• ベストアンサー

IBM製やHP製のノートパソコンはいいですか?

「IBM製」と「HP製」のパソコンについて複数お聞きしたいことがあります。サポートや修理を考えると、国内メーカーにしたほうがいいという噂もあり悩んでいます。 ■品質は国内メーカーよりもいいのでしょうか? 故障やトラブルなどが多いかどうかについてです。 ■無料サポートは、国内メーカーよりもいいのでしょうか? サポートがいいかどうかは下記の2点です。 (a)無料サポートの期間または回数――NECは1年間限定・富士通は10回限定だったと思います。 (b)オペレーターは日本人かどうか。

noname#67309
noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

要求するサポート内容によっても変わってきますね。 初心者のように基本的な操作や初歩的な疑問点に対する対応を期待するならNECや富士通などの家電化したPCを選択した方が良いです。 逆にある程度以上の知識があって、自分でPCのメンテナンスや壊れたところを修理してしまうくらいなら、 IBMなどのPC外資のPC専門メーカーの方が都合が良い事が多いです。 IBMは、国内では唯一一般ユーザーにパーツを販売しくてくれるメーカーですしHP上から保守マニュアルのDLもできるので、昔から上級者には信頼を受けているメーカーです。

noname#67309
質問者

お礼

初心者なら国内メーカーなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問は「IBM」と「HP」製についてですよね。 私はIBMブランドで8台ほど(デスクトップとノート合わせて)使ってきました。 サポートの世話になるようなトラブルの発生皆無。 今年5月には(lenovo)ThinkCentre(XPPro)のデスクトップを買い替え、続いて6月に日本HPの個人ユーザー向けノートPC Pavilion(Vista HomePremium)を購入しました。 両製品とも初期トラブルなし。 各種問い合わせの窓口も対応に問題なし。 伝聞ではなく、私自身の体験からの感想です。

noname#67309
質問者

お礼

とくに問題はなさそうですね。 ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

こんばんは お困りですね。 さてご質問の件ですが、 >m-twingoさんと 同じ意見です。どういう物をサポートとして望んでいるかに寄ります。 ○トラブルは、どこのメーカーでもあまり変わらないと思いますよ。 あまり機能がコテコテ付いていない方が、トラブルが起きにくいです。 ○サポートは、千差万別ですね。レノボ(旧IBM)ですと、初年度の1年間のサポートは、良いですよ。日本人が窓口に立って対応してくれます。回数に関してはちょっと分かりませんが、特に制限無かった気がします。 私自身IBMのPCを使っていますが、有料のサポートに入っています。3年間で、2万円ちょっとだったと思います。 すでに、ACアダプターの断線・キーボードの交換を経験しています。いずれも無料でした。メーカーに送り返してのサポートも当然受け付けてくれますが、私は、部品を送ってもらい自分で交換しました。(もし個別に部品を買いますと3万円以上かかりますが、サポートに入っているので無料でした。)

noname#67309
質問者

お礼

保証はしっかりしているのですね。 ありがとうございました。

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.3

今のIBM製は知りませんが、母が使っていたちょっと前のIBM製が壊れた ときには、故障箇所が簡単に直せないから外国製はダメだ、と知り合いの業者に 言われたそうです。トラブルと言うほどでは無いですが、年中ダウンはしていました。 もっとも、私の富士通製の98も良くダウンしましたから、これは国産・外国産 関係なく個体差でしょう。 サポートは何回かけても繋がらなかったので諦めた、と言っていました。 今は、勧められたからと言ってNEC製のを使っています。

noname#67309
質問者

お礼

外国製は修理が大変そうですね。やめておきます。 貴重な体験談ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

価格の安さ=サービスの代償 購入時の価格を考えればサポートが頼りなくても仕方がないでしょう。その分国内メーカーは人件費使ってますからね。 また外国ユーザーは自己責任意識が強く、サポートに強固な依存をするのは日本のユーザーが特有だそうです。国内メーカーのサポート有料化はユーザーに意識改革をし向けているような姿勢でしょうね。 品質 中身はどのPCでもほとんど一緒。主用パーツのOEM先、出所は大して違いはありません、皆台湾製。組み立てが国内か、海外かという違いはありますが。外装の仕上げ方やデザインくらいしか変わらないと思います。 サポート 気にする人は断然国内メーカー。価格重視の人はサポートから自立しましょう。 玄人さんになると、海外メーカーの方が話がわかりますね。国内だと「サポート外」とか「保証外」とか言って逃げられます(○AIO)。

noname#67309
質問者

お礼

外国製は、もう少しPCに詳しくなってからにします。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

安心を買うなら,日本のメーカー品にしましょう. DELLのサポートは中国にあるようです.変な日本語だそうです.

noname#67309
質問者

お礼

やっぱり国内メーカーですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンメーカー、どこがいいのでしょうか?

    パソコンを買い換えようと思っています。今使っているのがNECなので、また同じメーカーにしようかと考えていましたが、ちょっと2つの質問が浮かんできました。 (1)どこかのサイトで、「DELL」と「NEC」では、どちらが故障しやすいですか?--このような質問があったような気がします。NECって大手メーカーでは問題アリなのでしょうか?そんなことはないと思っているのですが、どうでしょう? (2)NECは、分からないことがあれば何年(OSサポートがある限りだったような)も無料電話サポートがあるし、オペレーターも親切なので気に入っています。大手メーカーなら、同じサポートを受けられるでしょうか?通販のDELLなんかでは、日本語が流暢でない外国人が対応するようなので。NEC以外では、SONYや富士通を考えていますが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • デルやHPなど安いメーカーでサポートのよいメーカーを教えてください

    質問します ・デル ・HP ・旧IBM ・ソーテック ・マウスコンピューター などの安いメーカーで サポートのよいメーカーを、教えてください できればフリーダイヤル(無料)がついているところがいいです 教えてください いまは富士通でサポートが10回以上で有料なので困っています で、NECサポートがいいけど少し高めなので お願いします

  • パソコンのアフターサービス(サポート)

     パソコンのハード面やソフト面で最もよくサポート(無料でかつ質問に対して親切に回答してくれる、しかも電話は0120の無料通話、さらに電話がつながりやすい)メーカーはどこですか?今度、新しいパソコンを購入したいと考えているので、サポート重視のメーカーを探しています。日立、NEC,富士通、東芝、シャープ、パナソニック、ソニー、IBM、NEC,DELL等のサポートはいかがでしょうか?

  • おすすめのノートパソコン

    近いうちにパソコンを買いたいと思っています。おすすめのメーカーとかありますか?今日、家電量販店に行って来たのですが、NECか東芝がオススメだと言われました。一番はNECかなとも言ってました。私は富士通とかも気になっていたのですがどうでしょうか?用途は自宅用で仕事にはほとんど使いません。基本操作はできるのですが、パソコンの勉強もしたいと思っています。メーカーは国内の物を希望です。オススメのメーカーとグレードがあればお願いします。どこで買うかも悩んでいます。住んでいる地域だとヤマダ電機かケーズデンキ、足を延ばしてキタムラとベスト電器が有ります。サポート体制や保証に違いはありますか?

  • ノートパソコンの販売価格が載っているサイトは?

    中古ノートパソコンの発売当時の販売価格を複数台調べたいのですが、商品名、参考販売価格、発売時期が一覧になっているサイトはないでしょうか。 メーカーは、ソニー、富士通、NEC、東芝、IBMなどです。

  • パソコンメーカーについて

    東芝のパソコンでなにか操作方法などわからないときは無期限で無料でおしえてもらえるようなことをきいたのですが、東芝以外のメーカーで無期限で無料サポートしているところわかるひといますか?あとフリーダイヤルに直接無料で対応していて。あとエプソンも無料とかきいたことありますが、富士通NECは有料とかききましたけど。まあ修理代はどこも有料でしょうけど電話サポーとで無期限無料でフリーダイヤルに対応していてのことで。

  • 富士通のノートパソコンについて

    ノートパソコンの購入を検討しているものです。 今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。 そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。 富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたの

    ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。 自分は、パソコン初心者です。 パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。 主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。 そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。 もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか? 初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。 ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。 どうでしょうか? p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。

  • ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたの

    ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。 自分は、パソコン初心者です。 パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。 主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。 そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。 もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか? 初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。 ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。 どうでしょうか? p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。

  • パソコンの故障頻度について

     某企業のパソコンサポートセンターのオペレータを しています。(新米OPです) 一日の入電が100本程度の静かなセンターですが、 その内容の約3分の1が本体(OS含む)故障の 修理依頼です。 どのメーカーのサポートセンターでも、(N○Cとか)量販店でも構いませんが、パソコン限定で一日にどの位、故障と思われる問い合わせ(持ち込み)が 有りますか?  又、どんな故障が多いですか? 私が良く聞くのは、起動しなくなった(98・XP問わず)、電源は入るがディスプレイが写らない、故障じゃないですがネットに急に繋がらなくなったから、見て欲しい。。。 等等です。  どんな事でも良いです。その故障に対して思う 感想もありましたらお願いします (有り得ねえ~!とか・・・) PCてそんなに簡単に故障するものなのか? そして、当社はもしかして二流品ばっかり集めて 売りつけているのではないか?;;何という 不謹慎な思いにふと駆られてしまったので・・・  お時間ある時にでもお願いします