• ベストアンサー

入院の際に支払われる金額は?

複数の保険に加入しています。 保険Aは1日入院で8000円、 保険Bは1日入院で5000円の支給と記載されています。 こういった場合、 実際の入院代が1万円かかったとすると、 いくら支給されるんでしょうか? (13000円?それとも1万円?) また1手術10万円という保険で、 手術代の負担額が3万円だった場合には、 10万円支給されるのですか?それとも3万円なんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 詳しい方教えてください。

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

実費と契約の保険契約の日額は関係ありません。 契約どおり、其々から出さされます。 手術費用も同じです。 ただ、何日目から出るかは、保険により様々です。(4日目までは免責など) 入院すると費用の他にも目に見えないお金が出て行くものです。 プラス3千円じゃ少ないくらいだと思います。 主人が交通事故に遭い、入院していた時に日額合計4万円ほど・・・と言う人がいました。(結構長く入院されていた方なので、「焼け太りだ、車でも買い替えようか」と仰ってました。

xes
質問者

お礼

詳しいアドバイス、有り難うございました。 妻の保険を選んでいたところだったので、 大変参考になりました。 入院で逆に臨時収入があるときもあるんですね(^^;) 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

保険の契約事項によりますけれど一般的には入院代がいくらでもその契約5000円と8000円が出るはずです。 手術も同じです。 かかった費用ではなく、契約した金額になるはずです。

xes
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 実質、保険はかければかけるほど 入院時には恩恵があるということですね。 勉強になりました。