• ベストアンサー

基礎体温について

いつも参考にさせて頂いています。 基礎体温について、質問させて下さい(>_<)!! 私は妊娠を希望する28才です。 排卵チェックで反応があったので、11/17に主人と仲良くしました。仲良くしたのは、その1回だけです。 その日以来、いろいろなサイトを参考に見ているのですが、私の基礎体温が、高温期にしては 少し低いような気がするんです。 17日 35.91(排卵反応が出た日) 18日(1) 36.45 19日(2) 36.13 20日(3) 36.56 21日(4) 36.72 22日(5) 36.45 23日(6) 36.78 24日(7) 36.60 25日(8) 36.65 26日(9) 36.87 27日(10)36.63 28日(11)36.89 29日(12)36.91 30日(13)36.74 と、こんな感じなんです。 多くの方が、高温期は37℃に近いぐらいをずっとキープされているのを知り、少し不安になってきました。 先日、婦人科で多嚢胞であると診断されたのですが、そんな事も関係してたりするのでしょうか?? ちなみに今朝、チェックワンファストを使って検査したところ、陰性でした。 妊娠の可能性はまだ残っていますでしょうか?? 私の基礎体温は低いですか?? 長文になってしまい、すみませんm(__)m  よろしくおねがいします!!

noname#44513
noname#44513
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基礎体温の高温期は全員が全員37度近くないといけない、ということはないです。 大事なのは低温期と高温期の体温差なのですが、これが0.3度以上あればOKとされています。 例えば、もともと低体温で低温期の体温が36.00度前後の人は高温期の体温でも36.40度以上あれば十分です。(冷え性・低体温だと妊娠しにくいなどは除き、基礎体温の観点でのみお話しています) sanoanaさんの低温期の体温がわかりませんが、一度グラフにしてみて低温期と高温期、それぞれの平均値辺りに横線を引き、その差が0.3度に満たないかギリギリであったりするならば一度検査してもらった方がいいと思います。 今周期、17日に排卵検査薬で反応があったとの事ですが、その後陰性確認もされてますでしょうか? 18日に陰性を確認しているのであれば排卵は18日の可能性が高くなりますが、体温だけを見ると19日に排卵した可能性が高いかと思います。 ただ、19日排卵でも17日の仲良しは有効ですので、心配は要らないですけどね。 妊娠検査薬で反応が得られるのは性交日ではなく受精日からある程度時間が経過してからになりますので、個人的には検査薬を試すのは20日からを高温期と数えて(チェックワンファスト使用の場合で)高温期14日目(=12/3)の朝一に検査されるのが良いと思いますよ。

noname#44513
質問者

お礼

spring-aromaさん、ありがとうございます! 20日からを高温期と考えるんですね・・・。 ぜんぜんわかってませんでした(^_^;) このまま生理が来なければ、12/3にもう一度検査してみます。 すごく参考になりました。ご回答頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 体温の推移については、私もsanoana様と同じような感じです。グラフにしてみると、なんとなく高温と低温で層が分かれているかな・・・という程度で、不安に感じていました。婦人科で検査をし、黄体ホルモンが標準より不足していることが原因の1つのようですが、排卵をちゃんとしているので特に治療を施す必要もなく、妊娠への影響もないと医師に言われました。sanoana様も排卵はちゃんとしていますし、高温低温で分かれているので、ご心配なさらなくても大丈夫では?と思います。 17日の仲良しがきっかけで妊娠していたら、そろそろ陽性反応が出る時期だと思います。私は生理予定日の2日前(仲良くして13日目)には陽性反応が出ました。2~3日待ってみて生理がこなければ、再検査してみてください。 ちなみに、排卵前に仲良くするのが一番いいタイミングだそうです。妊娠しているといいですね(^^)

noname#44513
質問者

お礼

miha-runさん、ありがとうございます!! もう少し待ってみます。でも何だか生理が来てしまいそうな予感が します(~_~;) >そろそろ陽性反応が出る時期だと思います。 そうですよね・・・ でも、まだ希望は捨てないでおこうと思います(*^_^*) 回答して下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温を見てください!

    21日の午前1時過ぎに仲良ししました。 今、高温期8日目でしょうか? 妊娠検査薬(チェックワンファスト)は、高温期14日目にすればいいですか? 基礎体温載せておきます。 5/14 36.50 5/15 36.36 5/16 36.16 5/17 36.77 5/18 36.68 5/19 36.57★排卵日? 5/20 36.62 5/21 36.66*仲良し 5/22 36.73 5/23 36.66 5/24 36.87 5/25 36.85 5/26 37.00 5/27 37.07 16日に下がっていますが、いつも徐々に体温が上がって高温期に入るので、19日が排卵日かと考えています。 周期はかなり不順で、32日~40日以上の時も。 普段から基礎体温は高めかと思います。 高温期には毎回、何日か37℃越えます。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

  • 基礎体温低下。もう駄目でしょうか‥

    こんにちわ。 妊娠希望ですが、基礎体温を今月中旬から再スタートさせたばかりで、数ヶ月つけていませんでした。 ですので、1週間と少しの記録で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。 過去3年前に訳があり、12週目で中絶をしてしまっています‥。 前回生理10月29日開始、 周期は28日~30日です。 □11/24:36.46 今朝低下 □11/23:36.76 白いおりもの □11/22:37.10 白いおりもの □11/21:--.-- □11/20:36.67 □11/19:36.92 □11/18:36.73 □11/17:36.65 □11/16:37.03 □11/15:36.58 □11/14:36.36 高温期1日目? □11/13:35.63 排卵? □11/12:--.-- 仲良し □11/11:36.57 16日の日に産婦人科へ何気なしに排卵が起きた後か聞きに行った所、 『大分前に来たか、もしくは無排卵。この先に排卵するようすはナイ』と言われまして、 二日後に行き付けの産婦人科に行き、短い記録の基礎体温表を見せると 『このまま高温期が続けば13日頃に排卵と思って大丈夫かもね』と言われましたので、とりあえず排卵の方はしたのかなと思っています。 が、結構高温期にバラつきがあるような感じがするのですが‥ そして今朝高温期11日目にして体温がガクンと下がってしまいました。 ●妊娠うんぬんの前に、体温が低下するのも早いですよね‥? ●もう生理が来る前なのでしょうか‥?明日以降の可能性はあまりナイでしょうか‥? ●もし明日また高温期内の体温でしたら期待を捨てないで居ても良いのでしょうか? もし、こういった基礎体温で妊娠しましたと言う方が居ましたら、期待を持たせてほしいです。 どうか宜しくお願い致します

  • 基礎体温について

    この基礎体温で 妊娠していた人いますか? 生理周期 29日目です。 過去 1年間みても 29日目に 生理が来たのは1度だけで 他は 早くて 25日 ほとんど 27日~28日で 体温が下がって 生理が来ます。 胸が2週間くらい 痛くて張ってるので 来てもおかしくないのですが 29日目に入っても 下がりません。 今週 GW中に 温水プールや温泉に行く予定で 早めに知りたいのですが 妊娠してる人みたいに高温ではないし 排卵13日だとしても 高温期15日目で 生理予定日から 2日経ってます。 チェックワンファスト 生理予定日から使える検査薬で 陰性が出たら 確実に 可能性0でしょうか? 検査してみた方がいいでしょうか?

  • 基礎体温について

    11/8あたりから排卵日になりそうなおりもので、11/9に仲良くしました。排卵日の予定は11/11でした。 その後、11/11を過ぎてもおりものからすると排卵日を過ぎたような感じですが、基礎体温に変化がありません。 ただ、夕方になると熱が出ます。 11月から婦人体温計で基礎体温をつけていますが、あまり低温期と高温期の区別がなく、常に中温期くらいです。 11月までは普通の体温計でつけていましたが、一応高温期くらいの体温になるときはあるものの、2週間ずっとその状態ということはありませんでした。 これは、やはり無排卵の可能性があるのでしょうか? もう少し婦人体温計でつけてみてから病院へは行ってみようと思っていますが、気になってしまって・・・

  • 基礎体温について

    現在二人目がほしくて頑張っていますがなかなかできません。生理周期は35~40日です。先月は1/22~生理でした。今月は2/12に排卵検査薬で陽性が出たので仲良くしました。次に14日には陰性でした。そこで質問なんですが基礎体温のことなんですが 2/10:36.19(11日は測ってません。) 2/12:36.29 2/13:36.11(多分、排卵日?) 2/14:36.12 2/15:36.18 2/16:36.55 2/17:36.51 2/18:36.74 2/19:36.60 このように高温期に上がるのに2日かかっています。こんな基礎体温でも妊娠の可能性はあるでしょうか? ほんと妊娠するのって奇跡ですよね。うまくタイミング合わせても20 %の確率って難しいです。

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

専門家に質問してみよう