• ベストアンサー

セールスでの罪悪感

生命保険のセールスをしています。 この仕事を始めて8年になります。 平均以上の成績を残せた時期もありましたが、 ここ数年は、低位に位置しています。 原因は主に自分の考え方が変化したことにあります。 セールスをする上で、 顧客に対して、この上ない罪悪感を感じるようになったのです。 「このお客さんはこの保険に加入することで、本当に幸せになれるのだろうか」 「私が勧めることによって、入らなくてもいい保険に入ろうとしているのではないか」 こういった思いがあると、たとえ契約をいただいても、 心から喜べなくまりました。 成績好調期にそれがなかったかといえばウソになりますが、 その頃は成績至上主義で、あまりお客さんのことを考えていなかった気がします。 こういった罪悪感を払拭できる考え方のヒントがあれば、 教えて下さい。

  • sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.7

元生保です。スカウトされて今は違う仕事をしています。保険がきらいだったわけではありません。 福地恵士さんの本とか結構いいですよ。保険に対する考え方が変わります。 また、青木仁志さんという営業のコンサルタントのサイトを下に紹介しておきますのでご覧ください。 たしかに、保険の業界は、お客さんにいいと思われる保険って、自分の手数料が少なく、「?」と思う保険って手数料が高かったりします。厳しい言い方をすれば、あなた自身、もっとプロ意識をもって、専門知識をもっと吸収するという努力をすればいいんだと思います。 私のまわりの成績のよい人の営業方法をみていると、ぜんぜん無理にすすめないんですね。「今加入している保険の中身って知っていますか」「保険ってこういうものですよ」「あなたの将来のリスクはこんな感じですよね、それにどうやって対処していますか」「今の保険だとこういうところが不安ですが大丈夫ですか?」そういう話しを延々と続けるだけです。「入ってください、お願いします」「ウチの商品はこうですからいいですよ」などと自社の商品のPRはぜんぜんしません。ひたすら相手の立場にたって専門的知識を教えてあげるだけなんですね。そういう人に限って成績がいいんです。 年収で1000万以上っていう人が10数人の営業所の中に2人、500万以上の方は5人くらいいましたよ。しかも小さな地方都市の営業所です。たしかにノルマ的なものはありましたが、やっていて楽しいという方がほとんどでした。 相手の立場にたって、相手が役に立つ情報を教えてあげる・・・そういう営業をすれば、きっと相手の方も喜んで保険に加入してくれるし、あなたのやる気も向上し、かつ成績も上がってくると思います。 がんばりましょうよ。

参考URL:
http://www.achievement.co.jp/individual/index.html

その他の回答 (6)

noname#45642
noname#45642
回答No.6

罪悪感があるというのは、貴方が商品を売りつけ、買ってもらってる意識が強いのでしょう。 将来起きるであろう、怪我や病気、そして死亡による金銭的お手伝いをしていると思ったほうがいいのではないでしょうか? 保険に入ったから幸せになる保証もないし、入らなくてもいい保険に入ろうとしていると思ったなら、再度、念押しで相手に聞くのが一番ですよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

生命保険は、掛けていながら「使わないこと」が一番の幸せですよね なので、入ってくださった方には、万が一のときはこれでお守りできます、でも使わないことをお祈りします っていうスタンスでいいのではないでしょうか うちの話なんですけど、父が亡くなって 保険やさんにいろいろお世話になったので 独身だった弟が、感謝の気持ちもあって、すすめられるままに独身者としては高額な死亡保障の保険に入りました 結果的にはありえないと思った生命保険を受け取ることになったのですよ。 悲しみはお金で癒えるものではありませんが 扶養されていた母は生活の心配はしなくてよかったし、気分転換のための資金にもなりました 父も弟も「つきあい」で、保険加入していただけだったんですけど 母は「入っていてよかった・・・」と言っていましたよ ひとりひとりの生活プランを踏まえた上で お勧めの保障を提示すればいいのではないでしょうかね 上から言われるがままにとりやすいところから必要のない契約を取るのではなくて お客様に情報をたくさん出してあげて、お客様がどの程度のレベルの保障を選択するかのヒントになればいいのではないですか?

回答No.4

保険とは何なのでしょうか? 基本的には相互扶助のシステムですよね。 例えば100人中1人が確率的に早死にするとしましょう。 その一人のためにみんなでお金を出し合って準備しておくのが保険です。 だからこの例なら99人は損をします。 (あくまでも例ですよ。ご存じとは思いますが予定死亡率とかいろいろ計算して厳密な計算して保険料とか決めてるはずです^^;) ですがこの損は必要なことであり気にされる事はないでしょう。 車を買う人は事故を起こすつもりはないのに、シートベルがあったりエアバックを追加(最近は標準でついてる方が多いかも^^;)しますよね。 もし万が一ということは全くないわけではありません。誰かの身に必ず起こります。 これを理解していない方に必要性をお教えして保険にご加入いただくことはむしろよいことだと思います。 しかし、やはり過剰な準備は本人が望まない限り必要ではないでしょう。 本人がしたいと望まない限り、通勤用の車にレースカーのような装備を付ける必要はないわけです。 保険金で億万長者になりたくて旦那にせっせと高塩分で脂っこい料理を食べさせ 毎日晩酌をしてあげる良妻ならいくらでも保険売ってあげてもよいけど 普通は子供が成人するまでいまの生活を維持できるとか、年金貰えるまで生活できるとか (いまの年金制度じゃ将来は潰れてるでしょという突っ込みは無しよw) ライフプラニングをしてあげてますよね。 あなたが高い理想をお持ちなら、お子さんの進学準備とか、結婚資金とか、家の購入準備資金とか明確な目的がもてるような保険を販売してあげたらいかがですか? 悪質なリフォーム業者が年寄り騙していっぱい換気扇付けるがごとく過剰な保証を付けてトップセールスになるより お客様おひとりおひとりのお話を聞いて足りない部分をご提案している(つもりw)ならば罪悪感を持つ必要はないのではないかと思います。 ただ、そのような方法で自分が生活できるほどになるには、かなりの勉強とお客様からいろいろとお話をしていただく人柄が必要なんでしょうね。 保険なんて、良いことがある時に役立つものではない。 病気したり怪我したり家族が亡くなったり、苦しい目にあって泣いている方の、その負担をいくらか軽くしてあげるだけです。 最初に書いたけど100人にいて99人には損したと思われても、残りの一人の方の深い苦しみを助けてあげるためにがんばってください。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

保険は保証と助け合いですよね。提案をして応じる、正当なセールスだと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

実際に契約された方で、心から喜び感謝している方を 数件訪問することです。 それで自信はは取り戻せるはずです。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

仕事と割り切ることです。 もっと黒い表現をするならば、 「全部会社のせいだ、俺のせいじゃない」と責任転嫁してしまうとか 「俺だって稼がなきゃ生きていけないんだ」と開き直るか、 もしくは「断らない=向こうが望んだこと」と考えるか・・・でしょう。

関連するQ&A

  • 接客での罪悪感についてです。

    私は二十代後半の接客員です。 今の職場に勤めて五年程になります。 悩みは罪悪感についてです。 アルバイトからのオープンスタッフだったのですが、当初本当に毎日お客様に怒られてばかりでした。 上司も当初から意地悪で仕事は教えてくれず意地悪、差別され、研修もこの敷地でたった1日だけ…と思わせる劣悪な環境で一年足らずで何人も辞めて行きました。 ただそのような要因を含めても、自分自身の世間知らずや至らなさは多々あり、非常識なおかしな店員だったと思います。 毎日愚痴をこぼし弱音を吐き、周りに支えてくれる同僚が居てくれたお陰で続けて来れましたが、精神的には色々と限界に来ており、去年体調を崩し入院しておりました。 その際何もする事が無かった為、今までの仕事で逆上していい加減な対応をした自分や、怒鳴られたり馬鹿にされたり、お客様の視線が、声が、しまい込んでいた記憶と罪悪感が走馬灯のように駆け巡り、どうしようも無い不安や憤りを感じました。 今は御迷惑をお掛けしたお客様や同僚に当時の自分の至らなさを本当に恥ずかしく、申し訳無く思っています。 ただ全てを受け入れる程の器がまだ無いようで、そういった過去の罪悪感が苦しいです。 それに関連して更にまた過去の罪悪感を掘り出して自己嫌悪に陥ってしまいます。 私は本当に何でも物事に偏見を持っていた子供でした。 似たような経験がある方がいらっしゃればお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 営業職の罪悪感について

    私25歳で営業職をやっています。 タイトル通りですが、営業として商材を売ることに罪悪感が凄いです。 理由は ・お客様にメリットがないことが多い ・1日に何回も電話をかけて迷惑をかけてしまう ・クレームが後日多い(メリットがなかったり、社内の後日対応が悪い) などです。 正直お客様にメリットがほぼない商材を、言葉巧みに売ることに罪悪感しかないです。 そこで一時期、その商材のデメリットも細かく伝えて営業していたところ、余計なことは言わなくていいと上司に叱られました。(この点は会社に属してる上で、自分が悪いことは分かっています) お客様が納得して買っていると言えばそれまでですが、お客様に伝える内容も、正直グレーゾーンギリギリです。他者から注意が入ったこともあります。 また社内でも、「売ったらそれで終わり」というようにアフターフォローを積極的にやらない人間も存在し、商品を買って頂いたお客様に本当に申し訳ない気持ちになります。 働くというのはこういう事でしょうか? それとも私は営業に向いていないのかもしれないでしょうか?自分は人を騙したり、買って頂いたお客様を無下に扱うことかどうしても許せないです。 何か意見やアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • セールスの人の成績

    自動車保険の更新の時期で。 普段はめったに訪問してこないニッセイのセールスの人がきて、契約してくれなくてもいいから、是非うちでも見積りだけでもしてほしいと言われました。 聞けば、なんでも客に見積りしてもらえる(または、今の保険契約書のコピーをもらえる)と自分の成績になるんだとか。 どのような成績になるのでしょうか? それから、ニッセイの人が販売してる損保は、ニッセイ同和損保の商品になると思うのですが、見積りだけして、もし契約しなかったら、個人情報はいったいどこまで(ニッセイ同和損保まで)いくのでしょうか? セールスの人に尋ねたら、保険契約書のコピーをもらっただけであれば、ニッセイ同和損保まではいかないですと仰いましたが、正しいでしょうか? (もし契約しなかった場合、3か月程度で抹消してくださるならよいのですが。)

  • 他人に対する罪悪感がつきまとう

    高校3年受験生です。 以前大学生ということで相談させていただきました。(個人の特定を避けるため) 私は常に自分のあり方に疑問を感じ、その上他人に罪悪感を感じやすいです。 今は友達に対して罪悪感を抱いています。 友達は受験生なのにサボり癖があったなかなか自宅学習ができないひと(やる気はあるものの) です。私もそうだったのですが私は自宅近くの個人塾みたいなとこに入り、 とても充実した勉強が出来るようになりました。友達は思うようにできていないみたいです。 一緒の頑張ろうと言ったのに私だけ環境を変えて頑張れていて反則のような気がしてしまいます。 「入ったら?」ということも言ったのですが、「時期が直前だし今から入るのも」といった感じです。 私だけ順調であることに対する罪悪感です。 本当の問題はこんなよくわからないことで苦悩してしまう自分にあるのだと思います。 前悩むことに対しては回答をもらったのですがまた悩んでしまいます。 あと、私は学校の先生が薦めてくれた参考書も疑ってしまいなかなか集中できません。 (とても使いやすく問題はないが、受験本などではおすすめとしてのったことはない) なんだか、疑ったり罪悪感をかんじたり(私のせいであの子はできない、、という謎の思い込み) 自分に不信感を抱いたりととても疲れます。 こんな私でも学校の周りの友達からは「悩みがなさそう、サバサバしてる」「いつも楽しそう」などといわれます。 私の目標は良い意味で利己的(自分を1番大切にする)で、 思いやりのある、くよくよしない人間になることです。 どうか分かりにくい質問ですがアドバイスをお願いします。

  • 依存心と罪悪感

    こんにちは。高校2年の♀です。友人以上恋人未満で、1個上の男性のことで相談です。彼とは付き合っていませんが、キスをしたり恋人のようなことをしています。彼氏、彼女という言葉で括っていないだけで、状態としては完全に恋人同士です(それは彼も認めています)。 彼とはうまくいっているのですが、彼に対する自分の気持ちの整理がつかず、悩んでいます。私はすでに自分の人生なんてどうでもよくなり、生活や家族関係が壊れても構わないと思い、周囲のことなんて知らんぷりを決め込みたくなります。とにかく彼だけを見て、彼にも私だけを見てほしい。正直、彼の全部が欲しいんです。心も体も、過去も今も未来も…全部。でも、自分のそういう欲求にものすごく罪悪感があります。彼はそういう欲求があっても言わない人です。向こうはそれくらい優しくて大人なのに、束縛したがってるのが申し訳ないんです。 依存心と罪悪感が同時にあって辛いです。罪悪感から別れた方がいいと考えるのですが、依存心がいつも邪魔をします。 私はけっこう多趣味で、大学生と一緒にイベントの企画に関わってみるなど、多くの経験をしようと意識し、勉強や趣味に打ち込もうとしています。ですが、彼なしでも楽しく生きられるようにすればするほど悲しくなります。勉強でも趣味でも、充実感と比例するように寂しさを感じます。 彼は高3、引退前なので部活で忙しく、受験生です。重荷になりたくないので彼にはこんなこと言いたくないと思ってます。心の整理をして依存心をなくし、罪悪感なく明るい気持ちで彼を応援したい。そのために何をすればいいか、心の持ち方はどうすればいいのか教えてください。 私は物事の本質を見抜けないタイプなんです。だから、私の気づいてないことがあるはずです。そこに気づかせてほしい、と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 勉強の罪悪感

    僕は今中学二年生です。僕は何もかも後回しにするタイプで、物事に優先順位を付けることができません。なので学校の課題はやってないし、テスト勉強もやっていません。やらなくてはと思っているのに先にやりたいことをしてしまい結局やらなくてはいけないことをやらないで課題と絶望感だけが溜まっています。その結果テストも成績も最悪です。親にはどこまで落ちるんだとか高校に行く気があるのかとか言われます。 勉強に手をつけることができず、過ぎていく毎日にとても罪悪感を感じています。そして毎日が追い詰められていてとても苦しいです。なのにもかかわらず今の自分を変えることができず、自分のステータスが落ちていく日々です。テスト勉強は毎回テスト前日に2時間(提出物で答え見て写す程度)やるかやらないかです。勉強をしたくない訳ではないんですが、現実逃避に走り、過ぎていくていく時間と罪悪感に押しつぶされて諦めてしまいます。 来年受験ということもあってかなりプレッシャーを感じています。次のテストが勝負だと僕は思っています。あと一週間後にはテストで時間がないとわかりながらも勉強を全くしていません。次のテストでいい結果を残し、自分に自信をつけたいです。次のテストは一週間後です。まだ勉強はしていません。勉強だけに集中したいです。明日から、今日から変わりたいです。本当にどうしたらいいのでしょうか。自分の考え方が甘いのはわかっています。厳しい回答でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 欲望を叶える事に罪悪感があります

    中年男です。 もういい歳なのですが、欲望に罪悪感を持っていることに気づきました。 例えば金儲け。権力。男女交際。性行為。幸福な家庭など。 心の底では欲しているのですが、欲する自分に嫌悪感があります。 こんなダメ人間の私が掴んではいけないと。 事実たいした才能も無く卯建の上がらない人間なのに、心底のプライドだけは無駄に高いです。 この事とは別に過去に人間関係で悩み、心療内科やカウンセリングに何度か通いましたが 結局解決せず、ただ毎日耐え続けております。 何か改善できるヒントや、本などでも構いませんので教えて頂けないでしょうか。

  • 罪悪感を感じています。

    大学生の女です。今まで付き合った男性は一人です。 先月知り合った異性と一緒に出掛けた際に告白されました。一緒に出掛けるのは初めてではありません。 彼には尊敬できるところがあり、一緒に居て落ち着ける方です。趣味も合うのでよく考えた上で承諾しました。 しかし、帰宅してから悲しくなりました。それ以来、気分がずっと落ち込んでいます。二年以上片思いをしていた相手に昨年の秋に初めて告白し、断られました。彼のことは諦めたつもりだったんですが、まだ忘れられていないのかもしれません。彼は誰もが認める素敵な人でした。片想いしていた相手には大事な彼女がいるので、忘れられなくても早く良い思い出に変えたいです。自分が恋に恋する状態に陥っているようにも思えるので、早く吹っ切れたいと思っています。振られたのに未だに忘れられないなんて本当に馬鹿です。 この状態で今の彼と付き合っていることに対して罪悪感を感じています。優柔不断で軽率な行動を取ってしまった自分に対して失望し、反省しています。 片思いの彼を忘れられる方法を教えて頂きたいです。 この状態で彼と付き合い続けるのは良くないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 保険のセールスレディーについて教えてください

    こんばんは、妻のことで教えていただきたくてここに来ました。よろしくお願いします。 子供も高校に入って手がかからくなったので、妻は保険のセールスの仕事につきました。 結構忙しいのですが、性に合っているようで、支店でもトップクラスの業績をあげて収入もそれなりです。久しぶりの社会復帰でもあり、大張り切りですが、実は夜まで営業で働き、顧客との付き合い、最近ではゴルフを習って休日に大口顧客のゴルフコンペにまで参加するなど、一時の猛烈リーマン並の生活で、ちょっと困っています。ここ1年近くは疲れたと言って夜の生活はほとんどありません。 子供のこともあり、家庭の時間を増やすように言っても一時は改善されるのにすぐ元に戻ります。 最近では稼ぎも多いせいもあり、高級なファッションや香水をつけて、忙しそうにしていますが、保険のセールスってそんなに忙しいのでしょうか。 セールスレディにまつわる噂なども気になりますが、心配になります。妻は異常でしょうか。

  • つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

    つわりと仕事欠勤の罪悪感について  妊娠9週目になる者です。 現在、正社員で働きながら主婦業もしております。 身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。 仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。 幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。 夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と… 会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。 後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため) ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。 つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。 朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。 昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。 チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。 どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。 夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。 無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか? お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか? 休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

専門家に質問してみよう