• ベストアンサー

マクロ データ 入力&検索 リスト

マクロを使ってデータシートを作りたいですが、 どうしてもうまくできません。どうすればいいか教えて下さい(>_<.) 作りたいもの 製品の企画書類の管理システム 一つ一つの製品の企画書類の承認 or 却下の状況と、承認日を管理するためです。 ・製品番号は100個以上あります。 ・1つの製品番号に対して、企画書類番号はいくつかあります。 ・企画書類番号は、通し番号ではなく発行日なので、製品番号は違うが、書類番号が同じというものはいくつかあります。 作るもの 1.入力フォーム ・製品番号(数字) ・製品名(製品番号を入れることで自動的に入力されるように) ・書類番号(数字) ・承認 or 却下 ・承認された日(承認と入力された日が自動的に入力されるように) ・コメント を入力する。 2.データベース (入力フォームで入力したデータを蓄積させる場所) 3.製品情報 製品番号と製品名のリスト (1.の入力フォーム&4.の検索フォームで製品番号を入力した時に自動的に製品名が表示されるようにするための元データ) 4.検索フォーム 製品番号を入れると… ・製品名 ・関係する企画書類番号とその承認状況 ・承認 or 却下の状況と、承認の場合は、承認日 ・コメント が表示される。(該当書類が複数あれば複数表示) 企画書類番号をいれると、 ・関係する製品番号 ・製品名 ・承認 or 却下の状況と、承認の場合は、承認日 ・コメント が表示される。(該当製品が複数あれば複数表示) だいたいこんな感じです。 ファイルをあけると、入力 or 検索 を選べるようにしたいです。 月曜日までに作らないといけないのですが、、、 何と何を組み合わせていけば分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

Accessのようですね。 しかし、これだけの内容についてどう作ればよいかという質問は、ここではふさわしくないと思います。 回答1の方が申されるように、今このタイミングでどうにかなるシロモノではないと思います。 そもそも、これだけの質問をされる方に託されるべきお仕事ではないように思いますが、そのあたりはどうなのでしょうか。 困っていらっしゃる背景は想像できかねますが、社内にこのようなお仕事を担当するにふさわしい方・部門はおられないのでしようか。 本来であれば、社内業務システムとして開発・導入されてもよいくらいの内容かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

ANo.1です。 もしかして、これってAccessの事ですか? であれば、先のコメントは無視して下さい。(Excelと思ったので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

過去にマクロで何かを作成された経験はありますか? *** 私は初心者レベルですからあれですが、これほどのものをデバッグも含め 2日間でと言うのにはだいぶ無理に感じるのですが。。。 できるものなのか、興味はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検索、入力フォームの作り方

    ACCESS2007(2010)でフォームから検索する方法を教えてください。 ■製品マスタ(製品コード,製品名) 001 あああ 002 いいい 003 ううう ■製品情報(製品コード,色名,重さ,サイズ) 001 青色 重い 200 002 赤色 軽い 300 があります。 フォームヘッダ、詳細のどちらでもいいのですが 製品コードに「001」と入力すると、製品名「あああ」が出てきてその情報、「青色」、「重い」・・・ を出したいです。 「003」と入力した場合は対応する製品情報が無いので「ううう」で製品名が出てきて新規情報を入力します。 「004」の場合は製品マスタに存在しないので、エラーメッセージ等「製品が存在しません」を出したいです。 サブフォームを使う?とかいろいろ調べましたが分かりませんでした。 お願いします。 フォームのイメージは 製品コード(テキストボックス) 製品名(テキストボックス[ReadOnly] or ラベル) 色名(テキストボックス) 重さ(テキストボックス) サイズ(テキストボックス) という感じです。 製品コード、製品名はヘッダにきてもかまいません。

  • Access2000 パスワード入力のイベント

    こんにちは Access2000でDBを作成しています。どなたか力を貸してください。 文書を管理するためのDB(Access2000)があり、2つのテーブルから成り立っています。 文書管理データ 文書ID・文書名・作成日・承認者ID 承認者マスタ 承認者ID・承認者名・印鑑(画像) この二つのテーブルを元にしたクエリからフォームを作成し、文書のデータを入力して承認者IDをコンボボックスから選択すると印鑑の画像が出るようになっています。 文書管理クエリ 文書ID・文書名・作成日・承認者ID・印鑑(画像) このフォームでコンボボックスから承認者IDを選択する際、目的の承認者IDをクリックしたときにパスワード入力のフォームを表示し、各承認者固有のパスワードを入力しないと選択できないようにしたいのです。 このようなことは可能でしょうか。 また、可能ならば、どのような方法があるでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • ACCESS 顧客データを表示したいのですが…?

    独学でACCESSを勉強している者です。行き詰ってしまったので、ご協力ください。 顧客データと、受注日や受注経路などを入力するデータベースを作っています。 顧客データは50件くらいで、IDを打ち込めば名前や電話番号が出てくるように表示したいのですが、一行にずらっと出てくるので見づらい表にしかなりません…。 フォームなどで、IDを打ち込めば、 ※ID:◇◇◇ 店舗名 :□□□ 電話番号:○○○ ※発注日 :○/○ ※受注経路:ネットから。 (※の部分だけ入力するフォームにしたい) などと縦に表示される(複数のボックスの表示を一律で変える)方法はありますでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • VBAの検索入力

    FAX送信を簡単にしようと思い。VBAにて まず、シート2に顧客データを入力し シート1で1クリックで選択フォームから選んで、顧客名、FAX番号電話番号等がが出るようにはできたのですが、顧客データが多すぎて、フォームから選ぶのが大変で、検索項目を作り絞り出したやつから選ぶにしたいのですがなかなかうまくいきません。よい方法がありますか?

  • クエリの検索条件をフォームから入力したい

    フォーム2つの変数を入力して、クエリにレコードを検索させたいと考えています。 具体的には、 コンボボックスから店舗名を選び、 テキストボックスに抽出する期間を入力して、 それをクエリに反映させて期間内の対象店舗における来店者数を調べたいのですが、うまくいきません。 詳細は、以下のような形です。 テーブル: ・顧客情報(氏名・来店日・来店した店舗番号) ・店舗(店舗番号・店舗名) 「店舗」テーブルは、顧客情報でルックアップできるようにしています。 フォーム: ・フォーム名:来店履歴 ・コンボボックス(名前:店舗選択)で店舗を選択し、 ・テキストボックス2つ(名前:日付1・日付2)に日付を入力する クエリ: ・店舗テーブル、店舗番号 [Forms]![来店履歴]![店舗選択] ・顧客情報、来店日 Between [Forms]![来店履歴]![日付1] And [Forms]![来店履歴]![日付2] 思い当たるフシとしては、 ・コンボボックスへの設定の仕方があっているかどうかが分からない。 現在は、来店履歴フォームのコンボボックスへのプロパティを、 値集合ソース:店舗テーブル 列数:2 連結数:1 にしています。 顧客情報テーブルで設定しないといけないのでしょうか?? ・クエリの集計欄がグループ化のままで良いのかどうかが分からない。 where関数でやるみたいなことを聞きましたが、やってみてもうまくいきませんでした。 現在は、フォームで入力は出来るものの入力しても無反応で何も表示されないという状況です。(最初から何も表示されていません) もうワケが分からなくて大変困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • [Access]検索データの表示 など

    (1)テーブルがA、Bと2つあります。 Aのフィールドは店舗ID、店舗名、支店名、店舗住所、店舗電話番号です。 Bは案件ID、店舗名、支店名、店舗住所、店舗電話番号、それ以外に20ほどフィールドがあります。 Bをフォームを使って入力するのですが、Bのフォームの電話番号欄に電話番号を入力し、コマンドボタンを押すとAの該当する店舗データがBのそのレコードの各対応するフィールドに反映されるようにしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。 また、該当する電話番号がなかった場合は該当なしのメッセージを表示させたいです。 (2)Bのフォームで新規レコードを作成したときに、自動で日付フィールドに現在の日付を、時刻フィールドに現在の時刻を入れたいです。 どなたか教えてください。

  • Access データ入力について

    Access 初心者です。  初心者ながら必要に迫られデータ入力用システムを作っています。 どのようなものかというと ・作業月日 ・作業名 ・作業行った社員名 ・件数 これらの事項をフォームで入力していきます。今、なんとかフォームの完成まで行き着きました。 ただ、1日に作業員1名が行う作業は1つではないので、今のフォームのままでは、入力のたびに重複する作業月日、作業者名を入力しなければなりません。 以前別の会社だったとき同僚が作ったシステムでは、最初に日付、氏名を1度入力し、あとは作業名や件数のみを入力するというものでした。(説明が上手くできませんが…) 今となっては転職してしまったので、そのシステムの中身をみることができません。 この以前のシステムのように最初に日付、氏名を入力するという方法にはこだわりません。 初心者にでも分かるように教えていただけないでしょうか。

  • エクセルマクロによる顧客リスト検索

     エクセルで作成している顧客リストの検索をするマクロを作成したいと考えています。具体的には、ユーザーフォームに顧客名・勤務先・役職のテキストボックスを作り、顧客名を入力してコマンドボタンを押すと勤務先などがテキストボックスに表示されるものを作ろうとしています。  ユーザーフォームにテキストボックスやコマンドボタンを作る方法はわかりましたが、それらを顧客リストと結び付ける方法がわかりません。ネットで「エクセルマクロ講座」を探してみましたが、こうした事例にあてはまる講座もみつかりませんでした。  どなたかマクロに詳しい方は教えていただけないでしょうか。あるは上記の事例にあてはまるエクセルマクロの講座がWeb上にあれば、それを教えていただけないでしょうか。

  • Accessでの検索

    宜しくお願いします。 Accessで検索フォームを作成しようと思っています。 フォームから入力した番号を検索して 結果をテキストボックスに表示するといった感じです。 質問の内容は複数のテーブルがある場合、 どのようにすればいいのか?です。 色々調べてみたのですが、わかりません・・・。 ご存知の方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フォームにセルに入力してある値を表示するには?Excel

    商品名や価格、詳細等のデータベースを作り、入力するためのフォームを作成しました。 商品番号は通番で、フォームでは入力せず、最初からデータベースに入力してあります。 フォームで各項目を入力するときに、現在入力する商品番号をフォームに表示させたい場合、どのような方法があるでしょうか?

専門家に質問してみよう