• 締切済み

VBAの検索入力

FAX送信を簡単にしようと思い。VBAにて まず、シート2に顧客データを入力し シート1で1クリックで選択フォームから選んで、顧客名、FAX番号電話番号等がが出るようにはできたのですが、顧客データが多すぎて、フォームから選ぶのが大変で、検索項目を作り絞り出したやつから選ぶにしたいのですがなかなかうまくいきません。よい方法がありますか?

みんなの回答

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

シート1とかあるのでエクセルであろうと思いますが、スプレシードにある機能をそのまま使えばいいだけですが? 選択した行とか、取得できますよね。フィルターとかバージョンが違っても付いていますよね。 アクセスでも、キュエリーで、行を選択。イベントトリガーが取得できますよね? >フォームから選ぶのが大変で、 DBとして扱えばSQLで、できますよね? ADOstreamでもできます。

aribusme
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 パソコンが壊れてWIN7を買い直しました。 office2007になりましたので、操作方法も若干変わり 大変やりにくいが。。。がんばってみます。

関連するQ&A

  • エクセルVBAのテキストボックスの番号をシートから検索することはできるのでしょうか?

    はじめまして。「FAX送信案内」という書類の雛形を作っているのですが、FAX番号を入力すると企業名や部署、担当者の名前が自動で出たらいいと思い、現在エクセルVBAに挑戦しています。本やインターネットで、検索してみたのですがわからないので質問させて頂きます。(正直私は頭悪いです;;) UserFormの構成は下の4つのテキストボックスからなっており 「Fax番号」 「企業名」 「担当部署」 「担当者名」 等 検索用のデータシートは 「Fax番号」「企業名」「担当部署」「担当者名」 という構成です。  私が目指しているのは、UserFormの「Fax番号」部分に番号を入力すると、UserFormに各項目に対応した、企業名などのデータが表示され(UserForm上)、上記の4つのデータ以外の項目を入力し終えたら、登録ボタンを押し、定型のFAX送信案内シートに転写するというものです。  検索の条件がシートにある場合のものは沢山見つかったのですが、UserFormのテキストボックスに入力したものを検索することは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルVBAでデータ検索について

    顧客情報の管理をしようと思っています。 (マクロ初心者です) エクセルのシートを2つに分けて、1つは顧客情報を入力したり検索したりするシート、もう1つは入力した顧客情報を蓄積するシートです。顧客情報を蓄積シートから検索する時に、顧客番号から検索するのですが、それ以外に検索したい時や番号にローマ字が入っている時はどのようなVBAを組めばよいですか? 今参考書のとおりやっていると、 tmpInt = Sheet("入力").Range("C4").Value でエラーが出てしまいます。 数値しか検索しないようになっているからだというのはわかるのですが、それに変わるマクロがわかりません。 教えてください。 また昨日本屋に行き、このような時に対処できる本を探しましたが見つかりませんでした。何か良いのがあれば教えてください。

  • VBAでの検索抽出が出来るプログラムを作成したいで

    エクセルのsheet2~8のA2~O2までは項目(sheet2~8の項目は全て同じです。)、A3~データが入力されています。 検索し、その結果の行すべてを抽出できるようにしたいのですがどのようにVBAを作成すれば良いでしょうか? 検索条件は文字列で”注文業者名”、”注文番号”2つの項目で両方の項目または片方の項目で、検索ボックスにキーワードを入力し「検索開始」のコマンドボタンを押して検索が出来るようにしたいです。 漠然とした質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ACCESSあいまい検索から入力まで

    VBAいじり始めて数日の超初心者です。 お知恵をおかしください。 ACCESS2000です あいまい検索をしたデータを選択して入力までできるようにしたいと考えていますが、検索の時点でうまくいきません。 関係のある項目 テーブル1 「入力テーブル」     2 「M_商品」 ……「JANコード」             ……「商品名」 フォーム1 「入力フォーム」→コマンドボタンで商品検索のフォームが開く     2 「商品検索」     3 「検索結果」……「JANコード」             ……「商品名」 入力テーブルとM_商品にはリレーションシップがかけてあります。 「M_商品」の中の「商品名」にフィルタをかけ、入力フォーム内に入力したいです。 商品検索のフォームには 非連結のテキスト「txt商品名」と「一致選択」という名のオプショングループ(3つの選択があり、部分一致と前方一致と後方一致です)、検索用のコマンドボタン(cmd検索)があます。 これで検索を実行してみると、コンパイルエラー;SubまたはFunctionが定義されていません、とでて、VBA側のPrivate Sub cmd検索_Click() が黄色くなって、「TakeOut」がグレーになった状態なります。

  • エクセルのVBA

    お世話になります。 ただ今,VBAで以下のことに挑戦していますが,行き詰ってしまいました。皆様のお知恵をお貸しください。 1.エクセルで,ある図形をクリックすると,インプットボックスが開き,「顧客番号を入力」と出ます。 2.顧客番号を入力すると,「顧客管理」というシートのD1セルにその番号が入力されます。 3.その顧客番号をもとに「顧客名簿」というシートのデータから,その顧客の住所や性別などのデータがvlookupで引っ張ってこられます。 そこでご相談です。上記の2の操作で,顧客番号を入力後,すぐにD1セルに番号が入力されるのではなく, メッセージボックスでの確認画面「○○さんのデータを表示しますか」(○○には顧客番号に該当する顧客名が入ります)というものを表示させ,OKを押せば,D1セルに番号が入力され,キャンセルを押せば,単純に,メッセージボックスが閉じる という機能を追加したいのですが。ちなみに,現在のVBAは以下の通りです。 Dim ans As String ans = InputBox("顧客番号を入力", "入力", "") If ans <> "" Then Sheets("顧客管理").Select Range("D1").Value = ans End If End Sub これの,どこにどのようなプログラムを追加したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EXCEL VBAでユーザーフォームを使ってデータを入力したい。

    EXCEL VBAでユーザーフォームを使ってデータを入力したいと思っています。(ユーザーフォームはできています。) 入力項目が4項目あります。 名前 作業コード 開始時間 終了時間 上記4項目と登録ボタンです。 sheet1にユーザーフォームを表示し sheet2の A1に名前 B1に作業コード C1に開始時間 D1に終了時間が 登録ボタンを押すごとに どんどんデータを記録していきたいのです。 VBA初心者ですのでコードがよくわかりません。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAでの一括データ変更

    業務で顧客情報の簡易ツールをエクセルVBAで作成しています。 どなたか、いい案がある方、お教えください。 前提:2つのエクセルファイルを作成しています。 ファイルAは、顧客名、顧客担当者名、商品名、商品番号、契約期間などの一連のデータを持っており、DBファイルとして作成。 ファイルBは、検索・登録を行うユーザインターフェース。ユーザフォームにて各種作業をマクロ登録しています。 やりたい事:ファイルBのユーザフォームで、なにかしらのデータを検索し、その検索がヒットしたデータの内で、一括で変更したい項目の内容が全て同じならば一括でデータを変更、1つでも違ったら変更せずに終了。検索する内容は、時には顧客名であったり顧客担当者であったりと可変です。また、変更したい項目も同様に可変です。 私の今の所の案: (1)ファイルBにユーザーフォームで検索ツールでキーになる項目をファイルA上でオートフィルタで検索 (2)(1)の可視結果を新しいシートにコピー (3)(2)のシートで変更したい項目をキーにアドバンスドフィルタ (4)データが全て同じなら、再度(2)を行い、変更したい項目を一括で置換 作業が複雑でこのやり方でVBAが組めるかわかりません。 どなたか、アドバイスのある方教えてください。

  • VBA フォームに入力したものを検索しエクセルへ

    わたしはVBA初歩で現在勉強しているものです。 VBAでユーザフォームに検索窓を設置しました。 下記のことをできるようにしたいです。 (1)フォームの検索窓に文字を入力 (2)フォームのボタンを押す (3)googleで(1)の文字を検索(サイトはshowしなくてよい) (4)検索結果のすべてを   A列 番号   B列 タイトル   C列 URL というように順次流していく。 ↑このようなものを作りたいのですが、どのようなコード記述をすればよいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで入力した内容の消去方法

    エクセルで、VBAを使用し、シート1に顧客情報(氏名、年齢、番号等)を入力し、ボタンを押すことでシート2にその内容を反映させるプログラムを作成しました。 ところが、入力後前のデータが残ってしまい、いちいちそのデータを消去しなくてはならず、困っています。 何か入力項目のみを一括して消去できるような方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルVBAでの検索

    みなさんこんにちは。私は今仕事で使っているエクセルのデータをVBAを使って簡単にしたい!!と日々パソコンに向かっています。けれどなかなか進まず… 助けてください。 ユーザーフォームのテキストボックスに入力した特定の文字列を、データが載っているシートから検索し、その文字列が入力されているセルの左右のセルのデータをシートの特定の場所に表示させたいのですが。 どなたかお分かりになりますか? 私がやりたいことが上手く説明出来ているのか… スゴク不安なのですが…。説明が下手で申し訳ありません。  皆さんからの回答をお待ちしております。