• 締切済み

Acronis True Image Personal 2

PCが壊れました。 ですが、前日の夜にAcronis True Image Personal 2 でバックアップを取っていました。 新しいPCを買って復元したいです。 PCのメーカー、型番、OSが同じPCを買えば 復元できる可能性は高いでしょうか? それとも全く無理でしょうか? メーカー、型番、OS以外に、合わせた方が良い要素は御座いますか? 御教え頂けませんでしょうか? お願い申し上げます。

noname#114230

みんなの回答

回答No.8

デフォでAHCIだからかもしれませんね。 True Imageが対応しているのかは分かりません。 今更IDEに戻したところで復元は出来ないでしょうし。 データ抜き出しなら、あれやこれやする前に実行したほうが。 簡単に外せますし。 中古品でリカバリ領域が無いもしくは破損していたとか? 診断ツールでシステムテスト後、リカバリメディアを用意して リカバリしたほうがシステム復旧は早いかと思います。

• Baka86
回答No.7

>前日の夜にAcronis True Image Personal 2 >でバックアップを取っていました。 バックアップイメージを作ってあったなら なぜ復元しないの? Windowsが起動できな くとも、Acronis True Image Personal 2 のCD-ROM がブータルディスクになっているので、それを入れて 再起動すれば Acronis True Image Personal 2の本 体(Linux)が起動するけど。 そのための Acronis True Image ジャン。 ただ、前日というのが微妙だね。その時点でWindows が致命傷を受けてなければいいんだけれど。 新PCを買うかどうかはそれからでしょう。 最悪の場合でも、Acronis True Image には バック アップイメージファイルを仮想ドライブとしてマウントし 中身を読めるようにする機能があるから、それで新PCへ 必要データを移せるとは思うけど。

質問者

お礼

Acronis True Image Personal 2 のCD-ROM がブータルディスクになっているので、それを入れて 再起動すれば Acronis True Image Personal 2の本 体(Linux)が起動するけど。 →できませんでした。 ロゴ画面は出るのですが、その後青い画面になって動きません。

• divermasa
回答No.6

> PCについてるリカバリ機能が使えません。 > そこまですら立ち上がらなくなったためです。 > 最初のウィドウズロゴ(黒い画面)から先へ行きません。 Windowsのロゴが表示されるまで進んでるならハードディスク ではなくWindowsが壊れて起動できなくなっているのではない でしょうか。またLenovoのノートPCだとリカバリはWindowsの ロゴが表示されるまで、ThinkPad ロゴが表示されたらすぐに ThinkVantageというボタンを押して始めるので、Windowsのロゴ が表示されるまで進んでいるならばハードディスクが物理的に 壊れているのでない限りリカバリできると思うのですが、 物理的に壊れてしまっているのでしょうか。

回答No.5

リカバリメディアは作っていなかったのでしょうか? 作っておけば、HDD交換のみで事済んだと思われます。 保証期間中で故障原因がユーザー側にない場合は、HDDのみ送ってくれるはずです。 とはいえ、リカバリメディアが無ければNGですが。 HDDのみバルク品を購入して、メーカーからリカバリディスクを購入したほうが 結果的に安いと思います。 明日そのPC(の中のデータ)が必要となれば以上は事後の話になりますけど。 本体送りの修理でも、Lenovoの場合は3日前後で戻ってきます。 データのみ必要なら、HDD取り出して他のPCに繋げば取り出せる可能性もあります。 というより、 何が壊れたのか・・・HDDではなくマザーが壊れた? 何が必要なのか・・・PC自体?中のデータ? バックアップソフトで何をバックアップしたのか・・・システム?データ? システムバックアップでの復元なら、同型番でないと動作しないでしょう。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 リカバリメディアは作成していませんでした。 何が壊れたのか不明です。 データが必要です。 マウントすればある程度みれます。

• upple
回答No.4

外付けHDDにバックアップしていたのであれば 新しくHDDを購入すればよろしいのでは?。  リカバリしてから復元しましょう。 わざわざPCを購入しなければならない理由がわかりません。  具体的に壊れた状況を補足してください。

質問者

お礼

誠に有り難う御座いました。 PCは Lenovo X200 TYPE 7454-A22 です。 今年に入って購入しました。 PCについてるリカバリ機能が使えません。 そこまですら立ち上がらなくなったためです。 最初のウィドウズロゴ(黒い画面)から先へ行きません。 診断CDで診断してから、修理になるとレノボカスタマーセンターで言われました。 ただ、仕事で使っており、明日には必要ですので、 修理を待ってられません。 今日新しいPCを購入しようと思いました。 有り難う御座いました。

回答No.3

>PCのメーカー、型番、OSが同じPCを買えば  バックアップは外付けHDDに保存してあるのだと思いますが、同型番であればOSは違っていてもリストアも起動も出来ます。また型番違いでも完全互換で問題なく使えるのもありますので、型式を補足すればアドバイスが受けられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

誠に有り難う御座いました。

• Syleena
回答No.2

Windows2000/XP/VistaとNT系OSでありますので、グラフィックカード等に違いがなければ問題はないと思います。 というか、結構使用していて故障だとして年度が立ってると同じPCは入手しにくい可能性が高いと思うのですが

質問者

お礼

誠に有り難う御座いました。 PCはまだ買って、3ヶ月半です。

• kazu959
回答No.1

それで十分でしょう。

質問者

お礼

誠に有り難う御座いました。