• ベストアンサー

軽量、頑丈、単純ガスバーナー(兼照明)のお勧め

GWに低山登山をしたいと思っている初心者です。 ちょこちょこ用具を買い集めまして、あとは調理と、出来たら照明にも使えるシングルガスバーナーが欲しいと思っています。 軽量、頑丈、シンプルなシングルバーナーのお勧めありますでしょうか。 ガスのカセットはある程度各メーカーさんのを利用出来るタイプがいいです。 メーカーは国内外は問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasegorou
回答No.2

こんにちは、私は3000m級を縦走するのでコンパクト軽量でハイパワーの EPIガスのREVO-3700を使っています。最もコンパクトなのは#1さんの イワタニプリムスの114か114Fですね!。  ガスランタンは照明使用には荷物が増えるので勧められない、以外とマントル が壊れるので予備を必要になります、ヘッドライトは軽く荷物にならないですよ。  これからテント泊も体験するかな?、テント内で使用は一酸化炭素中毒の危険が 有るので勧められないです。

apple-juice
質問者

お礼

ガスランタンには危険性があるのですね。しかもかさばって壊れやすいということですから 私も照明はヘッドランプにします。 バーナーは2243を買いました。 最初のうちは多少重くても大丈夫な低いところ、短距離を踏んでみたいと思っています。 幸いすぐ近所に市のキャンプ場があるので登山前に練習で泊ってみます。

その他の回答 (2)

• kasegorou
回答No.3

#2です、キャンプや日帰りハイキングでバーナー使用して、 インスタントラーメンや味噌汁を作ると思います。  キッチン用品でコンテナボックスの一番小さい物に生ネギをテッシュペーパーを 1枚を出来るだけ絞って2人だと10センチ位に切って持って行くと便利です。 3泊位なら2本有れば持ちます。  現地で調理して最後に薬味にナイフで削って添えるとインスタントでも美味しく 食べられます、ただし、ネギが嫌いでなければ。  ジッパー袋やビニール袋はダメです、臭いが漏れるのでお勧め出来ない。

apple-juice
質問者

お礼

長ネギ、万能の薬味ですので持っていくことにします。 ジッパーよりタッパーのほうがいいんですね。 経験者の経験談はとても助かります。 ありがとうございます。

• yama-girl
回答No.1

そうですね、イワタニプリムスやスノーピークのギガパワー、EPIあたりが多いですね。 これらは、メーカーは純正をお使いくださいになっていますが、ガスは互換性があります。 イワタニでは http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/index_stove.html 153は使ってる人多いです。 私は、単独行ではナノ、仲間がいるときはハイパワー、純粋にキャンプの時は風防がついているEPIです。 それと、ランタンですが、基本的にヘッドライトです。荷物に余裕があるとランタンもいいですね。

apple-juice
質問者

お礼

2243買いました。 大型ホームセンター行きましたらガスバーナー売り切れ状態でColemanのだけ残ってました。 隣のデパート内のスポーツ用品専門店に行きましたらプリムスが置いてありましたが 153は1個だけ、2243は7個くらい残ってました。 やはり153が人気なのか、あるいは、2243がよく売れてたまたま入荷直後だったのか。 早速ベランダでラーメン煮て食べました。操作簡単で今日のこの強風でも消えませんでした。 さすが伝統モデルです。2243 良いバーナーですよね? 照明は私もヘッドライトにします。