• ベストアンサー

灯油ランタンとガソリンランタン

灯油ランタンの方が、デザインがいいものが多い気がしますが、 ホワイトガソリンランタンというのは、普通の車用ガソリンで 使えるんでしょうか。 匂いはどうでしょうか?緊急時の事も考えて、アウトドア用品を 集めだしたので、それも考えて選びたいですが。 どちらが光量やその他利点がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自動車用ガソリンはススが出るのでノズルが詰まったりマントルやホヤが汚れたりしますので、本来の性能は発揮できないと考えていいと思います。現実的に「使えるの?使えないの?」といえば、「使えます」。 灯油ランタンといってもプレッシャーを掛けるものと単に芯が燃えるものがありますが、燃費や点火の楽さは後者、明るさは圧倒的に前者が勝ります。加圧式はガソリンランタンと同等以上の明るさです。 加圧式の灯油ランタンは必ずプレヒートが必要です。ガソリンランタンも必要なものがあります。 ニオイはどちらも若干あります(ガソリンのニオイと灯油のニオイです。当たり前ですが)。 緊急時(災害とか)のためなら着火が楽で明るいガス式か、入手のしやすさと継続時間を考えて灯油の芯式がいいのではないでしょうか? あとはローソクとか。

その他の回答 (1)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

ホワイトガソリン専用と書いてあればホワイトガソリン以外を使用してはいけません。 どうしても使いたければ自動車用ガソリンを使っても誰も止めはしません、とはいえ何が起こるか解りませんので自己責任でどうぞ・・・。 燃費では灯油式に敵うモノはないと思いますが・・・プレヒートはガソリン式の方が楽ですね(ガスの方が更に楽ですが)。 緊急時・・・災害等ですか? であればマルチフューエル対応が良いでしょう、混合不可ですがガソリンスタンドで販売している程度の燃料(赤ガス・軽油・灯油)であれば全て使えます。 とはいえ、安全面で言えばアルコール式が最も優れています(水で消火可能)。

関連するQ&A

  • 真鍮製のランタン

    憧れの雪丘工房さんで、ランタンを購入しました。 燃料は灯油なんですが、ランプオイル用、登山用品店にある白灯油、ガソリンスタンドに置いてあるいわゆる普通の灯油、どれでも使用可能です。 ガソリンスタンドの灯油は匂いがあると思いますが、とにかく安いので、ガソリンスタンドで購入しようかと考えています。 スタンドでは1リットルから購入できると聞いたことがあるのですが、容器付で売ってくれるのでしょうか?ストーブの灯油を買うときに必要なあの赤いプラスチック缶のような、ああいうものを用意しなくてはいけないんでしょうか? ランタンは登山のときや国内旅行のときに持っていこうと思っています。 使用頻度は高くないので、一斗缶などは必要ないです。多少割高でも1リットルずつ購入したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

  • ランタン

    ランタン 屋外で燃料を使って照明を利用したいのですが 地元ではホワイトガソリン,ガス,バッテリ- などが売られていました,灯油は見つけるこ とができませんでした,ネットですと購入可能 ,灯油は人気がないか実用的ではないのでしょ うか,宜しくお願いします。

  • 灯油ランタンの保管方法

    ホワイトガソリンのランタンはタンクにそのままで必要な時に点火しています。 コールマンのランタンです。 灯油ランタンの場合は使用しない場合、タンクにそのままにしてもいいのでしょうか。 半年以上使わない場合があります。 ペトロマックスタイプです。 使用している方は、その度に石油を抜いているのでしょうか。あるいは1年位はそのままでも 平気なのでしょうか。

  • ランタンの燃料

    ランタンの燃料について教えてください! 白灯油以外使用禁止と記載されているのですが、コールマン社製ホワイトガソリンを使用しても問題ないのでしょうか?また、白灯油とホワイトガソリンの違いがよくわかりません。よろしくお願い致します。

  • ガソリンエンジンに灯油を混ぜても壊れないれない?

    ガソリンエンジンに灯油を混ぜるとガソリンの単価が下がって得だ! と言っている人が居ますが ガソリンエンジンに灯油を入れたらガソリンエンジンは動かないか?焼き付きますよね? 少なくとも凄い白煙が出てとてもまともに走れないように思います。 ガソリンエンジンに灯油を入れたらエンジンが壊れると思うんですが実際はどうなんでしょう? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもエンジンは壊れないものなんですか? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもまともにエンジンが掛かって普通に走れるものなんですか? ○○迄はガソリンスタンドのタンク車に軽油に灯油を混ぜた違法軽油を販売するガソリンスタンドが近所に有った!と聞きましたしたが ガソリンに灯油を混ぜると言うのは聞いた事が有りません。 単純な興味としてですが ガソリンの中に○パーセント迄灯油を混ぜてもガソリンエンジンは動くものなんですか? 失敗したらエンジンをオーバーホールする事になるし 勿論、走れたとしても、 公道でそんな車を走らせたら違法行為になり罰金で燃費以上の出費がかさむことは分かっているので絶対にしません。

  • 灯油式のストーブの消息

    スト-ブを大きく分けるとガス式とガソリンストーブがあるというのは知っていますが、それと灯油式のストーブがあるとも聞いたことがあります。しかし、アウトドアショップなどに行ってもあまり見かけない(少なくても私は見たことがない)のですが私の情報が間違っているのでしょうか。ただ、灯油式のランタンは見たことがあるのでたぶん間違いではないと思いますが・・・

  • ランタンやバーナーの燃料について質問です

    私はアウトドアが大好きでガソリン用ランタンやバーナーを複数所有しています。 ホワイトガソリン以外にもレギュラーガソリン兼用も所有していますが、ここでバカな筆問です。 仕事上エタノールが手元に沢山あるのですが、燃料としてエタノールを入れるとランタンやバーナーはどのような燃え方をするのでしょうか?どなたか試された事のある方の御回答をお待ちしています。 なお、アルコールを燃料にしたと言われる方やガソリン以外を使用した経験のある方の御回答もおまちしています。

  • ホワイトガソリン

    コールマンのガソリンコンロなんですが ホワイトガソリンを使用って事で購入した所ホワイトガソリンはかなり高い!ので;とりあえずホワイトガソリンを買ったはいいがもったいなくてなかなか使おうと思えません。宝の持ち腐れな感がしてしまうので安い普通のガソリンスタンドで売っているガソリンを使用する事は出来ないのでしょうか? 灯油では試してみたのですが(笑)やっぱり出来ませんでした(苦笑 何かガソリン以外でも安く使える案があれば教えてもらえませんか?

  • 虫対策ランタン 暗い蛍光灯vs明るいLED

    いつもお世話になっております。 この年でアウトドアに目覚め、この夏テントデビューをしようと今から妄想準備中のアラフォー姉さんです(笑) 長くなるので先に質問を申しますと、 <<明るいLEDとあまり明るくない蛍光灯、どちらに虫が集まるのでしょうか。>> です。 以下、蛇足=質問の補足です。 アウトドアに目覚めたといいながら実は虫が苦手です。ならアウトドアに向いてねーよ、とか尤もなのですが、それでもアウトドアがしたいのです。 とにかくいろいろ虫対策を調べたところ、ランタンの使い方を工夫して、居住区に集まる虫を少なくするというのがよさそうに思いました。どうやら虫さん集客用には紫外線が必要とのこと。 そこで、蛍光灯のランタンを探しました。まぁ、ないこともないのですが、光量という観点から考えるとLEDには遠く及ばないようです。(このへんがよくわからないのですが、ワットあたりのルーメンはLEDのほうが若干劣るのに実効光量としてはLED優勢なんですよね・・・光源を何個も使えるからですかね。。。意味不明です) 電気の難しいことはおいておいて。虫対策としてもう一つ、「明るいランタンをテントから少し離れたところに、暗めのランタンをテントやタープの下に」とも書いてありました。 つまり、虫よせとしては「紫外線がある」or「他所よりあかるい」ことが条件のようです。 明るい蛍光灯ランタンがあれば文句ないのですが、LEDの華々しい登場のおかげで、蛍光灯の製品数がめっきり減っているようで、どうもその辺りはかなわなそうです。 そこで、紫外線と光量ではどちらの方が優勢なのかをお聞きしたく、質問した次第です。 また、他に有効な虫対策があればぜひご紹介いただけると参考になります。蚊取り線香(うずまきのやつ)とどこでもベープみたいなスプレー式のものは持っているので、活用しようと思っています。

  • ガソリンの匂いが好き

    「健康」のカテゴリーかもしれませんが・・・ ガソリンや灯油の匂いが大好きです。日に何度も灯油や車のガソリンのふたを取っては、時には鼻先や手の甲につけて匂っています。 ふと思いましたが、いくら匂っても健康に害はないのでしょうか?