• ベストアンサー

マクロ データ 入力&検索 リスト

マクロを使ってデータシートを作りたいですが、 どうしてもうまくできません。どうすればいいか教えて下さい(>_<.) 作りたいもの 製品の企画書類の管理システム 一つ一つの製品の企画書類の承認 or 却下の状況と、承認日を管理するためです。 ・製品番号は100個以上あります。 ・1つの製品番号に対して、企画書類番号はいくつかあります。 ・企画書類番号は、通し番号ではなく発行日なので、製品番号は違うが、書類番号が同じというものはいくつかあります。 作るもの 1.入力フォーム ・製品番号(数字) ・製品名(製品番号を入れることで自動的に入力されるように) ・書類番号(数字) ・承認 or 却下 ・承認された日(承認と入力された日が自動的に入力されるように) ・コメント を入力する。 2.データベース (入力フォームで入力したデータを蓄積させる場所) 3.製品情報 製品番号と製品名のリスト (1.の入力フォーム&4.の検索フォームで製品番号を入力した時に自動的に製品名が表示されるようにするための元データ) 4.検索フォーム 製品番号を入れると… ・製品名 ・関係する企画書類番号とその承認状況 ・承認 or 却下の状況と、承認の場合は、承認日 ・コメント が表示される。(該当書類が複数あれば複数表示) 企画書類番号をいれると、 ・関係する製品番号 ・製品名 ・承認 or 却下の状況と、承認の場合は、承認日 ・コメント が表示される。(該当製品が複数あれば複数表示) だいたいこんな感じです。 ファイルをあけると、入力 or 検索 を選べるようにしたいです。 月曜日までに作らないといけないのですが、、、 何と何を組み合わせていけば分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.3

Accessのようですね。 しかし、これだけの内容についてどう作ればよいかという質問は、ここではふさわしくないと思います。 回答1の方が申されるように、今このタイミングでどうにかなるシロモノではないと思います。 そもそも、これだけの質問をされる方に託されるべきお仕事ではないように思いますが、そのあたりはどうなのでしょうか。 困っていらっしゃる背景は想像できかねますが、社内にこのようなお仕事を担当するにふさわしい方・部門はおられないのでしようか。 本来であれば、社内業務システムとして開発・導入されてもよいくらいの内容かと思います。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.2

ANo.1です。 もしかして、これってAccessの事ですか? であれば、先のコメントは無視して下さい。(Excelと思ったので)

• n-jun
回答No.1

過去にマクロで何かを作成された経験はありますか? *** 私は初心者レベルですからあれですが、これほどのものをデバッグも含め 2日間でと言うのにはだいぶ無理に感じるのですが。。。 できるものなのか、興味はあります。