• ベストアンサー

理解するのがとにかく遅いんです(*_*)

どうしてでしょう。頭の回転が悪いんですかね??今言われたことを理解するのに、30分とかかかったりします。話しの主旨が分かってないんですかね。結構つらいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.5

元塾講師で今は家庭教師をしています。 百マス計算と音読をおすすめします。 百マス計算は、掛け算だったら1分15秒を切れば理解力は数段早くなります。あれは数と数の関係を右脳で捉える能力を高めるんですね。だから子供の算数・・・とバカにしないで、やってみることをおすすめします。 音読は、現在の脳医学の分野では脳の活性化のための最高の手段として位置づけられています。 書店で本を買って、実践してみることをおすすめします。 またブログか何かをやって、毎日思ったことを書いてみるというのも理解力を高めるのに有効ですよ。 マンガとかを読むとか、映画を観るとかもいいですよ。

noname#48798
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。是非やってみたいと思います。今はパソコンなどばかりで、字を書くこともかなり減りましたからね。算数は苦手だからいい機会だし、字を書いて脳にも良い影響だし、一石二鳥ですね★本当にありがとうございます_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.4

スピリチュアルというジャンルで検索して、ヒーリングとかセラピーという項目を探してみてください。 例えば以下のようなサイトです。 http://www2.bbweb-arena.com/trinity/ このようなヒーリングサロンは いわゆる病院とは違いますので薬の処方などは一切ありません。

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/trinity/
noname#48798
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.3

それはあなたの本来の能力を発揮させることへの障害が生じていると思います。 心の奥底にある原因を解除しなければなりません。 他の回答者さんたちのおっしゃるように、習慣的な問題とスキルアップの努力は確かに大切なのですが、どうもそれだけではないみたいです。 『自分はダメだ』とか『自分はだれからも愛されない』みたいな気持ちが、心の奥底に[癒されない思い]としてかなり昔からあるように感じます。 これを見つけて解除・解放出来れば、本来の能力が出せるはずなんです。

noname#48798
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります★

noname#48798
質問者

補足

確かにRahiriさんのおっしゃるような想いはありました。今も若干あります。とゆうか、今現在、うつ病等の治療中なんです。それは関係ありますか?うつ病などの原因が分かり、それが解決されれば大丈夫とゆうことでしょうか?また、集中力もあまりないんですが、関係ありますか?解放する方法を教えて頂けませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

天性で無理なら、練習しかありません。 本をたくさん読んで、趣旨を理解する訓練をしましょう。

noname#48798
質問者

お礼

ありがとうございます。練習と訓練してみます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

頭を回転させましょう。 そのために睡眠をたっぷり取りましょう。 バランスの良い食事をしましょう。 運動をしましょう。 など、体と頭に良い事は取り入れましょう。 そして、新聞をスミからスミまで読んでください。 毎日続けると変わると思います。

noname#48798
質問者

お礼

ありがとうございます。苦手なことが多いですが、生活のサイクルや新聞の習慣をつけると、いいですよね。頑張ってみます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理解力がない

    自分は理解力がありません。 人が話している口の動きを見て、頭の中で同じように喋って(こういう風に喋るだろうという瞬時の未来予想みたいなのも兼ねて?)たりします。それで話の内容は、みんなのようにすんなり自然体で理解できないこと多いです。 昔(小学生くらいのころ)は誰よりも理解力が速く、反応も速かったのですが、 今は頭もキレて(熱くなって)しまうし、理解力が少し乏しいように感じます。 もっと、冷静、穏やか、頭が冷えた状態、頭で文句を言わない状態、頭の回転を速くする、 のようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 頭の中で文句が浮かんでも、表面上は社交的で親切で苦笑いって感じです。 ちなみに今も頭がキレた状態(少し血が昇ってる状態です。少し蒸し暑いのもあるかもしれませんが・・) もっと、余計な「事・物」を意識せず、自然体で集中するにはどうすればいいでしょうか?

  • 勉強の理解力

    自分を褒めるわけではないですが 僕はいつもめちゃめちゃ頭の回転がはやいと言われます(ユーモアとか) でも勉強はいくらやっっても伸びないです(理解力がない) 頭の回転と理解力は違うんですか?

  • 頭の回転と理解力

     24歳の男です。  今飲食店のアルバイトをしています。  先日先輩から言われたのですが、「理解するまでに時間がかかるね」と言われ悩んでいます。思い返してみると周りには頭の回転が速い人もいますが他の人と比べても回転が遅いと思います。  またほんの数秒前に思いついたことがその数秒後に忘れてなかなか思い出せなかったりと。  本を読んでも結局内容のどこを把握したのかわからなかったり。  もともと頭の回転が速い人はさて置き、少しでも現状を変えていければと思ってます。  なにか改善の方法知っている方、改善を経験された方、アドバイスをいただければと思います。  ちなみに仕事での動きはとろくありません。むしろてきぱきできるほうです。

  • 会話の理解力がない

    仕事で人と話をしても、結局何を言っているのか理解できないことがよくあります。あと、議論をしていても頭がついていけず、困っています。 頭の回転が遅い、聞く力が低い、ポイントを掴むのが苦手なのですが、これらの問題を解決するために具体的な解決方法などご存知の方がいらしたら教えてくださいませんか。本当に困っています。スクール等あれば通う事も考えていますが、どのような教室に通えばいいのかわかりません。

  • 理解できない人たちを理解するための障壁

    私はできるだけたくさんの人たちを理解したいし、その人たちと仲良くなりたいです。 人を理解するためには、いかにその人たちと共通のバックグラウンドを持つかということにかかっていると思います。そういう意味では、私の知識はとても偏っていて、日常いろいろな人と出会いますが、多くの人とはまともに話もできないのです(私の人格に問題があるとかいうのは主旨ではありません)。 そこで私は、できるだけたくさんの人を理解するために、たくさんの知識を得ようとしてきました。本もたくさん読みました。しかし、最近どうやらその方向では解決は難しいなと思うようになりました。いくら本を読んでも、いくら知識を広げようとしても、どうしても頭が受け付けないことがいくつかあることがわかったのです。しかもそれが、どうやら世間の多くの人を理解するためには欠かせないということがだんだんわかってきました。 それは、スポーツ・ギャンブル・芸能人の知識です。よく集まる友達は、いつも競馬のことを話しています。ネット上の日記は芸能人やスポーツのことばっかりです(ある意味で)。私はそれらに遭う度に挫折感を味わいます。内容が理解できないことが悲しくて仕方がないのです。だからそれらの知識を取り入れたいのですが、頭はそれらを無意味なものとしか認識しなくて、字を読む作業も億劫です。 どうすれば、そういった知識を好意的に解釈できるでしょうか?それとも、そういった知識はやはり、無駄なものなのでしょうか?

  • 頭の回転 理解力

    私は人の話を聞いていて、少し複雑なこと(他の人には単純なのでしょうが)をバーッと話されると、ついていけないことがよくあります。頭が真っ白になります。 1つ1つをゆっくりと話して貰うとわかるので、内容自体を難しく感じてる訳ではないのです。これは頭の回転が遅いのでしょうか。 友達と遊びに行って、何か買ったりして皆の分も払っておくから後で返してみたいなときも計算が遅いです。 これらを改善するための方法を教えてください。

  • 理解力を高める方法教えてください。

    自分は人から説明された事を理解するのに時間が掛かります。 一旦、間が空いて考えてしまうとか、理解できなければ相手にもう一度分かるように「今のはこういう事ですね?」と自分が理解している内容が間違いないか確認をとります。こんな自分がとてもイヤで改善する方法はないかといつも悩んでいます・・・。 正直、仕事に支障を及ぼすのと理解力の無い人だな~と相手に思われるのがイヤなんです。 後、友人にメールする時やこの様に書き込む時に考えながら文章を書いていてスラスラ文章が出てこないです。文章力がないんですね。 この様な悩みを踏まえて要領が良い、頭の回転がいい人間になりたいな~と思っています。 この様な悩みを持っていて改善した方や、理解力・頭の回転を良くする トレーニング、食べ物、出来る事からやって行きたいので何か良い方法があれば教えて下さい。 自分はこういう感じでした。 1.小さい頃から勉強が大嫌いでした。 2.本は読まないです。 ぶっきら棒な説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 記憶力、理解力、地頭を良くするには?

    最近気づきました。 私は、「頭の悪い」部類に属する人間です。「頭の回転が悪い」というと解りやすいでしょうか。 勉強は、数学以外は出来ました。 宅建や簿記2級など、努力で取れる資格は取れたのですが・・・ どうも、元の頭、地頭というものが悪いようです。 私は圧倒的に記憶力、理解力が欠如しているようで、それの改善方法を探しています。 勉強・暗記方面ではなく、実用・社会方面の頭の悪さです。 仕事中に、「この前頼んだ仕事やった?」と言われても、頼まれたことが思い出せません。 「すごくかみくだいて説明」してもらったことを、理解できません。 人が聞いて一発で理解できることを、私は理解できません。 やってた仕事は、やり方をすぐ忘れます。 メモを異常なまでにとる、というやり方で仕事も勉強もなんとかやっていますが、 それでは勉強はできても仕事が限界にきています。 なので・・・「頭そのものをマトモにしたい!」 どなたか、頭の回転を良くする、仕事上の記憶力がよくなる、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 理解力と思考力が欲しい。

    理解力と思考力が欲しい。 現在24歳の社会人です。 昔からの悩みなのですが、ここ数年輪をかけてひどくなっているような気がします。 というのはタイトル通り、理解力があまりに乏しいということです。 ・言われたことを一回で理解できなくて何度も聞き返してしまう。 ・人の話を聞いていても「え、どういう意味だろう?」と思うことが多い。   (周りの人は理解している。) ・こうだ!と理解してやると実は間違っている。 等々。 また、数字の表や書類を見ても理解するのに時間がかかります。 学校の成績などはそこそこだったのですが、社会に出てからは自分の理解力の無さと 頭の回転の悪さが特に顕著になってきました。 本を読むのが良いと聞きますが、私の場合はその内容がまず頭に入ってきません。 どんなに集中して読んでも「あれ、さっきなんて書いてあったっけ?」とすぐ前に読んだ内容が すっぽり抜けてしまうのです。 他にも色々どうしてだろうと思うところがあるので、もしかして脳のどこかに欠陥があるのかとも 思うのですが、こういうものはたぶん精密検査でも出てくるものではないような気がして 特に病院には行っていません。 ただ仕事をするうえで、人と関わる上でこのままだと非常に困るのでどうにかしたいのです。 こういう習慣が良かった、この本で理解力が高まった、勉強やゲームで思考力が上がった等、 皆様が経験して良かったもの、効果があったものなどを教えて頂けないでしょうか? 長々読みづらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • よきアドバイスを

     25歳、男です。最近営業で正社員として働き始めて感じている悩みが話し方が下手で人の意見をのみこみにくいことです。(頭の回転が鈍いとでも言うのかな。)話していても途中で主旨がずれてしまったり、言いたい事を度忘れしたり。人の意見を聞いているときも理解出来ないときが多い。悔しい思いをしています。そのためこういうことの改善になることであればなんでも教えてほしいです。DHAが頭に良いだの、営業(話し方)に関したいい本や学校があったりだの何でもいいのでアドバイスをください。

専門家に質問してみよう