• ベストアンサー

オカルトが好きな私が飛びつくような勉強って・・・

進路で迷っています。(大学)私はオカルトが大好きなんですが、そんな私の知的好奇心を満たしてくれるような学部ってありますか…?他に興味のあることを模索しているんですが、こういった神秘的な物が好きなので他にピンと来るものがありません。どうすればいいか困ってます;;

• ronrio
  • お礼率49% (213/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.4

No.2です。 >私の指すオカルトとは、UFOやUMAやオーパーツといった類なんです やっぱり 笑。 幽霊とか怪奇現象とか、そういったものを言っているかもしれないなぁ・・って思っていましたが、一応 オカルトの本来の意味で、前回回答しました。 私もオカルト大好きです。笑。 見えないものを見たいという好奇心 わかります。 うちの家系がそうで、沢山その関係の本がありまして、それで育ちました。 幽霊とかUFOとか超能力とか 笑。 ただ、私は親が溜め込んでくれた本を読んで育ちましたが、そこでわくわくして満足するに留まらず、「どうしてそうなったのか」と見えないものを見たがる体質だったみたいで、「その真相は?」ということにとても興味が沸いたんですね。 えっとですね やっぱり考古学だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%80%881%E3%80%89%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A8%E9%A9%9A%E7%95%B0%E3%81%AE%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E3%83%BB%E7%AF%87-Skeptic-library-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4872336682 全部で3巻あるんですね。 筆者は考古学者とジャーナリストだったと思います。 いきますよ~ 内容。 ・アトランティス~ (わくわくしますよね) ・ソドムとゴモラァ ・ナスカの地上絵~ ・レイライン~ ・女戦士アマゾネス~ ・シュリーマンのトロイの発掘 ・ツタンカーメンの呪い ・エドガーケイシーとアトランティス ざっと挙げてみましたが、興味をそそるものあったでしょうか。 なお、これ研究本なので、おもしろいかしく書いてありません。 硬い内容です。 つまり真相に迫る内容で、チャカしておらず、真剣に解剖するように調査されているんです。 もし、もっと気楽な本はないかとなると、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E8%B6%85%E5%B8%B8%E7%8F%BE%E8%B1%A199%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8-%E3%81%A8%E5%AD%A6%E4%BC%9A/dp/4896912519/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1196352476&sr=1-9 超常現象編です。 UMAとUFOだと これ http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E8%B6%85%E5%B8%B8%E7%8F%BE%E8%B1%A160%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8-%E7%9A%86%E7%A5%9E-%E9%BE%8D%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4903063070/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1196352476&sr=1-5 がっくーーーってなるでしょうけど、前よりチャカしながら真相を調べあげてあります。 だって 主張そのものがおかしいので、真面目に調査結果を書くと、子供のお遊びを真に受けて真剣に怒る大人げない大人って感じになってしまうからじゃないかと。 こういった調査を学習するのは、、、なんでしょう。 哲学とかそういった系統かな? 分析学じゃないだろうし、、、 やっぱり哲学かな? どこの学部が近いんだろう? でも いずれにせよ UFOとは学問として教えている学校は無いと思うんですね。 ですが大学に入ると、サークルありまして、そういったところで盛んに研究?をする人たちはいるようです。 だから、ひとまず どういったサークルがどの大学にあるか調べて、それ目当てに入学するってのはどうでしょう。 ただし、入学したときには、もう無いって可能性もあります。 そしたら自分で作っちゃうんですよ。 UFOを見る会とか呼び寄せる会とか、ナスカの地上絵を見に行って、UFOの痕跡を探すツアーとか企画する。 卒業論文にはかけないかもしれませんが。。。。 で、他の方も言ってますが、民話とか神話。 おもしろいですよ。 昔信仰されていた神が、社会の変革で今では魔女とか悪魔ってなっていますから。 どうして昔崇拝されていたものが 恐らく人間だったと思いますが、その人が現在では悪魔とされるようになったのか。 悪魔の実在は証明できなくても、現在悪魔とされていた人は元はいったいどういう人で、どうして悪魔と誰がしたのかって調べると、神とされて見えざるものが、実は私達と同じ人間で、クモと日本の能で踊られるものが、実は人間のことだったとかわかると、おもしろいですよ。 恐らくオロチも自分達以外の勢力のボス並みの人のことだったと思います。 UFOとか宇宙人の形、どうしてそうなったのかも、多分そのと学会に調査され載っているはずです。 それを知った上で、研究されると、つっこみ入れられず、邪魔されず、研究を続けられると思います。 と学会が既に調査済みなのは手をつけないほうがいいと思います。 なんせ 本で出てますので、それを知らずにうっかりいうと、「もうその真相は解明されてるんだけど いまさら何言ってるの」って言われちゃいます。 敵の調査報告内容を知り尽くした知った上で、まだ解明されていないものを研究するのがいいと思うんですね。 じゃないと サークル作って勧誘しようとしても、「もう それ解明されてるんだけど」ってそっぽ向かれてしまいます。

ronrio
質問者

お礼

おおおおお!!!すっごく詳しくありがとうございますー^O^!! オカルト好きなんですね!そんな恵まれた家庭環境で育たれたなんて 羨ましすぎます!!笑 私オカルトの好きな友達がいないので、話を共有できて嬉しいです^^やっぱりオカルトはいいですよね~><!! 本も詳しく紹介して頂いてありがとうございます!見てて興奮しちゃいました。笑 今度読んでみます。なるほど~哲学も少し興味があって、導入本を実は少し読んでみたりしました。プラトンのイデアとか、輪廻とか、なんとなく近しいものがあったりするような気もします。哲学にしようかな…サークルですか~!なかったらたてちゃえばいいんですね^^研究についても、すごく参考になりました!!本当にありがとうございます^^!!

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

やめたほうが良いよ。霊が入り込み、あなたの人生を狂わしている場合がある。悪霊は事故や病気にさせるだけではありませんからね。

回答No.3

オカルトかどうかは分りませんが 伝説や説話、民話とかも関係の深い民俗学とかは それっぽいでしょうか

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BF%97%E5%AD%A6
ronrio
質問者

お礼

なんかすごく面白そうですね!民俗学か、ありがとうございました^^検討してみます

• kigurumi
回答No.2

あなたが何をオカルトだと考えているかによりますが、、 オカルトとは隠されたもの とかそういうのが本来の意味なんですね。 例えば万有引力の法則。 その力は見えませんが、実在することは誰もが認めることでよね。 オカルトは私的には密教も意味すると思っています。 顕教は開かれた教義があり、誰でも参入できますが、密教は入り口すらわからないというしろもの。 相当の力のあるものにしか入り口も知覚できない。 やっと入り口にたどり着いたとしても、ナビゲータらしきもの マニュアルらしきものもなく、自力で習得していくしかないというもの。 で、秘密結社もそうで、入り口もわからない。わかっても紹介が無いと入れない。 一定のレベルに達したと判断されたら、階級が上がっていく。 会員はその秘儀を外に漏らさぬことを誓うし、第一誰が会員なのかわからず、南北戦争でお互い敵として戦っていた人たちが、結社の会合に参加して、同じ結社に属していたとわかるくらい、秘密めいたもの。 学部ですか? 一応大学は学問を学ぶところですから、超常現象とかそういった不思議現象を学問として教えることはないです。 ですが、ある事に対する歴史として研究することは可能だと思います。 例えば、私が今気になっていること。 アテン教というもの。 よくわかっていませんので、大学で教わることはないと思います。 ですので、自分で調べるしかない。 とっかかりは、、、一つの説にキリスト教が神とするイエスの教えはアテン教じゃないかってのがあるんですね。 アテン教は古代エジプトで信仰されていた宗教で、それがモーセとともにパレスチナに移動して、やがてアテン教が別の影響を受けて、ユダヤ教に変貌してしまい、それでイエスがアテン教への帰還運動をやったのかもしれない と私は見ているんです。 ではその歪められる前にアテン教とはなにか。 オカルト つまり 秘儀ですので、当然書物に残っておらず、思想を辿っていくしかないわけです。 こうなると考古学かな? http://delightchannel.tea-nifty.com/delightchannel/2007/01/post_6b02.html 上記にサイトの内容は私が知っている内容に似ています。 私が読んだ本の方は、もっとイエスとアテン教の関連を指摘しています。 まだまだ謎ですが、学問として調べるにも資料が乏しいのですが、逆にやりがいのある研究だと思います。 考古学だとエジプトに関する知識を持った人たちが講師でしょうから、つっこんで聞いて情報を得ていってもいいと思います。 アテンとアテナ。似ていますが、ギリシャのアテナと関係があるのでしょうか。 づっと気になっているのですが、そもそもアテンってどういう意味だろう?ってことすら、私はわかっていません。 苦笑 誰でもわかったら オカルトになりませんので ねぇ。

ronrio
質問者

お礼

長文どうもありがとうございます! アテン教ですか…とっても興味深いですね。そんな流派があったとは、知りませんでした。それで説明不足だったんですが、私の指すオカルトとは、UFOやUMAやオーパーツといった類なんです。><トンデモ扱いされているものですね^^;でも、参考になりました、ありがとうございます^^

• harepanda
回答No.1

文学部、もしくは心理学部のうち、フロイト系心理学ではなく、ユング系心理学の教授がいる大学を選ぶとよいと思います。 同じ心理学者でも、フロイトはガチガチの合理主義者。 他方、ユングは半分オカルトです。 もしくは、あなたが絵画を好きであれば、美術史の専門家で、ロマン主義、表現主義、シュールレアリズム、マニエリスム等の専門家がいる大学を選ぶ方法もあります。