McAfeeの警告-この接続を信用する

このQ&Aのポイント
  • McAfeeの警告:新しいインターネット接続を信用するかどうか迷っています。
  • CCCクリーナーのインストール時に一時的にMcAfeeをOFFにしたことで、新しい接続の警告が表示されました。
  • この接続についてどう判断すれば良いか、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeの警告-この接続を信用する 

お世話になります。 先日来変なことが発生して少し神経質になっているのかもしれませんが、今回マシンを起動しますとMcAfeeが次のような警告ダイアログを出しました。 ************************************************************ 新しいインターネット接続 ご使用のコンピュータは新しい場所からインターネットに接続しています。 ご使用のコンピュータは、友人の自宅、コーヒーショップ、ホテルなど、新しい場所に移動されています。このインターネット接続を信用して、コンピュータでのインターネットの使用を許可しますか? この接続について ゲートウェイ xxx.xxx.xxx.xxx マスク xxx.xxx.xxx.xxx この接続を信用する必要がありますか? この接続を信用する この接続を信用しない 今後このアラートを表示しない OK **************************************************************** 以上IPアドレス以外はそのまま掲載しました。 新しい接続って何だろう?今までと変わりなく(勿論場所も)起動しただけなのに、、、と首を傾げています。 「この接続を信用する必要がありますか?」と聞かれてどう答えるのが良いのか迷いましたが、「この接続を信用しない」にチェックが入っていましたのでそのままにしておきました。インターネットは今までどおり出来ています。 思い当たることとしましてはJPCERTからCCCクリーナーというワームの発見および駆除のソフトをダウンロードし、その実行に際して一時的にMcAfeeをOFFにしたことぐらいです。 何がなんだかわけの分からない警告に戸惑っています。どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

ノートン使用の経験から言うだけですが、 ノートンのファイアーウォールは、「場所」があってそれぞれセキュリティを設定できます。この場所は、「新しい接続」をパソコンで設定するとノートンがどの「場所」を使うのかたずねてきます。 「新しい接続って何だろう?」 自分で接続設定を新しく作ったわけではないのに新しい接続が作られたというなら、コントロールパネル、ネットワーク接続を見ては。 ルーターを使用していない場合、パソコンで接続設定を作る。接続設定はいくつでも作れる。 不正プログラムの製作者は、お金儲けのためにユーザーのネット接続を利用するのでネット接続を邪魔することはたぶんしないと思いますよ。それにパソコン起動も。 ネットに関しての不安は、当方の場合ネット接続のパケットを記録するものを取り入れ、さらにネット通信の仕組みを少し勉強して不安を消去しました。 「JPCERTからCCCクリーナーというワームの発見および駆除のソフトをダウンロードし、その実行に際して一時的にMcAfeeをOFF」 マイクロソフトの更新を完了していて、ネットに接続できる状態ではないなら、心配ないのでは。

nonolamy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「自分で接続設定を新しく作ったわけではないのに新しい接続が作られたというなら、コントロールパネル、ネットワーク接続を見ては。」 見てみましたらブリッジ接続が出来ていました。何かのはずみでできたのでしょうね。とりあえず削除しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

ゲートウェイなどはあなたのパソコンと違う設定ですか。 同じなら、信用するでいいと思います。 違うなら信用しないで、ネットに接続できるか確認してみたらどうでしょう。

nonolamy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ゲートウェイはルーターです。