• ベストアンサー

進路について相談があります(大学の学部選び)

高校後の進路をきめなければならないのですが 私は将来の夢はないので 大学に行ってじぶんのやりたいことを決めたいな と思っています。 ですが大学にいってやりたいことを決める人は どの学部にすればいいのですか? 大学にいってからやりたいことを決める人は どうやって学部を選んでいるのか分かりません 好きな教科とか興味のあることとかも 特にありません。でも大学→就職したいです どうやって学部を決めたらいいのか分からなくて困っています やさしい回答おねがいします・・・

• unn1
  • お礼率72% (107/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dumvo-h
回答No.2

大学4年生です。農学部に在籍しています。 文系ではなく理系だったこと、数学や物理よりは生物・化学の方が 好きだったことから、農学部を選びました。 結果として、間違っていなかったと思います。 以下、○○部という学部が多くある大学に進学することを想定して説明します。 まずは、文系なのか、理系なのか、どっちだろう?と考えるとよいと思います。 「好きな教科とか興味のあることとかも特にありません。」ということですが、 “この分野は大学に行ってまで学ぼうとは思わない”という分野はあるでしょう?(^^; 文系なら、文学部・経済学部・情報文化学部・法学部など。 理系なら、工学部・理学部・農学部・薬学部・医学部など。 ただ、4年間大学で学んだことを活かせる職に就くことは難しいです。 自分の先輩は理学部を卒業しましたが、銀行に就職しました。 特に理系は、専門職に就こうと思ったら、大学院を卒業している方が 有利です。理系の学生の6~7割は大学院に進学していると思います。 また法学部を卒業したからといって、全員が弁護士になるわけではありません。 つまり、就職に関して、どの学部を卒業したかはそれほど影響しません。 文系学部卒なのか、理系学部卒なのか、ぐらいは影響しますが、 工学部卒と農学部卒の人間が同じ職につくことは十分考えられます。 もちろん、全く興味のない分野に関して4年間習うことは、苦痛です。 ストレスのない大学生活を送ろうと思うなら、興味のある分野が学べる 学部を選ぶとよいと思います。 進路指導担当の先生にもよく相談するとよいでしょう。 参考になれば幸いです。^^

unn1
質問者

お礼

よく考えて見ます 回答ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (4)

• yuu111
回答No.5

おはようございます 心配しなくても、みんなやさしいですよ^^ 文系か理系かは決まってますよね? 文系の場合は、受けの広いところがいいでしょう。 法学か経済。 外国語学部も悪くないかな 理系の場合は、就職が分かりやすい工学部がいいかな。 よほど特殊なところでないかぎり、その学部内とはいえ、いろいろ選べると思います。 理系の場合は、学部と就職先が密接に関係するのでどこかに「えいや」と入ってしまうしかありません。 文系の場合は、大学のパンフレットを見て、どこにたくさん就職しているのを見ればイメージもわくでしょう。

unn1
質問者

お礼

さんこうになります 回答ありがとうございましたm(_)m

noname#49694
noname#49694
回答No.4

2つ道があります。1つは総合的な学部を選ぶという方法があります。この利点は幅広く学べるということ、悪いのは就職の時には専門性がはっきりせず、かえって評価されないということ。  総合政策学部、総合科学学部といったような学部です。でも学科はいろいろ文系か理系か、とりあえず足場は決めないといけません。  もう1つは、とりあえず就職重視に理系に入ってしまうこと。文系の就職は過酷です。就職はできますけど、ほとんど専門を生かした仕事に就くことはできません。消去法からいえば、理系に入ったほうがいいです。理系は理系でも就職の良し悪しは少々あるので、そのあたりも考慮したほうが良いです。でも原則、工学部かなとは思います。

unn1
質問者

お礼

しゅうしょくできるか不安です 回答ありがとうございましたm(_)m

• uhirj
回答No.3

まず文理の決定が必要です。 理系だとその後の変更に幅がありません。専門職が多いですからね。 自分は最初理系で医者志望でしたが、あまりやりたくないように思うようになって文転しました。 就職ってどんな会社ですか?それによって学部は違います。銀行だと経済学部なんかが妥当だと思います。 とりあえずどの学部でどんなことをするのかを調べてそれがどの学部がunn1さんにあってるのか考えて進路を決めてください。

unn1
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m

• tatsumi01
回答No.1

東大では、入学した時点では学部は決まっておらず、2年の中頃に「進学振分」と称して学部の決定が行われます。 ただし、文科・理科で大雑把なくくりはあり、医学部に行くなら理科3類、法学部に行くなら文科1類、というように、学部と科類がほぼ対応していることもあります。 進学振分は完全に成績順ですから、入学しても勉強しなかったら希望の学部・学科には進めません。

unn1
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m