• ベストアンサー

ガス燃料の互換性

ランタンやシングルバーナーのガス燃料は、他のメーカーのものを使うとなにか問題でもあるのでしょうか? 説明書には「他のメーカーのものは使わないように」と書いてありますが、なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 自社のガスカートリッジに問題があった場合、他社のランタン等の機器に損傷を与えてしまう場合もあるでしょうし、その逆もあるでしょうね。 ガスですので、接続部の不具合によるガス漏れは甚大な災害を引き起こす可能性もあります。ですので、ナーバスになるんでしょうね。 参考ですが、コールマンランタンは一部機器にリコールがでています。 http://www.coleman.co.jp/after_service/caution/2600-A60XJ_plus.html 結局、接続部が多少でも合わない、他社のガス缶を使われて、自社の製品が故障するのを避けたいんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

自社製品でない未知の組成のガスなんて動作保証できません。 私はキャンピングガス(現コールマン)のガスランタンに3本198円の安売りカセットコンロ用ボンベを使っています。(爆) ガスをそのまま使うと着臭成分でノズルがすぐ詰まるので分離装置を追加してあります。汗 そもそも物理的にもそのまま付かないほどとんでもなく違うガスを使っているので当たり前と言えば当たり前ですが、 たてまえではなく実際に不具合が起こる一例です。(笑)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

あまり粗悪な燃料を使うとノズルが詰まることがあります。 一度詰まって山の中で分解したことがあります。 泣いちゃったよ。 PL法の対策なんでしょうけどね。 やってもほとんど大丈夫だとは思いますが、自己責任の範疇です。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

PL法の関係でしょう。 テストしていない他社のボンベでトラブルがあっても、責任もてませんから。 自社製品じゃないので。 事故が起きたときに、責任の所在がわからなくなりますから。 あとは、自社が儲からないから。(笑)