• 締切済み

マイコンピュータ、フォルダが開かなくて、困ってます。

マイフォルダ、フォルダ、マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱を開こうとしたらアイコンや下のバーが消えるだけで開けなくなってしまったんです。原因も解決方法もわからないんです。どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

• kani7
回答No.5

>そういえばyahooのトップページにあった >ドラえもんのウェジェットを入れる時に >yahooウェジェットがなければいけないというので >ダウンロードしたあとから開けなくなったような気がします。 >これは関係あるのでしょうか? 怪しそうですね... ウィジェットについては全く分からないのですが、 これをアンインストールするのはどうでしょうか? 期間限定だったり、おまけにこれが原因でなかったりすると がっかりなのですが、幸いまだダウンロードできるようですし、 アンインストールを試すのには問題なさそうです。

kyouabyss
質問者

補足

一応アンインスト-ルしてみたんですけど効果はありませんでした。

• violet430
回答No.4

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

kyouabyss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんとかデスクトップの壁紙参照からマイコンピューにいけたのでCドライブをチェックディスクしてみたのですがなにもありませんでした。

• kani7
回答No.3

まず最初に。explorer.exeを見つけたところで何の解決もできません。 explorer.exeが強制終了している理由を見つけられなければ解決できないからですが、 今の状況では想定される原因が多すぎて絞り込めないからです。 ・この症状が出始めたころから、変な音がしていないでしょうか。  何か金属を叩いたり、引っかいたりするような音です。  カラカラカラ... とは違い、カツンカツン、と比較的大きな音です。 ・ウイルス対策ソフトは導入済みでしょうか。  導入済みである場合、ウイルス定義パターンは最新でしょうか。  (ちなみに、ウイルス原因だった場合は、今から入れても手遅れです) ・見覚えの無いメールを開いたり、  出所が定かでないファイルを開いたことはないでしょうか。 ----- ここからは余談です。 explorer.exeが起動中かどうかは ANo.2でNymphLunaさんが回答してくれた通りです。 ただし、explorer.exeが複数起動していることもあるので、 全く居ないか否かの確認しかできません。 ちなみに、何もフォルダを開いていないのに1つだけ起動しているのがあれば、 それがデスクトップやタスクバーを担当しています。 explorer.exeがHDDの何処に居るのか、ですが %SystemRoot%\explorer.exe です。 お使いのOSがXPかVistaなら C:\Windows\explorer.exe に見つけられると思います。 無理やりexplorerを起動する方法ですが、 [Alt]+[Ctrl]+[Del]を押すと タスク マネージャ が起動します。 [ファイル]メニューから[新しいタスクの実行]を選び %SystemRoot%\explorer.exe と入力して[OK]ボタンをクリック。 上手く行けばタスクバーくらいは表示されます。

kyouabyss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 変な音に関しては聞いてはいません。 ウイルスバスター2006は入れてます。 メールはあけていないのですが、そういえばyahooのトップページにあったドラえもんのウェジェットを入れる時にyahooウェジェットがなければいけないというのでダウンロードしたあとから開けなくなったような気がします。これは関係あるのでしょうか?

noname#56882
noname#56882
回答No.2

No.1さんでなく差し出がましくて申し訳ありません。 explorer.exeを見る方法ですが[Alt]+[Ctrl]+[Dell]を同時に押しますと 「タスクマネージャー」が起動します。 「プロセス」タブをクリックして、その中に「explorer.exe」があるかどうか確認してください。

kyouabyss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いってみたところ「explorer.exe」があるのは確認できましたが私にはどうすることもできませんでした。教えていただいたのに申し訳ありません。

• kani7
回答No.1

故障、もしくはウイルスに感染している可能性を疑ってください。 全てのフォルダ表示、マイコンピュータ、マイネットワーク、 ゴミ箱、タスクバーの表示は explorer.exe というプログラムが担当していますが、 これが何らかの理由で異常終了していることが原因です。

kyouabyss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。explorer.exeを見る方法はあるんですか?さらに質問してしまって申し訳ありません。