• 締切済み

トラック運転手に転職

現在、22歳で電気工事の仕事をしています。いとこの自営業をしているところで働いています。前職はトラック運転手でした。まだ二ヶ月しか働いていませんがやっぱり私には電気工事の仕事は向いていないと思います。でも資格は一応取得しました。結婚を前提にお付き合いしている人もいます。 確かに厳しい業界なのは肌で感じていましたがトラックが好きでトラックにもう一度乗りたいのが本音です。 そこでお聞きしたいのが世間一般から言って二ヶ月で身内の仕事を辞めるのはいかがなものでしょうか? 彼女はやりたい仕事をしてくれれば言いと言ってくれています。 なんと話を切り出していいのかわかりません。 よければアドバイスお願いします。

noname#46006
noname#46006

みんなの回答

  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

人には向き不向きがあるのでダメだと思うのでしたら 辞められた方がいいと思います。ある程度会社戦力に なった時に辞められた方が会社も痛手ですし。 正直に僕では勤まりそうにありません・・とか言うのは どうでしょう?

noname#46006
質問者

お礼

わかりました。アドバイスありがうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

「やっぱり私には電気工事の仕事は向いていないと思います」 「トラックが好きでトラックにもう一度乗りたいのが本音です。」 素直にそう伝えればよろしいかと思います。 >なんと話を切り出していいのかわかりません。 「ちょっとお話したいことがあるのですが・・・・」 で、上に戻ります。身内とはいえ、やる気のないものを 雇っていることほどつまらないことはないですからね。 期間が短いのはきにしないほうがいいです。

noname#46006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えて自分なりに考えがまとまれば 素直に話たいと思います。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 55歳自営廃業で、トラック運転手になりたい

    55歳です。自営業をしてましたが、昨今の毛在事情その他で廃業 出来れば、念願の長距離トラック運転手になりたいと思い、質問です 業界も厳しいと思いますが、手取り20万で勤め口はあるでしょうか? イロイロ教えていただければうれしいです よろしくお願いいたします

  • 土木現場監督からトラックの運転手への転職

    土木現場監督からトラックの運転手への転職 高校卒業後から働き始め、現在3年目になりますが、現在トラックの運転手への転職を考えています。 と言いますのも、小さい工事ではありますが、今年初めて市の工事の現場代理人を任されたのですが、竣工まで終えて思ったことは「将来ずっと今の仕事を続けていけるのか?」ということです。 残業等は苦ではないのですが、精神的な疲労感よりも肉体的な疲労感が欲しいと思いました。 それで現在小さい頃からの憧れもありトラックの運転手への転職を考えています。将来的には大型のロングをやりたいと思っております。 そこで同じように現場監督からトラックの運転手へ転職をした方々がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、「現場監督からトラックの運転手に転職して正解だったか?」という意見がお聞きしたいです。 良い面、悪い面も含めて宜しくお願い致します。

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • トラック及びバス運転手に転職を考えています

     転職についてアドバイスをお願いします。私は21歳で、現在電気機器修理業(工場のモーターや天井クレーンの修理など)に携わっています。でも勤続4年目の今年、転職を本気で考えるようになりました(入社時にやりたかった仕事と違う部署にいきなりまわされたため、最近自分の進む道を考えてしまう)  そこでなのですが、私は運転手を考えています。なぜ運転手ということなのですが、私はとにかく車好き(トラックやバスも好き)・どちらかというと1人でいるほうが好き・運転大好きなどですが…この世界はそんなあまいものじゃないとわかっていますが、今の仕事も労働の3Kがかなりあるので、耐える自信があります。そんな私の転職を皆様はどうお考えになりますか?教えてください。周りの人はある程度、安定していて後輩に恵まれている今の仕事を続けた方が良いといっています。でもいやな仕事を続ける方が、金銭面のことより私にとって苦痛なのです。皆様よろしくお願いします。

  • トラックのお仕事について

    私の旦那がとりあえずトラックをやるっていってるんですが、 仕事内容は運転だけなんですか? 腰がもともと悪く荷物はもてないのを本人分かってるんはずなんですが 運転手さんいらしたら業界の話を教えてください。 お願いします。

  • 自分の仕事をバカにされます。

    電気工事士をやっているのですが、トラック運転手の友達に仕事をバカにされます。 その友達は昔は自分と同じ電気工事士をやっていたのですが、先輩に毎日怒られていたそうで、自分はこの仕事は向いていないと言いトラックの運転手に転職しました。 今はトラックの運転手がとても気に入っているようで、楽しそうなのですが、電気工事士をやっている自分に「こんな暑い中よくやるな」「汚い仕事だな」などと言ってくるようになりとても悲しいです。 トラック運転手の人たちは自分のような仕事をしている人を見てそういう事を思っているのでしょうか。

  • バス運転士になりたい者

    フリーターからバスの運転手になろうとしているものです。ただ、若い人があまりいないようなので質問です。 1・あんまりおいしい仕事ではないからでしょうか? 事故でクビが飛  ぶ、リスキーな仕事だからですか?  2・一方で、トラックドライバーは若い人が多いですよね。4t車など  は、18歳からとれるからですか? どうせ乗るなら、稼げる大型ト  ラックに乗るんでしょうか? 歳をとり疲れてきたところで、バス  に乗るんでしょうか? 3・バス運転手の前職は、トラック運転手経験者が多いのですか? 4・将来、教習所の教官などもしてみたいです。どのような資格が必要  ですか? 以上、何か知っていらっしゃったら教えてください。

  • 造園 土木 トラック運転手の仕事どんな感じ?

    造園、外構工事会社のトラック運転手、期間雇用の求人に応募して近々面接があるのですが、体力と力あれば勤まる仕事なのでしょうか?  小型移動式クレーンと玉掛けあるので少しは経験を活かして働きたいです。   車両系建設機械はペーパーです。

  • トラック運転の仕事中事故した場合

    トラック運転の仕事中玉突き事故をした場合会社から300万も支払いを命じられることなんてありえますか? 4、5台の玉突き事故をし相手が3人くらい2か月くらい入院した場合、仕事中の事故で会社が従業員に300万も色々かかった費用を自分で負担しろってなことありますか?

  • 電気工事士には運転免許は必須ですか?

    電気工事士に転職を考えているのですが、電気工事士の みなさん、教えてください。 求人票を見ると、必ずと言っていいほど、資格の欄に 運転免許が書かれていますが、車の運転ができないと 電気工事士になるのは無理ですか? 自分はペーパードライバーでもう何十年も運転してい ない上に、元々運転が苦手だったので、ペーパードラ イバー講習を受けても、まともに運転できるとは思え ず、仕事的にはとてもやりたいことなのですが、車の 運転は無理だと思っており(事故を起こしそうなので )、たまに資格の欄に運転免許と書かれていない求人 があっても、応募してよいものか悩んでいます。 車の運転ができない人間は、電気工事士に応募しても 無駄でしょうか?