• ベストアンサー

近所のロイヤルホストがつぶれそうです。原因を教えてください。

近所でお気に入りのロイヤルホストがつぶれそうで非常に困ってます。 知り合いの店員の方から小耳に挟んだ情報なんですが、確かにいつ行っても人がまばらなんです。私は料理もサービスもそんなに悪くないと思ってるんですが。ビーフジャワカレーとか大変美味しいです。 近くのジョナサンはいつも人が入っていて大変盛況しています。でも、ジョナサンの料理やサービスを比べてもあまり大差ないと思うのです。 ぜひ、原因と思われることが思いつきましたら、ご意見ください。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.5

私もロイヤルホストのカレーは好きです。 しかし残念ながら客数、売上が少なく収益性が今後見込めないと言う判断をされたのだと思います。 近くに競合店は何軒ありますか?ジョナサンだけですか? その中でロイヤルホストは何番目に客が入っていますか? 食事時と、休日には席が埋まる状況ですか? 良い商品を用意しても客が来ない、売上が常に足りない状況では営業できません。 加えて言えば立地というものも難しいものです。 比較的良い立地は、「商店街のはずれ、住宅街の入口」の「片側1車線のバス通り同士の交差点付近」だと思います。 片側3車線以上でダンプやトラックがビュンビュン通過するような「産業道路」沿いの店だと、いくら車で通過する人が多くても、特に女の人などが右折で出入りしにくいので敬遠されます。 町の中心に向って「上り線」上にあるほうが比較的入り易いと思います。なおかつ、帰る時に簡単に「下り線」に出られることも重要です。 車で出入りしやすく、かつ最寄駅から歩いてくる人の流れの上にあれば言う事ありません。(家賃は高いですが) 近くのロイヤルホストはどんな場所にありますか? やはり、繁盛する店にも繁盛しない店にも「理由」はあります。 また、店にも「寿命」というものはあります。 10~20年程度で競合店や他の業種、業態に取って代わられる事はごく普通の事です。 ロイヤルホストもガストやバーミヤン位の価格帯をメインに商売しなければ客数の少ない店舗は厳しいだろうと思います。 頑張って欲しいですね。 私の友人の娘さんもバイトしているので。

shikaneda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。極めて具体的で参考になります。 競合は他にジョナサン含め3店くらいあるのですが、4店の中では3位だと思います。 (1位ジョナサン、2位デニーズ、4位はなやよへえ) 食事時と休日には人の入りは半分くらいでしょうか。 立地はY字路のちょうど谷間の部分で、両方から車が入ることができ駐車もしやすい方だと思います。 お店は結構古くから建っているぽいので、やはり、寿命というのはあるかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• a-san0124
回答No.8

ロイヤルホストって値段もファミレスにしては少し高い上に量が少ないので、あまり行く気になりません。

shikaneda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 量の少なさは私は感じないのですが、値ごろ感はあまりよろしくないようですね。 普通のファミレスとしては厳しいのかもしれません。

回答No.7

フランチャイズ経験者からの一言 看板は有名店舗でも運営事態はほとんど自営業ですので もし?あなたがオーナーとして 赤字で運営を続けますか?1000人の内1人にしか好まれない様な お店では自然淘汰されてしまうのが現状です フランチャイズ運営はとても過酷で裁判も日常的にあります 『もうかるとそそのかしては知らん振り』です ココに目をつけたのが、ねずみ講や出資法です

shikaneda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロイヤルホストは2店を除いてフランチャイズ店舗ではないようです。 ただ、確かに赤字垂れ流し店舗は存続できませんよね。 なんとか打開して欲しい気持ちでいっぱいです。

• wankoko
回答No.6

実家から同じ距離(違う方向)にジョナサンとロイヤルホストがあります。 ジョナサンをよく利用する理由の一つは、駐車場代がかからないうえに 車庫入れしやすいからです。 ロイヤルホストは1時間半まで無料だけど、車庫入れしにくいのが 足が遠のく理由のひとつです。 仕事中のランチや自転車で行けるなら別にどっちでもいいのですが、 車で久々に友達と会って長く居たいときは、利用しにくいのです。 あと、私が行ってたロイヤルホストだけの話ですが、通路の真ん中の席が 落ち着かないのでいやです。 それと、レジを境に禁煙席と喫煙席に分かれているので食事とかは 気にならないけど、トイレが喫煙席を通過しないと行けず、 結局髪や洋服に臭いがついて嫌な思いをしました。 ジョナサンはほとんどボックスシートで、動かせるテーブルと椅子の席は 少ないように思います。 あくまでも、実家の近くにある店舗のことなので参考になるかどうか わかりません・・・。 ロイヤルホスト http://www.royal.co.jp/royalhost/daily/menu_daily.html ジョナサン http://brand.gnavi.co.jp/jonathan/lunch.htm

shikaneda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気づかない視点をいただき、感謝します。 駐車場は有料のところもあるのですね。近くのお店は無料なのですが、無料の方がゆっくりできていいですよね。 確かに通路の真ん中の席は落ち着きません。 トイレの配置ってかなり重要ですよね。私も喫煙席の中を通るのは少々抵抗があります。

• koikoi810
回答No.4

値段というのは、大きいと思いますよ。 >ジョナサンの料理やサービスを比べてもあまり大差ないと・・ 大差ないなら、尚更なんじゃないかと思います。 ジョナサンよりロイヤルホストのほうが値段が高いと思いますが、 料理・サービス共に大差ないなら、やっぱり 値段が安い方に流れるのは自然なことかなぁ~と・・・。 ロイヤルホストの方が、料理もサービスも圧倒的に良いなら 話はまた変わってくるのかも知れませんね。 高めの値段を設定するなら、それ相応のものを 提供できないとお客様もつきにくいんじゃないでしょうか。 ファミレスだったら、お子様連れが多いでしょうから お子様対応はどうか、他店と比較して優れている対応をしているのか (お子様連れ以外のお客様への対応も大事だと思います) 分煙等のタバコの対策はどうなのか・・・。 いずれにしても「少々高めでも、あそこのほうが○○だから」 という点を多く持たなければ、難しいと思います。 今の状況だと「大差ない」との事ですので、 逆転するには相当な研究と努力を要するでしょうね。 私から見ると、ロイヤルホストって雰囲気的に中途半端なんです。 ファミレス~っていうほど安っぽい雰囲気でもないし、 それがお子様連れのお客様も入りにくい印象です(子なしなので想像)。 かと言って、お洒落して行かないとっていうような キチンとした感じでもないし・・・。 どの客層を欲しがっているのか、よく分からない感じですかね。 いっそ、もっと値段設定を高くして お洒落して行くぞ~って感じの店にしたほうが 案外、お客様もつくかも知れないな~~・・・なんて、 無責任ですよね・・・・すみません。個人的な感想ですので。

shikaneda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理、サービス、雰囲気が全て他店と比べると中途半端な感じは否めないかもしれません。何か手をつけないといけませんよね。 超高級店への移行というのも一つのアイディアですよね。ただ、「ロイヤルホスト」の看板でやるのは違うような気もしています。

• biwa-plus
回答No.3

私個人の感想です。 まずロイヤルホストと言うブランドが、スカイラークの高級版として誕生しているため、看板を観た瞬間高級ファミレスのイメージが湧きます。 ジョナンサンの看板の方が敷居が低いイメージが有るので、その分有利では無いでしょうか? 今は全般的に専門レストランのレベルが上がっているので、高級ファミレスは分が悪いです。昔はジローフィオーレと言うライバル的高級ファミレスが有りましたけど、今は殆ど見かけませんから。 私は良くジョナサンを使いますが、建物のインテリアが桃色系で程よい落ち着きを演出しています。変に高級過ぎず、ガ○トの様に極端にチープ過ぎない。 ジョナサンの繁盛はこのさじ加減がポイントでは無いでしょうか。

shikaneda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際価格帯はそんなに変わらないと思っているのですが、確かに高級なイメージだけは残っているような気がします。 そのため、敷居が高いとも思われているのかもしれません。

• Bronco7
回答No.2

ロイヤルホストって他のファミレスに比べると 単価が少し高いと感じます その分というか店員の動きやサービスは 他のファミレスより上位だと思います。 その店舗はどうでしょう? 店内の照明とか内装の雰囲気が落ち着いた感じが多いので 子供連れだと「騒ぐから迷惑になる」から 敬遠するってケースもあるかと 立地条件 車で入りやすいとか 駐車しやすいなどもありますしね・・・ ロイヤルホストってどっちかっていえばディナー系で 他のファミレスはランチ系な印象があるかなぁ

shikaneda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員の動きやサービスは残念ながら他のファミレスとは変わらないような気がします。そこは値段に見合った形で改善いただきたいです。 雰囲気は確かに落ち着いています。子供連れは雰囲気的に合わないのかもしれません。

• ossan2006
回答No.1

まったくの想像ですが、車で行く場合、駐車しづらいとか。 田舎のスーパーでは良くあることです。駐車し易いかし難いかで、売り上げが大きく変わるんですよ。 あとは、値段じゃないですか。ファミレスごときに味を求める人はあまりいないでしょうから、値段が安い方が人気がでると思います。ジョナサンなんか、まさにそんな店ですね。

shikaneda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車はしやすいと思うんです。値段の問題はあるかもしれませんね。 個人的にはロイヤル感を保っていて欲しいと思います。