• 締切済み

DVDレコーダーについて

DVDレコーダーについて、お聞きしたい事があります。 現在、使っているDVDレコーダーなのですが 約5年くらい前に 購入しました。今年に入り、BSやCSを視聴するようになり それに合う、DVDディスクも購入しました。 今、使ってるレコーダーは SONYのスゴ録で RDR-HX10と 言う物です。ちゃんとSONYのHPを見て ちゃんとディスクを 購入したのですが、時々『 ディスクが汚れています 』と言う表示が出て 録画も出来なくなり、録画途中で止まったり 最悪な場合は 録画したディスクが、再生も出来なくなり見れなくなってしまいます。 新しくおろしたディスクも最初からダメになったり使えなくなったり 本体が汚れているのかなぁと思って クリーニングしようと 思ったのですが、説明書には『 市販のクリーニングディスクは 使わないで下さい 』と書いてあり、購入してから1度も 掃除をした事がありません。(故障の恐れがあるとも書いてあったので) クリーニングが必要でしょうか?! それからディスクは、台湾製なのですが これも問題ありでしょうか?! ディスクには傷も付いてませんし、新しくおろしたのも 汚れてると言うのもありません。 何が問題あるのかが わかりません。買い換え時なのでしょうか?! ちなみに、BS・CSは HDD → DVDというダビングなどは 出来ません。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

既に故障とおなじ状態なのですが、市販の湿式DVDレンズクリーナを使ってみるのが良いと思います。 ちなみにDVDが読めなくなってからでは、クリーナは使えませんので使える内に掃除しましょう。 ちなみにDVDレコーダ対応のレンズクリーナもあります。 http://www.tdk.co.jp/tjbbg01/bbg31000.htm 使うなと書いてあるのは、基本的にレンズクリーナはブラシで掃除するので、ブラシ自体がレンズにキズを付けたり、高速回転でレンズに衝撃を与えると壊れる事があるからです。 読み込み専用のDVDプレーヤと違い、書き込みの出来る物はこの手の衝撃に弱いのです。 ですので、問題が発生した時のみ使えばよいと思います。定期的に使うのはあまり良くないと思います。 しかし、5年も使っていれば、レコーダのドライブ自体の寿命だと思いますが… まして台湾製メディアを使っているのならなおさらかと…(日本製と台湾製では、実際に品質の差がありますので…)

mican19
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 1度、教えていただいたクリーナーを使ってみようと思います! この辺は、全くの無知でしたので お話しが聞けてよかったです。 ディスクの方も、日本製に交換するなど 色々試してみたいと 思っています。 本当に ありがとうございました!

• go_on_nov
回答No.1

海外製のディスクだとダメって話をよく聞きます。 まずは、ソニーのディスクで試してみてはいかがでしょうか。

mican19
質問者

お礼

ありがとうございました! SONYのディスクを使っているのですが 台湾製なんです。やはり、海外製のディスクはダメなんですね。 勉強になりました!ありがとうございました!