• ベストアンサー

マウスカーソルが勝手に移動します。

光学式マウスのカーソルが勝手に散歩します。違うところをクリックしそうで使いにくいです。別のマウスに変えても同じでした。一月ほど前から突然そんな現象が現れ原因不明です。 WIN XPです。テキストファイルでは大丈夫です。ネット中が特にひどいです。左真横か左斜め上極端なときは端まで移動します。どうすれば治りますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

デスクトップかノートか、どちらですか? ノートの場合手前にある「フラットポイント」が原因であることがあります。 フラットポイントへ手のひらや袖口が触れると、入力中のカーソルが別の場所に移動したりすることがあります。 光の陰影を検知できないため、鏡やガラス、光の反射、光沢、濃淡のはっきりした縦模様や柄のもの、網点の印刷物などには注意します。 その他 再起動してみます。 ドライバ再インストールをしてみます。

keiasa
質問者

お礼

早速ありがとうございます パソコンはノードです で 手前の「フラットポイント」って 指で動かすやつですか? これは切ってあります。 それで ちょっと気になったのが 光の陰影・・以後の書き込みで 現在 昔のマウスパッドをそのまま利用しています。が 細かい格子模様がついています。裏がゴムの模様なしなので 試しに裏返して使用してみたら完全ではありませんがほぼ安定しています。なぜ長年使っていたものが突然こうなったかは分かりませんが どうもこの為なのかも知れません。しばらく裏を使用してみて 使えるようなら無地のを探してきます。 それでも駄目ならドライバですか・・後日の参考にします。 ほんとにありがとうございました。