• ベストアンサー

軽量、頑丈、単純ガスバーナー(兼照明)のお勧め

GWに低山登山をしたいと思っている初心者です。 ちょこちょこ用具を買い集めまして、あとは調理と、出来たら照明にも使えるシングルガスバーナーが欲しいと思っています。 軽量、頑丈、シンプルなシングルバーナーのお勧めありますでしょうか。 ガスのカセットはある程度各メーカーさんのを利用出来るタイプがいいです。 メーカーは国内外は問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasegorou
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

こんにちは、私は3000m級を縦走するのでコンパクト軽量でハイパワーの EPIガスのREVO-3700を使っています。最もコンパクトなのは#1さんの イワタニプリムスの114か114Fですね!。  ガスランタンは照明使用には荷物が増えるので勧められない、以外とマントル が壊れるので予備を必要になります、ヘッドライトは軽く荷物にならないですよ。  これからテント泊も体験するかな?、テント内で使用は一酸化炭素中毒の危険が 有るので勧められないです。

apple-juice
質問者

お礼

ガスランタンには危険性があるのですね。しかもかさばって壊れやすいということですから 私も照明はヘッドランプにします。 バーナーは2243を買いました。 最初のうちは多少重くても大丈夫な低いところ、短距離を踏んでみたいと思っています。 幸いすぐ近所に市のキャンプ場があるので登山前に練習で泊ってみます。

その他の回答 (2)

  • kasegorou
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

 #2です、キャンプや日帰りハイキングでバーナー使用して、 インスタントラーメンや味噌汁を作ると思います。  キッチン用品でコンテナボックスの一番小さい物に生ネギをテッシュペーパーを 1枚を出来るだけ絞って2人だと10センチ位に切って持って行くと便利です。 3泊位なら2本有れば持ちます。  現地で調理して最後に薬味にナイフで削って添えるとインスタントでも美味しく 食べられます、ただし、ネギが嫌いでなければ。  ジッパー袋やビニール袋はダメです、臭いが漏れるのでお勧め出来ない。

apple-juice
質問者

お礼

長ネギ、万能の薬味ですので持っていくことにします。 ジッパーよりタッパーのほうがいいんですね。 経験者の経験談はとても助かります。 ありがとうございます。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

そうですね、イワタニプリムスやスノーピークのギガパワー、EPIあたりが多いですね。 これらは、メーカーは純正をお使いくださいになっていますが、ガスは互換性があります。 イワタニでは http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/index_stove.html 153は使ってる人多いです。 私は、単独行ではナノ、仲間がいるときはハイパワー、純粋にキャンプの時は風防がついているEPIです。 それと、ランタンですが、基本的にヘッドライトです。荷物に余裕があるとランタンもいいですね。

apple-juice
質問者

お礼

2243買いました。 大型ホームセンター行きましたらガスバーナー売り切れ状態でColemanのだけ残ってました。 隣のデパート内のスポーツ用品専門店に行きましたらプリムスが置いてありましたが 153は1個だけ、2243は7個くらい残ってました。 やはり153が人気なのか、あるいは、2243がよく売れてたまたま入荷直後だったのか。 早速ベランダでラーメン煮て食べました。操作簡単で今日のこの強風でも消えませんでした。 さすが伝統モデルです。2243 良いバーナーですよね? 照明は私もヘッドライトにします。

関連するQ&A

  • ガスバーナーとクッカーについて

    ガスバーナーとクッカーについて バイクでのソロツーリングでキャンプをしたいと思っている初心者です。 極端に寒いシーズンや高所で行うつもりはなく普通の場所で行う予定で ガスバーナーとクッカーを買おうと思っているのですが (1)ガスバーナーはキャプテンスタッグなどのガスのタイプと  イワタニなどのカセットコンロ用の値段の安いガス缶と2種類ありますが  どう違うのでしょうか? (2)ステンレスのクッカーはものすごく焦げやすいと見かけるのですが  アルミとチタンはそれぞれどういった特性なのでしょうか?  以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 見たことのないバーナーが・・・・!

    メーカー等全くわかりませんが、箱型のシングルガスバーナーがあるみたいなんです。もちろんOPTIMASじゃありません。 私、登山用品のSHOPのスタッフなのですが、お客様からそのバーナーの話を聞きました。大きさが15cm×10cm厚みが2cmぐらいの箱型に折りたためて、ガスは卓上コンロに使う形状の物がそうです。 非常に漠然とした質問で申し訳ありません。もし心当たりのあるかたがいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • シングルバーナーのガス

    シングルバーナーのガス 渓流釣りに行く時に何社かのシングルバーナーを使っていますが (キャンピングガス、スノーピーク、キャプテンスタッグ) ガスのボンベ(タンク?)に互換性が無く また値段も同じくらいの容量で200円代から1,000円近い物までありますよね。 ガスのボンベとバーナーというのは同一メーカーの セットでないと使えないものなんでしょうか? 接合する部分の形式が違うので無理だと思っていましたが 何気なくネットを見ていたら カートリッジ変換アダプターというのがあるようです。 http://homepage2.nifty.com/treknz/transfar.html http://ameblo.jp/syacyu-haku/entry-10516104495.html ぺージを読むと非合法とか書かれていますが 其の辺の事情をおしえてもらえませんでしょうか。 また同じページに再充填装置なんて物も載っていて またしても裏技、非合法という文字が赤字で書かれています。 ホームセンターで安売りしている カセットフーのボンベが使えるようなアタッチメントのような物があれば 便利だと思っているのですが これもまた非合法、非常識ということになるのでしょうか。

  • ガスバーナーで使うガスの種類

    アウトドア使う小型ガスバーナーに使用するガスは、メーカーが指定する専用のものでなければ危険でしょうか? http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/stove.html これを使っているのですが、専用のガスが近くに売っていません。 専用ガスはこれです。 http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/fuel.html 専用のガスを使用してくださいとの注意書きがありますが、以前100円ショップで売っているカセットコンロ用のガスボンベを使ったことがあります。 そのときは火力が弱いだけでとくに危険な感じしませんでしたが、実際のところ専用品でないとダメなのでしょうか?火力は弱いけど危険になることはないのでしょうか? 週末使いたいのですが、いまからでは専用のガスが調達できません。 もし危険がないのであれば身近で手に入るものにしたいと思っています。そのへんの問題点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • シングルバーナー(ガス)+クッカーの組み合わせ

    シングルバーナー(ガス)+クッカーの組み合わせ シングルバーナーとクッカーを買おうと思っているのですが、収納面で色々迷っています。 使う用途は屋外でカップ麺を食べるお湯が沸かしたい程度です。 そこで質問なのですがクッカーの中にバーナー+ガス缶が収まる組み合わせでお勧めな物があれば教えてください。 メーカーHPの寸法など見たのですが、他社製品同士の組み合わせとかになると、なかなか難しく・・ こんな組み合わせで使ってるとか、あればお願いします。 出来れば価格的に安めの組み合わせだと嬉しいです。 バーナーはサウスフィールドのSF-3000やキャプテンスタッグのM-7900あたりだとお財布に優しくて良いのですが;それ以外でも構いませんのでお願いします。 例 (スノーピーク)ギガパワーストーブ[地]オート GS-100A+(スノーピーク)ソロセット 焚 備考 ガス缶(容量)+バーナーがすっぽり収まる。 など、お勧めな組み合わせ知ってる方いましたらお願いします。

  • バーナーについて

    こんばんは。 バーナーの購入を考えているのですが色々と気になる事があるので教えて下さい。 1、ツーバーナーの購入を考えているのですが、過去の質問を見るとシングル×2の方が便利が良いとありましたがそうなのでしょうか? シングルは安定性が無いような気がしますがどうでしょうか。 2、ガソリン式はポンピングをしなければならないとありますがどの程度の作業でしょうか。 結構面倒ですか? 3、ガソリン式はポンピングで掛けた圧を逃がさない為のパッキンを定期的に交換しなければならないとあったのですが、部品代は幾ら位なのでしょうか? 個人でも交換は簡単ですか? 4、カートリッジガス式はメンテナンスが楽と聞きますがガソリン式とガス式ではメンテナンス性は全然違いますか? 5、汎用性を考えると白ガス式の方がバーナーと違うメーカーのストーブにも使えて良さそうと思いますが気にする事では無いですか? 初めはガス式が楽と聞いたのでガス式を買おうと思っていたのですが、近所のリサイクルショップに中古ですが綺麗なコールマンの白ガス式ツーバーナー413H499Jが4000円であったので安いからコレを買うかLPガス式のツーバーナーを買うかシングルバーナーを二つ買おうか迷っています。

  • バーナーについて

    シングルタイプのガス式バーナーを購入しようと思っています。 EPI、Coleman、PRIMUSの3つではどこのモノが一番いいでしょうか? ガスの値段、使いやすさ(これはどれも同じ気もしますが)、買い安さ(どこでも絶対に売っている)などの点から、教えていただきたいと思います。 ちなみに、今は何も持っていませんが、将来的にはガス式のランタンやツーバーナーも購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ガス燃料の互換性

    ランタンやシングルバーナーのガス燃料は、他のメーカーのものを使うとなにか問題でもあるのでしょうか? 説明書には「他のメーカーのものは使わないように」と書いてありますが、なぜですか?

  • 風に強いカセットガスのバーナーはありませんか?

    先日600m程度の山を登ったのですが、冬の頂上の気温の低さと風の強さに驚きました。 持っていったバーナーでお湯を沸かしたのですがやっと沸いたって感じです。 ウィンドスクリーンを持っていかなかったので、小さく畳んだレジャーシートを手に持ちながら風除けをしました。 しかし何度も消えてしまいました。 火力はそんなに落ちていません。風に流されて温まらない感じです。 できればカセットコンロ用のガスで風に強いシングルバーナーを探しています。 ちなみにキャプテンスタッグのウィンドスクリーンは持っています。 アルコール燃料のトランギアも気になるのですが 風対策をしてもやはりガスよりは火力が落ちますか? 画像は先日持って行ったバーナーです15年前のものです 通常の火力は良いのですが少し重いのとだるま缶なので不経済なのです。

  • シングルバーナー

    キャンプ初心者です。質問させてください!、シングルバーナーというものが欲しいのですが、欲しい物が探してもなかなかありません。理想のものはホワイトガソリンを使用するタイプでゴトクが別になっている(分離型?)ものです。説明が下手でスミマセン。