入って下さい。 外で並ぶのはつらいので暖かい服装と根性で頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も地下通路は不利でないかとずっと思ってました。 renardyさんの意見を聞いて正門から入ろうと思うのですが 地上を歩いていく場合駅からどういったルートで出るとか 分かりませんか? 頑張って根性で並びます☆

  • 回答No.1

入場規制するほど人が来て馬券が売れればこんないいことは有りません。レースだけを見るなら、3時までに行けばよい。パドックで見たいなら、2時までに行って、パドックに詰めている。指定を取りたいなら8時前から並ぶ。今年はJRAも予期しないブエナVSローズの対決構図が出来上がり少々増えそうな気もしますので、もう少し早めが良いかも判りませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブエナを生で見たい!!という気持ちから 今回行く事を決めたのですが・・・ パドックよりはやはり走っている所を見た方が良いですよね? パドックの方が近くで見れる気もしますが パドック見ていたら席へ戻ってられませんよね? すごく悩みます・・。

関連するQ&A

  • 有馬記念を観戦したい!

    私は北海道に在住しているのですが、今年の年末休みを取って有馬記念を観戦したいと思っています。当日にポンっといって入場できるとは思ってません。どうしたらよりよい席でレースを見ることができるでしょう?どなたかアドバイスお願いします。

  • 有馬記念はどのぐらい込みますか?

    有馬記念に行きたいと思っています。 競馬に行くのが初めてなのでJRAのサイトも見ましたが、それでもよくわからない事があるので質問です。 ●有馬記念はどのぐらい込みますか? 日本ダービーの映像をちらっと見たら人が満員電車みたいになっていて、それぐらい込むものなのですか? ●馬と騎手が走っている所を写真に撮っても大丈夫なのでしょうか? ●指定席ではない場所で観るとなったら、どういう場所で観られるのでしょうか? その際は立ち見になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 有馬記念の入場制限ってあるのですか?

    有馬記念についてなのですが、自分は行くつもりでいるのですが、知人が「有馬記念は以前、入場整理券を事前に配布していたと思ったけど。。。?」と言うのですが、今もそうなのですか? 知人は、名古屋に住んでいる為、自身は、中山には行った事がないそうなんです。 入場整理券が必要だとしたら、いつ頃、どこでもらう事ができるのでしょうか? 御存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 有馬記念に参戦します!

    有馬記念を観に初めて札幌から中山競馬場に行きたいと思っていますが…   当日の雰囲気ってどんな感じですか?       テレビでは毎年かかさず参戦していますが興奮しまくりです!        交通機関(電車、バスなど)もかなり混んでいるのでしょうか?        あと何かお得情報があれば教えてください!

  • 有馬記念指定席当たっちゃったんですが・・・

    有馬記念の指定席当選ハガキが本日届いたのですが、父親の名前で当たってしまったんですね。でネットオークションとかでも取引されてるんですが、当日の本人確認ってハガキに書いてあるんですが、やってるのでしょうか?2年前にキャンセル待ちで当たりましたが、それは本人確認なかったので・・・。ハガキで当選して、入られて方いらっしゃいましたら本人確認とか有ったかとかの様子を教えていただきたいなと・・・。小心者なもので(^.^) よろしくお願いします。

  • 第48回有馬記念の買い方について

    毎年有馬記念の前日に阪神競馬に行って、当日の阪神競馬の数レースと、翌日の有馬記念の馬券を買ってささやかに(?)競馬を楽しんでいる者です。 競馬に関しては無知、ましてや当日は「語呂合わせ」や「好きな数字」、「勘」だけで馬券を買っているもので当たったためしはありません。 二年前の「ニューヨークテロ関連か?」と言われた、マンハッタンカフェ、アメリカンボスは思い出深いものですね。 そこで質問です。 ど素人の私でも「当たった!」と言えるような結果に結びつきやすい買い方をご指南下さい。 また過去「こんな買い方で勝った!」という体験談をお持ちの方お聞かせ下さい。 ちなみに私は毎回「馬連」しか買っていません。

  • 中山競馬場 レディースペア席

    12/23(日)の有馬記念に行く予定でしたが、 指定席の抽選に漏れてしまいました。 レディース席は抽選対象になってなかったので 通常通り当日行けば優先順に無料で入れるのでしょうか??

  • 中山競馬場の指定席の事で

    知人が競馬場に行きたいという事で、さすがに今週の日曜日は有馬記念で人が凄いと思うので、前日の土曜日に行こうと思っています。 ただこの時期に外で見るのも少し寒いかと思うので、できれば指定席で観戦したいと思っています。 残念ながら電話での予約は抽選に外れてしまって…でも土曜日なので一応ジャンプのG1はありますが1時間くらい前に並べば帰るのかな?と思っているのですが如何でしょうか? どんな意見でも良いのでお願いします。 また、テーブルの席は4人でとなってますが、A席などを買いたい時は一人で4人分まで帰るのでしょうか?

  • もう外国馬用無し超豪華JC、今問われる有馬記念の位

    こんにちは。 ともかく今年のJCは凄いメンツが揃いそうです。(日本馬に限ってですが) 世界ランク1位、勝てば3連覇、春天連覇馬、に加え直前秋天圧勝馬、エピとデニム。 に更に加え3歳タイトルホースが3騎。 恐らく外国馬は掲示板に上がるのも難しいでしょう。国際GIだから外国馬無しでは 本末転倒ですが、ともかく今年の全日本選手権のような意味合いのレースとなりました。 ちょっと近年の外国馬参加状況が気になる所ですがもっと気になるのが有馬記念です。 約1か月後、恐らくメンバーは同様、コースは違う。 これまでこのレースの特徴は、(ファン投票により出走馬を選定するのも楽しいですが)、 古馬と3歳の一線級が初めてぶつかるGIと言う事、今年も終わり・節目・引退レース (感動のラストラン)、一方で秋連戦の最後、見えない疲労、荒れるGIと言う事。 一番の魅力だった古馬と3歳の対決がJCに移行して行くような気がする。 現在の番組編成の通りであればこの傾向は定着するものと想われ秋クラシック馬の参戦など。 元々レースの格としてはJCが上、賞金も上、且つ国際評価の対象ともなる。 一流馬にどっちに出る?と聞けば普通でJCと言う答えが返ってくるはずです。 無理してこの2レースとも使う意味はあるのか? (古馬3歳メンバー同じ、外国馬参戦しても弱い、だから違いはコースだけ) 私の懸念はJC後に休養に入る一流馬が増えるのではないかと、一流馬ほど敬遠する、 ファン投票上位馬はほとんど出ない、と言う有馬記念になるのでは?と言う事です。 そうすると年の瀬にあともう一稼ぎみたいに出て来る、連れて弱い馬も出て来れる。 競馬の紅白歌合戦、もちろん馬主さんの自由ですが。 多かれ少なかれレベルダウンは免れそうにもありませんが、 有馬記念の新しい位置付け、新しい魅力、見方はありますか? 私は有馬記念のレース後のあの何とも言えない競馬ファンにしか解らない終わった感、 もの悲しげな、寂しさに西日が相まって、馬券も取れてないですから余計に、 あの感じが好きでして、あの感じがあればいいんじゃないかって気もするのですが。 (その前に馬家どもの歓声、怒号、悲鳴が無いとこの感じは出せない) では宜しくお願い致します。

  • 江戸川区花火大会の協賛者席

    8/4(土)の江戸川区花火大会の協賛者席(江戸川区側)の入場券を入手したのですが、みなさん当日は何時くらいから受付に並ばれるのでしょうか? いい席を確保したいと思っているのですが、お昼到着では遅いでしょうか?15時から受付開始となっており、遠方より出かけるため何時くらいに到着するようにすればいいか分からず困っています。 情報お願いします。