• ベストアンサー

True Image

PCの破損に備えてバックアップをしておきたいと考えています。 Tlue Image (LE)はOSまで取れるそうですが、わたしの友人は「PCが壊れたらメーカーは初期インストールまではやってくれるから、その必要はないよ」と言います。 「簡単バックアップ」で、MyDocumentsくらいまで取っておけば大丈夫でしょうか? アプリケーションやOSも取っておいたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

初期インストールはしてくれるかもしれませんが、その後のOSのアップデートを考えるととっておいた方が簡単だと思いますよ。 因みに、私がとるときはXPにSP2を当ててから、全てのアップロードまで完了させた物をとります。その後でバックアップを取り直し、常にリカバリ直後で最新だったときの状態にしています。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

>友人は「PCが壊れたらメーカーは初期インストールまではやってくれるから、その必要はないよ」と言います リカバリしてもSP2を当てたりUpdate更新したり、セキュリティ対策ソフトを再インストールしたり更新したり、アプリケーションソフトを再インストールしたり、バックアップしたデータをコピーしたり、アカウトやメール、お気に入りなどをインポートしたり、の面倒な操作が必要なことを(友人は)知らないのでしょうか? イメージバックアップソフトでPC状態をそのままイメージバックアップをしておけば面倒な操作は必要ありません。復元(リストア)するだけで簡単です。(但し正常な状態をイメージバックアップしないと、トラブルがあってイメージバックアップしても正常にリストアできません)

candle2007
質問者

補足

簡単バックアップで、[C:][D:]を全部とっておいたらどうでしょうか? (ちなみに、C:,D:をとればPC内容はすべて保存されると思うのですが)

回答No.2

初期インストールはやってくれるかもしれませんが、あなたが別途買ってインストールしたアプリケーションや、受信したメールや、ワープロで書きためた文書、ブラウザに記録したお気に入り設定、愛用のツールのカスタマイズ設定は、元に戻してくれませんよ。 ダウンロードしたフリーウェアや、購入したシェアウェアや楽曲も、サイトを探し出して改めてダウンロードしなきゃならないし、登録パスワードを思い出せないかもしれません。 そんな多数のソフトウェア群の再インストール・再パッチ・再アップグレード・再設定・再登録・再インターネット接続・再カスタマイズをやるだけで一日つぶれますし、疲れます。 「HDDイメージ丸ごとバックアップ」というツールの価値はその辺にあるのです。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

candle2007
質問者

補足

Tlue Image (LE)はOSまで取れるそうですが、OSまで取っておいたほうがよいでしょうか?