• ベストアンサー

妊娠希望中の飲み会、行きたくないです

妊娠に向け努力中の者です。 大好きだったお酒も控えていくうちに最近では飲みたいと思わなくなってきました。 会社の飲み会にもめっきり行かなくなりました。飲み会に行くと、お酒だけじゃなく、男性陣は煙草も吸うし、空気がゴミゴミしてるので、今は全く行きたくありません。 しかし、来月忘年会が・・・。行きたくないです。まだ妊娠してるわけでもないのに取り越し苦労と笑われそうですが、でもこの一ヶ月でどうなるかもわかりませんし、ムダにストレスためたくないというか・・・。会社で私は「お酒飲める子」と思われてるので、飲まないとおかしいと思われそうで、妊娠してなくても「妊娠したの?」って言われそうでそれもイヤです。こんなときどうすれば・・・。同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#46127
noname#46127
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはm(uu*)m 同じ状況を経験した者です。 私は「今、子作り頑張ってて、いつ出来てるかも分からないし 今回はパスさせて頂きますー(><)」 って断りました。 取り越し苦労、だなんて笑われる事はないですよ(*^-^*) ちゃんと、本心を話した方がいいですよ。 ウソを言ったり、誤魔化すと、 また後で面倒になってしまうと思います。

noname#46127
質問者

お礼

経験者さんからのアドバイスありがとうございます。 purimadonnnaさんは本心のまま話されてたんですね。 私も「風邪で・・・」とか嘘を言うのも心苦しく、それに風邪ぎみでも忘年会に参加する人もいたりしますので・・・。 男性が多い部署なのでちょっと言いにくいですが、同じ部署の女性には本心を話そうと思いました。

その他の回答 (3)

  • amakuma33
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

こんばんは、 妊娠したいのになかなかできない30代です(-"- ) 忘年会、新年会のシーズン、妊娠希望にはなにかときついですよね。。 いつも断るわけにはいかないので、私なら、体調悪いけど参加します、ということにして、体調悪いからウーロン茶にしときます、と言って、 体調悪いを理由にして一時間くらい参加(お金はもったいないけど…これも付き合いだと思って)したらそそくさと帰ります。 その間、タバコの煙を避けるためにハンカチを鼻や口にあてておけば、風邪もアピールできて一石二鳥。 このシーズンは「1ヵ月くらいずっと風邪気味の自分」をなにげにアピールしておくといいですよd(^_^o)

noname#46127
質問者

お礼

私もなかなかできない30代です。 お互い早く授かりたいですね! やはり体調悪い(を装う)作戦が無難でしょうかね。 煙草がイヤな時は、風邪を理由にすればハンカチを鼻口にあててもイヤミじゃないですね!いいこと聞きました~ありがとうございます(^^)

回答No.3

妊娠希望の20代です。 私なら、「予定が入っているので参加できません」と(ウソでも。笑)素直に言います♪ お互い赤ちゃんが出来ると良いですねっ♪ 手洗いをちゃんとして、風邪やインフルエンザを防ぎましょうね♪(^_^)v

noname#46127
質問者

お礼

妊娠希望同士ですね(^^) これからの季節、風邪やインフルエンザ本当に注意しなきゃですよね。 そういうこともあって、人ごみや飲み会は勘弁してほしいという気分です。 こちらで「まだ妊娠してもないのに、そこまで心配することない」って言われちゃうかなと思ってたんですが、皆さん断る方向でアドバイスくださったので、断る決心がつきました。 早く赤ちゃん授かりたいですね(^^)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

「体調が優れないので、人が集まるところやタバコを吸われるようなところは遠慮したい」でいいじゃないですか。 普段の付き合いが悪くないなら、納得してくれるのでは? そんな雰囲気ではないですか。

noname#46127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日「体調が悪い」と言えば回避できるとは思います。 ただ幹事が予約入れるのはもうそろそろで、今から「体調悪い」も言いにくくて、とりあえず今のところ出席になってしまってます。 心苦しいですが、当日(あるいは数日前)キャンセルしてしまいそうです。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の飲み会の断り方

    現在妊娠4週です。 忘年会のシーズンになり、職場で飲み会の誘いも多くなりました。 まだ、心拍も聞こえない状況なので、オープンにしたくないのですが、 お酒を出すお店は大抵タバコOKなので、参加もしたくありません。 特に少人数(3人とか…)で組まれると、事前に日程を確認されてしまうので、 とても断りにくいです。 急に欠席するのも、申し訳ないので、 誘われた時点でうまく断る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?

  • 会社での飲み会

    強制ではありませんが、会社での歓迎会、忘年会、新年会の飲み会について あなたは参加or不参加どちらでしょうか?社会人として参加するのは当然でしょうか? 酒が飲める又は飲めないではなく、参加する、参加しない理由も教えて下さい。

  • 妊娠中の夫の趣味や飲み会・・心の狭い私

    妊娠18週目に入りました。32歳初産です。 夫は2週間に1回位のペースで飲み会があります。 会社の仲間との飲み会や学生時代の友達との飲み会など。 夫はとても優しく、その仲間や友達も私もよく知っているので浮気などの心配は全くしていませんでした。妊娠前は。 妊娠してから私はこの赤ちゃんのため、好きなお酒をやめ、タバコもやめ、飲み会も控え、2次会なんてもちろん行かず、好きなスキーもやめ、無理をせず生活しています。それは当然の事です。分かっているつもりです。 でも夫は飲み会に出かければ朝まで帰らないし、週末は必ずスキーです。 妊娠前は全く気にならなかった事が、イヤでたまりません。 浮気の心配なんてしなかったのに、気になって仕方ありません。 妊娠すれば色々ガマンしなければいけない事があるという事は、きちんと理解しているつもりでした。妊娠も2人で話し合って、とても望んでいたことです。 なのに今になって『わたしは色々ガマンしているのに・・』と悔しい様な気持ちになってしまいます。飲み会に出かける夫に嫌な感じの態度で接してしまいます。お酒の匂いをさせて帰ってくる夫にムカついてしまいます。 こんな気持ちを夫に言っても構わないと思いますか?でも夫は何も悪くないのに可愛そうですかね。やっぱり。 こんな気持ちになってしまった方、いらっしゃいますか?

  • 会社の飲み会とかの行事無駄すぎだろ

    会社の飲み会ってほんとくだらなくないですか? なんで会社の人間と飯食わないといけないの?って感じです 会社というのはただ単に金を稼ぎに来てるだけで、別に会社の人間と仲良くなりに来たりワイワイするために会社来てるわけじゃないよね 飲み会とか完全に時間の無駄すぎてさあ やりたい人だけ参加したい人だけやればいいですよね? 会社の仲のいい連中だけでやればいいと思います というか仲良くもない人たちと飲み会したところで楽しいわけがないんですよね でもほぼみんな強制参加的なくだらない風潮や雰囲気ありますよねほとんどの会社は 「なんだよあいつ参加しないのか人付き合い悪いな」的なことになっちゃうもんね そもそもさっき言ったとおり会社は金稼ぎに来てるのではあって飲み会みたいに馴れ合いやワイワイするのが目的じゃないわけですよね そういうくだらないことをしたいとかほんとゴミ社員ですよね 忘年会とかそういうのも完全に無駄だよ 会社の人間と忘年会とか時間の無駄ですよね 私はそういうくだらないこと求めてないですし 会社の人間とは最低限の会話しかしたくない派の人間なので、飲み会とか忘年会とか完全に無駄にしか思えないです 飲み会ほぼ強制参加させる人もいるらしいですがこれはパワハラですよね 昭和どころか平成がもう終わるのに未だにそんな古臭い価値観あるの?時代遅れって感じ それに似たようなもので社員旅行とかもくだらないと思います 会社の人間と旅行するために会社来てるわけじゃないですよね 完全に時間の無駄 入社式とかも無駄 何入社式って?会社から祝いとかいらねえよ別にそういうくだらない馴れ合い目的で会社行ってるわけじゃないし 入社式とか学校の入学式しきかよ学校のくだらない行事を引きずってるとかって感じです

  • 飲み会が苦手

    私は飲み会が苦手なのですが これじゃ社会人として生きて行けないですか? 今の会社は皆仲が悪い為飲み会がないですが 今の会社を首になって転職したりすれば 歓迎会や忘年会などがあり 飲み会に行く機会が増えると思いますが こういうのを避けては生きて行けないですよね・・・ お酌の仕方も湯億判らないし お酒も好きじゃないし ビールを継ぐのも下手だし 焼酎の種類とかもよくわからないし 日本酒の飲み方もよく知りません。 ちなみに30前の女です。 どうすれば飲み会に強くなれますか? 合コンは苦手です。

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • 飲み会

    兼業主婦の方は 年に何回ほどの飲み会に参加されるのでしょうか? 私は 数十年の間 数回でした。 お友達の中には 行く人も居れば やはり私みたいに 何十年もいて数回の方も居ます。 個人的には 何の支障も無かったですし 職場では 相談役だったり 家に遊びに来る子もいました。 飲みに参加しない友達も 皆から慕われていて 同じ会社にずっといますし 縁の下の力持ちです。 飲み会は コミュニケーションの場なのでしょうが 私は不便を感じたことはありません。 強いて言えばお局様が意地悪してきますが だからと ご機嫌伺いにさんかもしませんでした。 職場では人一倍 嫌なこともこなしてきましたし どちらか言えば中心的な役割でした。 でも、何の不便も感じないのですけど 役員しても 飲み会 パートさんも飲み会だし 部活も飲み会だし…お酒がすき・外が好き・その場にいないのは不安(女性は、陰で言われるのを恐れますよね)ストレス解消も 加わってるのでしょうか? 因みに私は お酒は男性並みに飲めます。 忘年会の時期になりましたが 楽しみですか? それとも 苦ですか?

  • 飲み会

    新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか? 出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか? なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね? 逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。 私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか? みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか? 飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

  • 妊娠中に会社の飲み会へ参加されましたか?

    現在、妊娠8週を経過した者です。 今週の土曜日に会社の飲み会があるのですが、参加しようか迷ってます。 と言うのも、飲み会はしょっちゅうあるわけでなく、かなり久しぶりなので参加したいのも山々なのですが、何を飲んだらいいのか、周りの方は、みんなタバコを吸うし、かえって迷惑かな?とも思うのです。 私自身、私に吹きかけなければタバコを吸ってもらっても構わないとは思っているのですが・・ きっとウーロン茶あたりを注文すると思うのですが ウーロン茶は結構カフェインが強いと聞くので ワインなら2杯程度なら妊娠中でもOK!と本で読んだ事があるのですが、はたしてどちらが良いのでしょうか? くだらない質問ですみません。

専門家に質問してみよう