• 締切済み

光契約で光電話は使える?

フレッツ光プレミアムコースを契約しようと思っています。 で、質問なのですが、光を契約すると、同時に光電話も 使用できるのでしょうか?別途光電話の契約が必要でしょうか? フレッツ光にしても、光電話の契約をしていないと、いままでの固定電話のままなのでしょうか? 光電話、フレッツ光とも提供地域ではあるみたいなのですが、光電話の契約の方法がよくわかりません。

みんなの回答

• abubou
回答No.2

既に回答されてるようですが、補足回答しておきます。ひかり電話「細かいようですが、光電話ではありません正式名称はひかり電話です。(笑)」は基本プラン月額525円+希望があればナンバーディスプレイ等の付可サービスが受けられるプランとひかり電話Aエース{正確にはひかり電話Aプランと呼ぶべきですが何故かNTT西日本はひかり電話A(エース)}と呼んでいます。このプランは付可サービス6つナンバーディスプレイ、キャッチホン、ナンバーリクエスト等とNTT東西の固定電話およびひかり電話にかける通話料504円が月額1,575円で利用できます。どちらにしてもひかり電話は一部接続不可番号0570から始まるナビダイヤル等がありますのでコンサル電話の際しっかり確認して下さい。 音質等は変わりません。電話をかけるときに今よりほんの1秒から2秒程度呼び出し音が鳴るまで時間がかかる程度です。 何か不明点がありましたら補足質問してください。 私がコンサル担当でしたらPCも電話も完璧にご説明しますよ。

ayusukemx8
質問者

お礼

ありがとうございます。ブロードバンドから契約することとしました。 3ヶ月無料(ネット代ですが)があったので。 あとは、コンサル対応のときに言うこととします。

• rinkun
回答No.1

「フレッツ光プレミアム」と「ひかり電話」は別契約です。フレッツ光プレミアムに入るだけでは使えません。 ひかり電話はフレッツ光のオプションになりますので、フレッツ光プレミアムを申込む際にひかり電話も付けるように言えば契約できます。 申込をすればNTTのコンサルから契約確認と工事日等の打合せの電話がありますから、そのときに言っても良いでしょう。

ayusukemx8
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 了解しました。 コンサルからの電話のときに、光電話もつけてもらうようにいうこととします。 と、いうのが、あるブロードバンドからフレッツ光を申し込むのですが、ひかりAのオプションはあったのですが、普通のひかりの設定がなかったもので、ノーマルでひかりが使える状態になるのかと勘違いしてしまったのです。 了解です。本当にありがとうございました。