• ベストアンサー

photoshopで回転するアニメーション作ることは可能ですか?

Photoshop(厳密にはImageReady)で簡単なアニメーション (画像Aを上下・左右に移動する程度) のものは作れるようになりました。 ところで、これに角度をつけて、 時計周り・反時計周りに回転するアニメーションも作りたいんですけど 可能でしょうか?? そういうの(回転系)を説明しているサイトなんぞ探しているんですが なかなか見つからなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

できないことはありませんが、アニメーションのセルを作成するには手法がPhotoshop向けではありません。 実際のどのようなアニメーションを想定しているのか分かりませんが、 オブジェクトの移動・回転・拡大縮小をするのであれば、Photoshopの画像を素材としてFlashで作成した方が簡単です。 あと、実際の操作方法はPhotoshopのバージョンを補足してください。 また使用しているパソコンのOSのバージョンも合わせて補足してください。

関連するQ&A

  • photoshop(5.0)で回転するアニメーション作ることは可能ですか?

    Photoshop(厳密にはImageReady)で簡単なアニメーション (画像Aを上下・左右に移動する程度) のものは作れるようになりました。 ところで、これに角度をつけて、 時計周り・反時計周りに回転するアニメーションも作りたいんですけど可能でしょうか?? そういうの(回転系)を説明しているサイトなんぞ探しているんですが、かなか見つからなくて・・・。 P.S. ちなみに何がやりたいかというと、よく、だまし絵で「一枚の絵だけど上からみる時と下から見るときって、違うものに見える」 っていうのがあるじゃないですか。あれをアニメーションでクル~っと回して作りたいんです。。。

  • アニメーションについて

    ロゴでアニメーションを作りたいのですが、どなたか教えてください。 ソフトはPhotoshop(Imageready)とPhotoImpact、Dreamweaverがあります。 ロゴは6文字のアルファベットで、グラデーションがかかっています。 PDF、PSD、EPS、GIF、JPGそれぞれの拡張子がついたファイルがあります。(すべて同じロゴ) アニメーションを作ろうとしたのですが、テキスト入力する方法ならすぐ出来るのに、 出来上がったロゴをどうやって加工したらよいのか分かりません。 例えば、PhotoImpactのアニメーションギャラリーからドラッグ&ドロップで簡単に・・・ということが出来ません。 また、ImageReadyではフレームごとに位置を変える程度のことしかできません。 アルファベット一つ一つをばらばらに動かしたり、パラマウント映画の初めのようにぐるり~んと回って出てくるようなアニメーションを希望しています。 説明が悪ければ追加しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • photoshopでの画像の回転

    photoshop5.0を使用しています。 tiffで読み込んだままの 画像を回転させたいのですが、 回転角度が白くなったままです。 どうすれば微妙な回転ができますか?

  • PhotoShop CS3 のアニメーションについて

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 以前まで、当方はPhotoShop7.0を利用していましたが、 今回CS3を初めて利用しております。 7.0では、アニメーションGIFを作成する際に、 ImageReadyを利用し作成しておりました。 CS3になって、ImageReadyがCS3自体に取り込まれたような 形になっていると、WEB上で確認致しました。 現在、以下のような作業を行っております。 1. CS3の「ウィンドウ」タブより「アニメーション」を選択 2. フレーム等用いて、アニメーションを作成する 3. 完成したアニメーションに対し、「Webおよびデバイス用に保存」を選択する。 4. ファイル形式を「GIF」にし保存する 上記工程より、アニメーションGIFを作成しております。 ここで、容量の問題が発生してしまいました。 7.0の際はなかったのですが、 JPEGで27Kbyteの画像がアニメーションGIFにすると283Kbyteに なってしまいます。 複雑なアニメーションではなく、フレームも4個くらいと少な目で 作成しております。 CS3になってGIFアニメーションの作成には、何か特別な 設定が必要になったのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ImageReadyでのアニメーション作成

    こんばんは。よろしくお願いします。 ImageReadyで画像が数秒で一枚づつ変わっていくアニメーションを作りたいのですが、作り方が詳しくのっているサイト等ありませんか?よろしくお願いします。

  • illustratorでアニメーションGIF作成はできませんか?

    イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。 PhotoshopとImageReadyでアニメーションGIFを作成するのは知っているのですが、illustratorの場合はできないのでしょうか?画像をいったんPhotoshopに持ってこないとできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • photoshopの回転ショートカット

    photoshop / SAI / CLIP STUDIO PAINTを一通り使用されている方に質問です。 SAIとCLIP STUDIOは shiftキー+Sで右回転(6回入力で90度回転) shiftキー+Aで左回転(同上) このように角度入力無しでダイレクトに細かく回転させられるのですが photoshop CS6で同様な回転操作が見つけられず苦労しています。 ソフトの特性で「photoshopでは出来ない」のでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教授お願いいたします。

  • アニメーションgifの配置について

    よろしくお願いいたします。 初心者ですがとりあえずHPビルダー8.0を使ってHPを作りUpしました。ただあまり凝ったデザインができなかったので、PhotoshopとImageReadyを使っていろいろ試してみました。スライスした画像をビルダーで表示することも何とかできるようになり、今回初めてアニメーションgifに挑戦しました。 そこで質問なのですが、たとえばImageReadyで編集中のページの中央にアニメーションgifを配置することはできますか?私的にはImageReadyでページ全体を制作し、任意の場所にアニメーションgifを配置し、すべて完成したところで、HPビルダーへ持っていきたいんです。別々にもっていった場合、通常の編集モードでうまく配置できないと思うんです。どこでも配置モードを使えばいいかもしれませんが。 そのあたりの事をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アニメーションを作ってみたいんですけ

    photoshopを使ってアニメーションを作ってみたいんですけど 絵がものすごい苦手でとても書けません。 とりあえずキャラクターや背景などの画像を自由に使っていいサイトでおすすめのところはありますか?

  • imagereadyで文字以外のアニメーションgifを作るには?

    photoshopで自分で書いたうさぎのgif画像を3つ作り、それをimageready の新規ページに配置しました。3つを同じページにのせるとレイヤー1に3つの顔がでてしまいアニメーションパレットでの操作ができなくなるので、一つづつ配置し、さきに取込んだものを隠しながら(実は単に重なってるだけなんですが画面上には1兎だけがでている状態です)作ってみました。ところが仕上がりを見てみるとネスケではばっちりなのに、IEでは3兎の変化のうちの2兎が、なぜかかすれてぐちゃぐちゃです。やはりレイヤ-に頼ってごまかしつつ作ったからでしょうか?それとも何か基本的に間違っているのでしょうか?imagereadyで実際に同じようなことを試みた方しかわからないような質問ですが、どなたかこの理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう