• ベストアンサー

タイヤのバランス調整について

ご自分でタイヤ交換をされている方にお尋ねします。ホイールバランスの調整はいかがされていますか。インターネットでも意見はまちまちのようです。 もちろん、やったほうが良いとは思われますが、きちんと交換できれば、無視できるものなのでしょうか。 バイクはリッターバイク並みということで、原付などではないものとします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

リッターバイクということはチューブレスがほとんどですから、 自宅で交換するひとはほとんどいないのでは? コンプレッサーやビートブレイカーが必要ですから。 法定速度なら軽点マークを合わせる程度で問題ないです。 その2倍程度の速度を出すなら、ちゃんとバランス取らないとぶれる場合があります。 個人でコンプレッサーやビートブレイカーを持っているような人なら、バランススタンドくらい持っているのでは? 自分で作ることも出来ますし。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仰るとおり、オフロードとか400ccのバイクが多く、リッターバイクではあまりいらっしゃいませんね。小生はfzs1000に乗っていますが、高速はほとんど乗りません。もちろんサーキットもいったことがありません。近くのタイヤショップで、ホイール持込かつバランス調整なしで、格安で交換できるところがあり、お伺いしたところです。やっぱり、バイクタイヤ交換専門のところに行って来ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

2です。 実用車で少しでも経費を削減したいのでしたらバランスとらなくてもいいんでしょうが趣味で乗られているのでしたら完全な状態にメンテすべきではないでしょうか。効果がない作業ではないのでやっとくべきと考えます。 チューニングしてくとホイールは当然ですがクランクのダイナミックバランスやピストン、コンロッドの重量差を限りなく0gに近づけますしクラッチバスケットもバランシングして振動が出ないようにします。 エンジンのバランス取りとは多少意味合いが違うかもしれませんが必要であれば行うべきでしょう。 多少ぶれてもいい、絶対に飛ばさないのなら趣味の世界ですし自己責任の範疇だと思いますのでご自分で判断されればいいと思います。 一度アンバランスのホイールで高速走行するとわかります。 まあ、私はいつもやってますよ。

gpz400f8
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。貴殿はプロ並のメンテをされる方とお見受けしましたが、もし宜しかったらご教示ください。サーキットに行かれる方は、その場でタイヤ交換などされる場合があると思いますが、皆さんバランス調整はされていないのでしょうか。サーキット走行は高速走行なのでバランス調整の重要性は高いと素人の小生には思えるのですがいかがでしょうか。宜しくお願いいたします。

回答No.4

ホイールバランスはとった方がいいです。 しかし高速走行をしない場合は必要ない時が多いです。 (但しバルブの位置とタイヤマークを合わせてるのが条件ですが。。) ※自宅にコンプレッサーが無くても自分で交換後、ガソリンスタンドなどで空気を入れれば済みます。 交換後高速走行をしてみて振動のためにハンドルがぶれる時に専門店でホイールバランスをとったらどうですか?

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。従来のタイヤ交換はバランスをとっていたのですが、近所でバランス調整なしで格安交換しているところがあり、お聞きしたわけです。やっぱり、命のかかわることですから、きちんとした交換をするつもりです

• thorium90
回答No.3

私は4輪も手で換えますが バランス調整なんて気にした事はありません。 20セット以上換えていますが不具合にあたった事もないです。 仮にバランス調整してブレがなくなるとしても ブレがなくなる事を希望するスピード域の設定が必要だと思われますので 素人や適当なプロができる仕事とは思えません。 只単にオモリで重さをあわせても余計にぶれます。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。従来のタイヤ交換はバランスをとっていたのですが、近所でバランス調整なしで格安交換しているところがあり、お聞きしたわけです。やっぱり、命のかかわることですから、きちんとした交換をするつもりです。

回答No.2

ホイールバランスはとったほうがいいです。 アメリカンとか速度が出ないマシンはしなくてもいいと思いますが アンバランス量にもよりますが高速道路を走行する際に相当振動が 出る場合があります。 ホイール自体バランスが狂っている場合も多いですしタイヤと組み合わせるとさらにアンバランスになることが多いです。 タイヤ交換したらするものと思っていたほうがいいでしょう。 自宅で換える人もここにいたりしますし結構いると思いますよ。

gpz400f8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。小生はfzs1000に乗っていますが、高速はほとんど乗りません。もちろんサーキットもいったことがありません。近くのタイヤショップで、ホイール持込かつバランス調整なしで、格安で交換できるところがあり、お伺いしたところです。やっぱり、バイクタイヤ交換専門のところに行って来ます。 ところで、最後の「自宅で換える人もここにいたりしますし結構いると思いますよ。」という文意は、ご自分でバランス調整をされているという意味でしょうか。