• ベストアンサー

ランタンやバーナーの燃料について質問です

私はアウトドアが大好きでガソリン用ランタンやバーナーを複数所有しています。 ホワイトガソリン以外にもレギュラーガソリン兼用も所有していますが、ここでバカな筆問です。 仕事上エタノールが手元に沢山あるのですが、燃料としてエタノールを入れるとランタンやバーナーはどのような燃え方をするのでしょうか?どなたか試された事のある方の御回答をお待ちしています。 なお、アルコールを燃料にしたと言われる方やガソリン以外を使用した経験のある方の御回答もおまちしています。

• usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.1

123Rでしか、経験がないのですが。 ホワイトガソリンの場合は、青い炎で、きれいに燃焼しますが。 レギュラーガソリンの場合、炎が赤くなり、匂いも違います。 燃料用アルコール(メタノール)の場合、炎は、無色で、匂いもあり、目がチカチカする刺激がありました。 マルチフェル対応のものなら、大丈夫ですが、そうでないなら、あまり試み無いほうが良いと思います。 特にアルコール100%は、パッキン類への、影響が心配です。

usihi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 燃料用アルコールは炎が無色と言う事はエタノールも無色かもしれませんね。 それに臭いと目がチカチカするのでは健康被害?もあるのかもしれないですね。 パッキンに影響があることまで考えていませんでしたので、やはり正規品の燃料を使った方がいいですね。 参考になりました。