• ベストアンサー

進路について相談があります(大学の学部選び)

高校後の進路をきめなければならないのですが 私は将来の夢はないので 大学に行ってじぶんのやりたいことを決めたいな と思っています。 ですが大学にいってやりたいことを決める人は どの学部にすればいいのですか? 大学にいってからやりたいことを決める人は どうやって学部を選んでいるのか分かりません 好きな教科とか興味のあることとかも 特にありません。でも大学→就職したいです どうやって学部を決めたらいいのか分からなくて困っています やさしい回答おねがいします・・・

  • unn1
  • お礼率72% (107/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.2

大学4年生です。農学部に在籍しています。 文系ではなく理系だったこと、数学や物理よりは生物・化学の方が 好きだったことから、農学部を選びました。 結果として、間違っていなかったと思います。 以下、○○部という学部が多くある大学に進学することを想定して説明します。 まずは、文系なのか、理系なのか、どっちだろう?と考えるとよいと思います。 「好きな教科とか興味のあることとかも特にありません。」ということですが、 “この分野は大学に行ってまで学ぼうとは思わない”という分野はあるでしょう?(^^; 文系なら、文学部・経済学部・情報文化学部・法学部など。 理系なら、工学部・理学部・農学部・薬学部・医学部など。 ただ、4年間大学で学んだことを活かせる職に就くことは難しいです。 自分の先輩は理学部を卒業しましたが、銀行に就職しました。 特に理系は、専門職に就こうと思ったら、大学院を卒業している方が 有利です。理系の学生の6~7割は大学院に進学していると思います。 また法学部を卒業したからといって、全員が弁護士になるわけではありません。 つまり、就職に関して、どの学部を卒業したかはそれほど影響しません。 文系学部卒なのか、理系学部卒なのか、ぐらいは影響しますが、 工学部卒と農学部卒の人間が同じ職につくことは十分考えられます。 もちろん、全く興味のない分野に関して4年間習うことは、苦痛です。 ストレスのない大学生活を送ろうと思うなら、興味のある分野が学べる 学部を選ぶとよいと思います。 進路指導担当の先生にもよく相談するとよいでしょう。 参考になれば幸いです。^^

unn1
質問者

お礼

よく考えて見ます 回答ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (4)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.5

おはようございます 心配しなくても、みんなやさしいですよ^^ 文系か理系かは決まってますよね? 文系の場合は、受けの広いところがいいでしょう。 法学か経済。 外国語学部も悪くないかな 理系の場合は、就職が分かりやすい工学部がいいかな。 よほど特殊なところでないかぎり、その学部内とはいえ、いろいろ選べると思います。 理系の場合は、学部と就職先が密接に関係するのでどこかに「えいや」と入ってしまうしかありません。 文系の場合は、大学のパンフレットを見て、どこにたくさん就職しているのを見ればイメージもわくでしょう。

unn1
質問者

お礼

さんこうになります 回答ありがとうございましたm(_)m

noname#49694
noname#49694
回答No.4

2つ道があります。1つは総合的な学部を選ぶという方法があります。この利点は幅広く学べるということ、悪いのは就職の時には専門性がはっきりせず、かえって評価されないということ。  総合政策学部、総合科学学部といったような学部です。でも学科はいろいろ文系か理系か、とりあえず足場は決めないといけません。  もう1つは、とりあえず就職重視に理系に入ってしまうこと。文系の就職は過酷です。就職はできますけど、ほとんど専門を生かした仕事に就くことはできません。消去法からいえば、理系に入ったほうがいいです。理系は理系でも就職の良し悪しは少々あるので、そのあたりも考慮したほうが良いです。でも原則、工学部かなとは思います。

unn1
質問者

お礼

しゅうしょくできるか不安です 回答ありがとうございましたm(_)m

  • uhirj
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

まず文理の決定が必要です。 理系だとその後の変更に幅がありません。専門職が多いですからね。 自分は最初理系で医者志望でしたが、あまりやりたくないように思うようになって文転しました。 就職ってどんな会社ですか?それによって学部は違います。銀行だと経済学部なんかが妥当だと思います。 とりあえずどの学部でどんなことをするのかを調べてそれがどの学部がunn1さんにあってるのか考えて進路を決めてください。

unn1
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

東大では、入学した時点では学部は決まっておらず、2年の中頃に「進学振分」と称して学部の決定が行われます。 ただし、文科・理科で大雑把なくくりはあり、医学部に行くなら理科3類、法学部に行くなら文科1類、というように、学部と科類がほぼ対応していることもあります。 進学振分は完全に成績順ですから、入学しても勉強しなかったら希望の学部・学科には進めません。

unn1
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • 進路の決め方(大学選び)

    ボクはこの問題にぶち当たっています。ある話では自分の得意不得意教科で大学を選ぶ人、将来の夢に沿った大学を選ぶ人。でもボクは大学選びには得意不得意教科で決めるべきでないと思います(ここの大学にいきたいという絶対的決意があれば人はいくらでも変われると信じているから。)し、将来の夢をもって大学に入学する人がそんなに多くいるとは思いません。僕の目標は旅客機のパイロットになることです。パイロットは一般的に学部学科の制約がないのです。逆にその幅の広さがボクがどの道を選ぶべきなのかを悩ませるのです。うまく言葉で表現できませんが、絶対的決意を得たいのです。絶対合格!ていう気迫がほしいのです。モチベーションを自由自在に操るためにはどうしたらいいですか。ボクは高校2年生です。

  • 大学の学部について。

    僕は今、高校3年生であり大学受験を考えています。 でも将来の夢などが全くなく受験する学部にとても悩んでいます。 中でも経済学部 経営学部 社会学部 に絞っていて 興味があるのが社会学部です。 社会学部の説明をみて、とてもおもしろいなと思いました。 でも僕は不安症なので将来のことなどを考えてしまい 興味本意で選んでしまって大丈夫なのか、就職先に困らないだろうか など考えてしまいます。 そこまで深く考えないでいいものなのでしょうか?

  • 可能性の広がる大学・学部

    春から高校3年生です。 将来の夢・方向性が決まっていないため大学・学部選びに悩んでいます。 自分は英語が得意で、それを活かせたらと思うのですが 英語は手段であり、日本語をしゃべれることと同じなので 仕事に就くためには英語が喋れるくらいではダメということみたいで。 どうしたらいいか困っています。 大学に行く前に、将来の夢が決まっていなくても大丈夫でしょうか? 通訳などの英語の能力がそのまま仕事になるような職業も考えたことはありますが、 まだ決めていないのでもしそうでなかった場合のために、 就職のとき幅広い可能性が持てるような大学の学部はありますか? (ちなみに文系です) また、語学を主に勉強する学部に入った場合、 やはり就職は通訳、翻訳家のような 英語がそのまま仕事につながるようなものに限られてしまいますか?

  • 大学・学部(仕事)選びに困ってます

    こんにちは!! 私は高2です。 将来の進路を決めかねています。 一応理系ですが文系受験も考えています。 私はアウトドア派で外で働くのに憧れています。 自然が大好きで、世界を転々として色んな場所を見て回りたい気持ちを強く持っています。 また、国際組織に興味があり、世界を少しでもよくしたいと思っています。 金銭的な面で困っている人をサポートできるなら、国際的に働くエリートビジネスマン、というのにも憧れがあります。 私の性格は、少し人見知りですが慣れるとよくしゃべり、人を笑わせるのが得意です。 自分でいうのも何ですが、体力がありよく働いて、明るいです。 学力的な面では神戸大学・九州大学が多分妥当です。 しかし、その大学に特に行きたいわけではなく、とにかく、私のしたい仕事につながるような大学・学部を選びたいのです。 私のような者にお勧めの大学、または学部はありませんか? お勧めの仕事でも全然構いませんのでよろしくお願いします。 (回答になっていないのはすみませんが受け付けません。)

  • これぞと思う学部・大学・を教えて下さいっ!!!

     私は今高3で、将来にものすごく不安を持っています(>_<)もう受験生だというのに、行きたい学部はもちろん大学も決まりません。でも、自分の知らない事をもっといっぱい学びたいと思っています。  そこで、いろいろな人の意見を聞いて進路の参考にしたい思っているんですけど、何かおもしろかったり、就職に強かったり、とにかくおすすめの学部(文系)・大学(私立)を教えてもらえませんか??ちなみに私は文A(英・国・社/私立大向け)です。お願いしますっっ!!!

  • 皆さんの大学の学部の選び方、教えてください。大学の選び方分かりません。

    今、高校生なんですが、大学、学部の選び方が本当に分かりません。 将来の夢はあるけど、そのための大学と言うのが日本には存在しないし、どの学部に行き、何を勉強したらいいのか(したいのか)が分かりません。 でも、やっぱり大学に行くからには嫌々に勉強はしたくないし、真剣に考えて選びたいと思っています。 そこで、みなさんの、大学の学部の選び方を参考にして、今後考えて行きたいと思っています。 よろしければ、下のように、教えてください。 1.あなたの現在の年齢 2.出身(在学中)の学部 3.大学の学部の選びかた(なぜその学部を選んだか) 4.その学部を選んで成功したか失敗したか 5.4の理由(自分にあっていたかどうかや、卒業後の進路などで) 6.最後に、大学生活は楽しかったですか?? 回答については、『なんとなく選んだ』などでも構いませんが、「なぜなんとなく、その学部にしたのか」など教えていただければありがたいです。 とにかく多くの皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 <答えがはっきりしない質問になってしまいますが、みなさんの経験、選び方を参考にし、自分は決めていきたいと思っています。もしよろしければアドバイスなどしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。> 長文質問になってしまい、すみません。

  • 入学してから学部を選べる大学なんか知りませんか?

    僕は今高校2年です。来年受験です。そこで困っています。入りたい学部、行きたい大学、将来の夢さえもまだ決まっていません。今、将来就きたい職業など今後の進路を焦ってきめなければいけない時期なので早く決めなければいけないのですが、まったく決まりません。そこでもう少し考える時間を与えてくれるような大学。つまり入学してから、やりたいことを見つけることができるような大学を探しています。あるのかどうかもわかりませんが・・・。そこでもし、このような大学を知っている方がいたら、是非その大学名を教えていただきたいのですが・・・

  • 大学の学部

    今高校3年生で進路に悩んでいます。 私立の大学に行こうと思っているのですが、将来なりたいものが考えられず、 どの学部がいいのかわかりません。 そこで文系の学部でこの学部に入ればこういった系統の職種につけるというのを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目指す学部について

    僕は今、都立高校の1年生(男)です 最近、将来のことについて考えるようになってきました でもいまいちどんな風に目指す学校・学部を選べばいいのかわかりません 僕は今、薬剤師や薬の開発について興味を持っていて 薬学部に進みたいと思い始めています 通っている高校は一応進学校なのですが、 僕自身そこまで学力があるわけではありません 自分の目指す(受験する)学部は、 自分の興味・将来の夢などだけで決めてしまっていいのでしょうか? 仮に理系教科が苦手で将来の夢が理系関係の職業だとしたら どうすればいいのでしょうか? あきらめるべきなのですか? おしえてください

  • 大学受験経験者とか進路関係者の方へ相談があります。長くてすいません。

    こんにちは。私は宮城県内の私立女子高に通う高校二年生です。今回は進路の相談をしたくてここにきました。 相談というのは私は動物看護師になりたいのです。なるには専門学校に行くのが一番よいと進路資料に書いてありました。なので専門学校の資料を取り寄せたり色々調べたりして親にもその旨を伝えました。そしたら「専門学校行ったなんて情けなくて言えないから」とか「専門学校は馬鹿でもいける」とかヒドイことを言うんです。私はちゃんとした理由があるからこういうことを言ったのに。。。親はどうしても大学に進学してほしいみたいです。それに自分で言うのもなんですがうちの学校は進学校なのです。だからそういうのもあるみたいですが。でも自分の夢をあきらめたくないし散々なやんでやっと見つけた夢なんです。でももし仮に大学行くとしてもどの大学にいってどの学部にいくかとか全然決まらないし・・・どうしたらいいんでしょう。それに去年から自分で次の学年で勉強する教科を選択しなければいけないので、文系理系も決めなきゃいけないんです。できれば早く回答ください!!ちなみに私の苦手教科は理系教科です。特に数学が苦手です。