• 締切済み

進路の決め方(大学選び)

ボクはこの問題にぶち当たっています。ある話では自分の得意不得意教科で大学を選ぶ人、将来の夢に沿った大学を選ぶ人。でもボクは大学選びには得意不得意教科で決めるべきでないと思います(ここの大学にいきたいという絶対的決意があれば人はいくらでも変われると信じているから。)し、将来の夢をもって大学に入学する人がそんなに多くいるとは思いません。僕の目標は旅客機のパイロットになることです。パイロットは一般的に学部学科の制約がないのです。逆にその幅の広さがボクがどの道を選ぶべきなのかを悩ませるのです。うまく言葉で表現できませんが、絶対的決意を得たいのです。絶対合格!ていう気迫がほしいのです。モチベーションを自由自在に操るためにはどうしたらいいですか。ボクは高校2年生です。

noname#106243
noname#106243

みんなの回答

回答No.3

パイロットになりたいとのこと。 パイロットの身体的要件をご存知ですか? 単に学力の問題だけではパイロットにはなれないのです。 産まれ持った身体機能が重要なんです。 なので、それが備わっているか、どこかで調べてみるといいと思います。 ちょっと回答とは外れてしまいましたが・・・。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

単に免許がほしいというのではないですよね。 パイロットになるために今あなたがすることは、その夢を実現するための企業に最も就職をしやすい大学に進学することです。 パイロットにも正規社員枠とパートみたいな枠があります。どうせなら安定してパイロットをやれる環境を手に入れましょう。 簡単な道を探すのではなく、絶対的な決意を持ちたいのであれば、今日本で、またはあなたの環境で可能な最も難関の大学をめざせば良いんです。 「ここの大学にいきたいという絶対的決意があれば人はいくらでも変われると信じているから」という信念があるなら、可能なことだと思いますので。 パイロットは高学歴職業のひとつですが、これは競争が激しく、あなたと同じ考えの人でないと実現しない夢だからかもしれませんね。

回答No.1

私はこの質問には無知ですが下記のサイトみたいなものがあるんですね。 この航空大学を目指すためにどうしたらよいか考えたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.afj.co.jp/airline/index.html

関連するQ&A

  • 大学選び

    都内在住の高校2年生です。 大学学部選びに困っています。 私は趣味がなく長続きしない人です。将来の夢もなく特にやりたいことがありません。なので、何の学部に入りたいとかありません。私みたいな人が入ってもなんとなくやっていけそうな学部ってありますかね?

  • 進路について相談があります(大学の学部選び)

    高校後の進路をきめなければならないのですが 私は将来の夢はないので 大学に行ってじぶんのやりたいことを決めたいな と思っています。 ですが大学にいってやりたいことを決める人は どの学部にすればいいのですか? 大学にいってからやりたいことを決める人は どうやって学部を選んでいるのか分かりません 好きな教科とか興味のあることとかも 特にありません。でも大学→就職したいです どうやって学部を決めたらいいのか分からなくて困っています やさしい回答おねがいします・・・

  • 大学の進路☆☆

    今高校(2)年生です。高(2)にもなると学校で大学のこととかを言われ始めいろいろ悩んでいます。そろそろ選択科目も選ばなければならなくて・・・将来は旅行会社などに勤めてツアーコンダクターなどになりたいなぁと思っています。それで、将来の夢に少しでも近づける大学・学科を探しています。やっぱり旅行会社に勤めるには観光学とか国際文化学科などがよいのでしょうか??調べると言ってもどう調べていいかよくわからないんです…。あと資格とかもってるといいものってありますか??どなたか知ってる方とかいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 大学選びで悩んでいます

    今のところ第一志望は玉川大学の機械科で、将来はパイロットや航空整備士のような航空関係の職につきたいと思っています。 しかし、ほとんど偏差値が同じ神奈川大学の機械科にしようか悩んでします。 整備士等を目指すなら、玉川大学と神奈川大学のどちらがよろしいでしょうか? 実際のところ、そのふたつの学部はどっちのほうが偏差値が高いのでしょうか?

  • 大学選びについて

    高3の文系女子です。まだ、将来の夢が決まってません。周りの友人は「私はこの企業に就職したい。だから、この大学のこの学部に入りたい」とか「こういう仕事がしたいからこの学部」とかビジョンが明確で焦ります。四年後の就職に向けての大学のネームバリューを少しでも上げておきたいと考えます。早稲田の下の学部と上智の上の学部ではどちらが有利なのでしょうか?

  • 大学選びについてです。

    大学選びについてです。 高校2年なんですけど、大学受験で必要な教科の選択を早く決めなければいけません。 将来つきたい職業なども全く決まってないので今やりたいことを大学でやりたいと思ってます。 その今やりたいことというのがドラマ『ガリレオ』でやっていたような実験です。 あんな実験ができる大学があったら教えていただけるとありがたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 航空大学について

    僕は将来旅客機のパイロットになりたいと思ってる中3です。ネットとかで調べたのですがいい情報が得られなかったので質問します;; ・東海大学に航空学科があると聞いたのですが、航空学科に4年在籍するのと、ほかの大学に2年在籍して航空大学に編入するのとではどちらがパイロットになりやすいですか?? ・航空大学は日本に1つしかないのですか?? ・航空大学は何県にあるのですか?? ・僕は決して頭のいい高校に行くわけではないのですが、高校に入学したら本当に勉強をがんばります。というわけで、行く高校によっては航空大学もしくは東海大学航空学科への入学は厳しいですか?? 質問多くてすいません;;回答お願いします!!

  • 進路

    僕は今高1でそろそろ理系、文系か という選択をせまられています。 将来パイロットになりたくて、一般大学→航空大学→ 航空会社に就職という夢を持っているのですが、 パイロットになるためには理系に行ったほうがいいのでしょうか?航空大学を受験するには理系、文系 どちらに進めばいいでしょうか?

  • 進路について

    こんにちは。 文系選択をしている高校二年です。 もうすぐ夏休みということで、オープンキャンパスに行く大学をいろいろと調べています。 どの学部・学科を見学するか、将来はどの大学に行きたいのかを模索中です。 でも私には将来やりたいことや、夢がありません。 大学の学部・学科案内のパンフレットや、いろいろな職業が載っている本を一通り読みましたが、自分が何をやりたいのか、どんなことに興味があるのかを掴めませんでした。 二年になる前の文理選択でも、結局将来の目標が分からずに文系を選んでしまいました。 周りには、大学で学びたいこと・将来の夢が決まっている友達が多く焦っています。 将来の夢まではいかないにしても、大学で何を学びたいのか、どんな学問に興味あるのかはそろそろ目星をつけておかないとまずいと思っています。 なにかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生です。 そろそろ進路選択をしなくてはいけないと思っているのですが…。 中々決まらず、焦っています。 受験勉強もしたいのですが、志望校が決まっておらず、どの教科をどのように勉強したら良いかも分からないのでまだ始めていません。 今のところ大学進学、私立大、推薦を目指しています。 ここまでは決まっているのですが、志望校が本当に分かりません。 自分のやりたいこと、将来の夢が分からず…。 親にはお金がかからないように言われています。 また、学校で科目選択があります。 文系か理系かでは、文系を選択しようと思っています。 しかし、文系は英語探究か数学探究を選ばなくてはならず、どちらにしたら良いか分かりません。 志望校が決まっていないので尚更です。 また、日本史、世界史のどちらにするかも決まっていません。 高校選びに少し失敗してしまったので大学選びでは絶対に失敗したくないのです。 そこで、皆さんにどのように志望校を決めたか、科目選択をしたかを教えていただき、アドバイスをしていただきたいです。 つたない文章でしたが、最後までご覧になってくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。