• ベストアンサー

True Image

PCの破損に備えてバックアップをしておきたいと考えています。 Tlue Image (LE)はOSまで取れるそうですが、わたしの友人は「PCが壊れたらメーカーは初期インストールまではやってくれるから、その必要はないよ」と言います。 「簡単バックアップ」で、MyDocumentsくらいまで取っておけば大丈夫でしょうか? アプリケーションやOSも取っておいたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

初期インストールはしてくれるかもしれませんが、その後のOSのアップデートを考えるととっておいた方が簡単だと思いますよ。 因みに、私がとるときはXPにSP2を当ててから、全てのアップロードまで完了させた物をとります。その後でバックアップを取り直し、常にリカバリ直後で最新だったときの状態にしています。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>友人は「PCが壊れたらメーカーは初期インストールまではやってくれるから、その必要はないよ」と言います リカバリしてもSP2を当てたりUpdate更新したり、セキュリティ対策ソフトを再インストールしたり更新したり、アプリケーションソフトを再インストールしたり、バックアップしたデータをコピーしたり、アカウトやメール、お気に入りなどをインポートしたり、の面倒な操作が必要なことを(友人は)知らないのでしょうか? イメージバックアップソフトでPC状態をそのままイメージバックアップをしておけば面倒な操作は必要ありません。復元(リストア)するだけで簡単です。(但し正常な状態をイメージバックアップしないと、トラブルがあってイメージバックアップしても正常にリストアできません)

candle2007
質問者

補足

簡単バックアップで、[C:][D:]を全部とっておいたらどうでしょうか? (ちなみに、C:,D:をとればPC内容はすべて保存されると思うのですが)

回答No.2

初期インストールはやってくれるかもしれませんが、あなたが別途買ってインストールしたアプリケーションや、受信したメールや、ワープロで書きためた文書、ブラウザに記録したお気に入り設定、愛用のツールのカスタマイズ設定は、元に戻してくれませんよ。 ダウンロードしたフリーウェアや、購入したシェアウェアや楽曲も、サイトを探し出して改めてダウンロードしなきゃならないし、登録パスワードを思い出せないかもしれません。 そんな多数のソフトウェア群の再インストール・再パッチ・再アップグレード・再設定・再登録・再インターネット接続・再カスタマイズをやるだけで一日つぶれますし、疲れます。 「HDDイメージ丸ごとバックアップ」というツールの価値はその辺にあるのです。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

candle2007
質問者

補足

Tlue Image (LE)はOSまで取れるそうですが、OSまで取っておいたほうがよいでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートPCのイメージバックアップ

    ノートPC(OS:Windows7)のイメージバックアップ方法(OS標準機能による)に ついて相談させてください。 目的はOSまたはHDD破損によりOSを再インストールしなければいけなくなったときに イメージバックアップからリストアし、各ソフトのインストール/ライセンス認証の 手間を省くことです(もちろんシステム修復ディスクも作ります) 当初、イメージバックアップは  1. 内蔵HDDのDドライブ  2. 外付けHDD(USB接続)  3. 光学メディア(ノートPCなのでODDをUSB接続する必要あり)  4. USBメモリ のどこかに保存しようと思ったのですが 1.についてはHDD破損時はCと一緒につぶれるので意味ないし、OS破損のみであっても OS再インストール時にHDDまるごとフォーマット化されてDにあったデータも消されるため これも意味なし。 2~4については初期化されたパソコンだとUSB接続できないケースが多いから不可。 そう考えると、ひょっとしてOS破損/HDD破損時、ノートPCでは イメージバックアップは全く役に立たないのでしょうか? それともノートPCでも使える保存先があるのでしょうか? ご回答くださいますようよろしくお願いします。

  • Acronis True Image LEの使い方

    2つ質問させて下さい。 定期的にAcronis True Image LEで完全バックアップをとっておくと します。 ・ある日HDDが壊れ、丸ごと新品のHDDに入れ替えたとします。  その後復旧用の起動CDを入れ、PCを立ち上げて壊れる前の  状態にもどせるのでしょうか。  その際に気をつけることはあるのでしょうか。(HDDの容量は  同じ物にするとか、メーカを一緒にするとか) ・あと、壊れたときに別のPCでシステムを復旧する事は出来ない  と思いますが「イメージのマウント」を使用し、必要な(例えば  写真データなど)データだけを別PCにコピーで移せますでしょ  うか。 お分かりになられる方、よろしくお願いします。

  • Acronis True Image 7.0について教えてください!

    「Acronis True Image 7.0」でバックアップ(イメージ)の作成を行いたいと思うのですが、自分のPCには「Norton Internet Security 2005」がインストールされています。 それで、バックアップ(イメージ)の作成を行うことによって「Norton Internet Security 2005」のバックアップも作成されると思いますが、復元も正常に行えるのでしょうか? また、バックアップ(イメージ)の作成を行う場合「Norton Internet Security 2005」の設定を”無効”などに変更してからバックアップ(イメージ)の作成したほうが良いのでしょうか? OS:Windows XP Home Edition よろしくお願いします!

  • Acronis True Image Personal 2

    PCが壊れました。 ですが、前日の夜にAcronis True Image Personal 2 でバックアップを取っていました。 新しいPCを買って復元したいです。 PCのメーカー、型番、OSが同じPCを買えば 復元できる可能性は高いでしょうか? それとも全く無理でしょうか? メーカー、型番、OS以外に、合わせた方が良い要素は御座いますか? 御教え頂けませんでしょうか? お願い申し上げます。

  • Acronis True Imageでの復元について

    パソコンを修理に出し、場合によってはHDDが初期化されるかもしれないと聞いてます。初期化されたHDDに、最初からOSやドライバをインストールし直すことを考えると、少し気が遠くなりそうです。 そこでOSやドライバなど丸ごとバックアップして、初期化されたHDDにそれを復元するだけで、すぐに以前と同じパソコン活動ができるようにするには、どうすればよいでしょうか。とりあえずAcronis True Imageにて、Cドライブ丸ごと、イメージ作成をして、外付けHDDに保存してあります。 戻ってきた初期化HDDを、いったんDOSモードでフォーマットやFDISKの必要があるのでしょうか。それともOS上で操作できるのでしょうか。ちなみに、いま使っている環境はWindows2000PROですが、初期化されて戻ってくるHDDにはWindowsXPが入ってきます。

  • 外付けHDD付属のAcronis True Image LEについて

    バッファロー外付けHDD付属のAcronis True Image LEで全部のバックアップを外付けにしたいのですが C(OSやアプリ)10/20GB使用 D(データ)150/230GB使用 の場合はバックアップに使うのは何GBくらいでしょうか? 10+150で160GB それとも20+230=250GB または圧縮されて100GB程度 どれなのかよく分かりません (時間もどれくらいかかるのでしょうか?) また複数のPCにインストールして使えるのでしょうか? 例えば バッファロー外付けHDDにPC(1)のバックアップ 他社外付けHDDにPC(2)のバックアップ も可能なのでしょうか? (バッファローの外付けにしかバックアップできない?複数のPCにインストールして使用できない?) お使いになったことのある方、宜しくお願いします。

  • True Image10は必要か?

    ツクモのBTOパソコンにVistaアルティメットをインストールして使っています。 Vista導入に伴い、ドライブ全体のバックアップのために、True Image10を購入しました。 しかし、アルティメットには「バックアップと復元センター」という機能があり、True Image10は必要ないのでは?と思い、未だインストールしていません。 Vistaのバックアップ機能で十分なのか、True Image10を使ったほうがいいのか?教えていただけませんか? Vistaのバックアップで十分という場合は、True Image10は封を切らずに売却したいと考えております。 写真、メール、ファイル等のバックアップはフリーソフトRealSync+外付HDD(250GB)で日々更新しています。

  • TRUE IMAGE について

    本日TRUE IMAGE personal 2 というバックアップディスクを購入したのですが、バックアップはとれたのですが、なぜか試しに復元してみるとOSが立ち上がらずにBIOSの画面の後にエラー17と表示されwindows XP が起動しなくなりました。 バックアップはUSBフラッシュメモリにとってあり、起動ディスクも作っているのですが何回復元してもOSが起動しません。どうすれば元の状態に戻せるでしょうか? 仕事で使うPCなので迅速な回答をよろしくお願いします。

  • ★Acronis True Image★

    お世話になります。 PCが起動しなくなったため、初期化してOSを再インストールしました。 Acronis True ImageというCDでPCを起動後、データを復元しようとしたのですが リカバリDVDを挿入してもデータが表示されません。 Acronis True Imageのメニュー画面で復元(FULL)を選択したら エラー表示:ハードディスクを見つけることができません と表示され、その下にある簡易版?では今現在のCドライブが表示されるだけなんです。。。 再度初期化した方が良いのか悩んでます。 何か方法が間違っているのでしょうか;-; 素人質問のようで大変恐縮ですがどなたか教えていただける方がいらっしゃいましたらサポートよろしくお願いいたします。。。

  • Acronis True Image等についてのたくさんの初歩的な質問

    Acronis True Image 等のバックアップソフトの購入を検討しています。 本当に初歩的な質問なのですが ●1 レジストリもバックアップも可能なのでしょうか? ●2 復元時には、OSのリカバリは最低必要なのか? ●3 復元時には、OSのリカバリだけでなく、リカバリ直後に更に空にする為にフォルダやレジストリのを削除はしなくても良いのか? (そんなわけないとは思いますが、理屈では、そこまで真皿にしないと、復元した際に同じフォルダやレジストリがダブってしまう気がするのですが...) ●4 日常の使用で、ちょっとのファイル更新しかしない場合の  差分バックアップとは、通常に比べてどの位早いのか?  10や11に比べると、PersonalやLEだと、どこら辺が不便でしょうか? ●5 10、11、Personal、LE等の全てが載っている機能比較のページ等はございませんでしょうか? ●6 外付HDDには何時間かおきに定期的なバックアップをとりたいのですが、その位の頻度ではPCや外付HDDへの負担が大きいのでしょうか? もし、そうなら丸ごとのバックアップはどの位の頻度が良いのでしょうか? ●7 セーフモードとかから手動で行った方が安心なような気がするのですが、そこまでしなくてもPCを使いながら、裏で自動でバックアップしても大丈夫なのでしょうか? ●8 参考になるページ等がございましたら、教えて下さい。 長くなってしまいましたが 正直、いろいろ自力で調べれば調べるほど 頭が混乱してしまい、自分の理解力のなさを痛感している状況です。 どなたか、なにとぞ助けて下さいませ。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう