• 締切済み

Acronis True Image Personal 2

PCが壊れました。 ですが、前日の夜にAcronis True Image Personal 2 でバックアップを取っていました。 新しいPCを買って復元したいです。 PCのメーカー、型番、OSが同じPCを買えば 復元できる可能性は高いでしょうか? それとも全く無理でしょうか? メーカー、型番、OS以外に、合わせた方が良い要素は御座いますか? 御教え頂けませんでしょうか? お願い申し上げます。

noname#114230
noname#114230

みんなの回答

回答No.8

デフォでAHCIだからかもしれませんね。 True Imageが対応しているのかは分かりません。 今更IDEに戻したところで復元は出来ないでしょうし。 データ抜き出しなら、あれやこれやする前に実行したほうが。 簡単に外せますし。 中古品でリカバリ領域が無いもしくは破損していたとか? 診断ツールでシステムテスト後、リカバリメディアを用意して リカバリしたほうがシステム復旧は早いかと思います。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.7

>前日の夜にAcronis True Image Personal 2 >でバックアップを取っていました。 バックアップイメージを作ってあったなら なぜ復元しないの? Windowsが起動できな くとも、Acronis True Image Personal 2 のCD-ROM がブータルディスクになっているので、それを入れて 再起動すれば Acronis True Image Personal 2の本 体(Linux)が起動するけど。 そのための Acronis True Image ジャン。 ただ、前日というのが微妙だね。その時点でWindows が致命傷を受けてなければいいんだけれど。 新PCを買うかどうかはそれからでしょう。 最悪の場合でも、Acronis True Image には バック アップイメージファイルを仮想ドライブとしてマウントし 中身を読めるようにする機能があるから、それで新PCへ 必要データを移せるとは思うけど。

noname#114230
質問者

お礼

Acronis True Image Personal 2 のCD-ROM がブータルディスクになっているので、それを入れて 再起動すれば Acronis True Image Personal 2の本 体(Linux)が起動するけど。 →できませんでした。 ロゴ画面は出るのですが、その後青い画面になって動きません。

  • divermasa
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.6

> PCについてるリカバリ機能が使えません。 > そこまですら立ち上がらなくなったためです。 > 最初のウィドウズロゴ(黒い画面)から先へ行きません。 Windowsのロゴが表示されるまで進んでるならハードディスク ではなくWindowsが壊れて起動できなくなっているのではない でしょうか。またLenovoのノートPCだとリカバリはWindowsの ロゴが表示されるまで、ThinkPad ロゴが表示されたらすぐに ThinkVantageというボタンを押して始めるので、Windowsのロゴ が表示されるまで進んでいるならばハードディスクが物理的に 壊れているのでない限りリカバリできると思うのですが、 物理的に壊れてしまっているのでしょうか。

回答No.5

リカバリメディアは作っていなかったのでしょうか? 作っておけば、HDD交換のみで事済んだと思われます。 保証期間中で故障原因がユーザー側にない場合は、HDDのみ送ってくれるはずです。 とはいえ、リカバリメディアが無ければNGですが。 HDDのみバルク品を購入して、メーカーからリカバリディスクを購入したほうが 結果的に安いと思います。 明日そのPC(の中のデータ)が必要となれば以上は事後の話になりますけど。 本体送りの修理でも、Lenovoの場合は3日前後で戻ってきます。 データのみ必要なら、HDD取り出して他のPCに繋げば取り出せる可能性もあります。 というより、 何が壊れたのか・・・HDDではなくマザーが壊れた? 何が必要なのか・・・PC自体?中のデータ? バックアップソフトで何をバックアップしたのか・・・システム?データ? システムバックアップでの復元なら、同型番でないと動作しないでしょう。

noname#114230
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 リカバリメディアは作成していませんでした。 何が壊れたのか不明です。 データが必要です。 マウントすればある程度みれます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 外付けHDDにバックアップしていたのであれば 新しくHDDを購入すればよろしいのでは?。  リカバリしてから復元しましょう。 わざわざPCを購入しなければならない理由がわかりません。  具体的に壊れた状況を補足してください。

noname#114230
質問者

お礼

誠に有り難う御座いました。 PCは Lenovo X200 TYPE 7454-A22 です。 今年に入って購入しました。 PCについてるリカバリ機能が使えません。 そこまですら立ち上がらなくなったためです。 最初のウィドウズロゴ(黒い画面)から先へ行きません。 診断CDで診断してから、修理になるとレノボカスタマーセンターで言われました。 ただ、仕事で使っており、明日には必要ですので、 修理を待ってられません。 今日新しいPCを購入しようと思いました。 有り難う御座いました。

回答No.3

>PCのメーカー、型番、OSが同じPCを買えば  バックアップは外付けHDDに保存してあるのだと思いますが、同型番であればOSは違っていてもリストアも起動も出来ます。また型番違いでも完全互換で問題なく使えるのもありますので、型式を補足すればアドバイスが受けられるのではないでしょうか。

noname#114230
質問者

お礼

誠に有り難う御座いました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

Windows2000/XP/VistaとNT系OSでありますので、グラフィックカード等に違いがなければ問題はないと思います。 というか、結構使用していて故障だとして年度が立ってると同じPCは入手しにくい可能性が高いと思うのですが

noname#114230
質問者

お礼

誠に有り難う御座いました。 PCはまだ買って、3ヶ月半です。

  • kazu959
  • ベストアンサー率35% (44/125)
回答No.1

それで十分でしょう。

noname#114230
質問者

お礼

誠に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • Acronis True Image Personal 2の使い方

    使用中の内蔵ハードディスクを新しいハードディスクに交換したいのですが、次の手順でよいでしょうか。  ※現在使用中のハードディスク…現ハードディスク   購入したばかりのハードディスク…新ハードディスク   別に持っている外付けハードディスク…別ハードディスク 1.現ハードディスクにAcronis True Image Personal2 をインストールする。 2.イメージコピーを別ハードディスク内に保存する。 3.新ハードディスクをPCに取り付け、仮のOSをインストールする。 4.新ハードディスクにAcronis True Image Personal2 をインストールする。 5.別ハードディスクをUSB接続で外付けする。 6.新ハードディスクのAcronis True Image Personal2を立ち上げ、復元元データを指示する。復元する。 これでよいでしょうか。

  • Acronis True Image Personal

    Acronis True Image Personal Acronis True Image Personal2 Norton Ghost2003 この3つの違いについて教えてください。 目的は、僕のPCのCD-ROMには書き込み機能がないので外付けか内蔵の物を買ってバックアップCDを作りたいんです。 その他に必要な物があったらそれも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Acronis True Image Personal でのバックアップについて

    Acronis True Image Personalを使ってバックアップをする時ですが、セーフモードで起動した状態でバックアップをしたとしても正常に復元出来るでしょうか?

  • Acronis True Image Personal2で不具合が---

    Acronis True Image Personal2でCドライブのバックアップを作りましたが、テストのために復元しようとすると次のような不具合が出ます。 1:WindowsからAcronisを起動して復元作業を行うと、再起動後""エラーが発生 しました""とメッセージが出ます。 2:製品CD-ROMで起動して復元作業を進めると。次のようなメッセージが出ま  す。  ""E000101F4 Acronis True Image Personal2はハードディスクを見つけるこ  とができません。"" PCは自作品 M/BはASUS M2A-VM ハードディスクは HITACHI HDT725032VLA360 OSはWindows XP-Pro SP2 です。 復元作業を中断して再起動させると問題なく起動することができます。 対処法をお分かりなら教えていただけないでしょうか?

  • Acronis True Image Personal2

    Acronis True Image Personal2でバックアップを取ると、 外付けHDDの中に、同じようなファイルで番号だけ違うものが14個くらいできてしまいます(マルチボリュームイメージアーカイブというのでしょうか?)14個に分割して保存されているということなのでしょうか? また、復元が説明書どおりにやってもできないのですが、何故でしょうか?マルチボリュームイメージアーカイブの復元は、説明書どおりではないのでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。 お願い申し上げます。

  • Acronis True image Personal2について

    こんにちわ、初めて質問させていただきます。 今日Acronis True image Personal2を購入しました。そこで分からないことがあります。 HDを外付けのHDDにバックアップイメージを作成しました。そして復元する際にイメージが複数に分かれているので適当なファイルを作ってイメージを放り込んだのですがそれ自体が選択できませんでした。 複数のイメージを選択又はイメージを1つにするにはどうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Acronis True Image Personal 2の使い方。

    何時もお世話様です!Acronis True Image Personal 2と言うバックアップ用のソフトを入手しましたが、「OSのバックアップ」と「データのバックアップ」の違いが今一つ理解出来ません。私としてはCドライブにインストールしたソフトや若干の設定を消さずにバックアップしたいのですが、どちらを使えば良いのでしょうか?ご教授をお願い致します。

  • Acronis True Image Personal が起動しない

    ソースネクストからダウンロード購入したAcronis True Image Personal ですが、購入してから5回ほど使用し完全に動作していました。5ヶ月ほどして最近バックアップをしようとしたのですが、Acronis True Image Personal 初期画面の次へをクリックすると”Acronis True Image Personal はハードディスクを見つける事が出来ませんでした”と言う表示が出て前に進めません。アンインストール、インストールを何度か試しましたが同じ状態ですので、どなたか助けてください。

  • Acronis True image パーソナル2

    Acronis True imageパーソナル2を使用しております。 Cドライブをバックアップしているんですが…… 最初は ディスク1を丸々バックしていたんですが、 (NTFSとFAT16) 容量が多くなってきたせいか、分割されてしまいます。 勝手に分割されても、復元する時はひとつのファイルしか 読み込めないのに、とても困っています。 圧縮率を最高にしても、NTFSだけをバックアップしても 勝手に分割されてしまいます。 そこでお聞きしたいんですが… 勝手に分割しない方法 または 分割したバックアップを復元する方法 のどちらを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • acronis true image personal2のエラー

    acronis true image personal2で作成したバックアップファイルですが、バックアップしようとしてパソコンを再起動すると「エラー」がでて復元できません。以前のパソコンと大きく違う動作環境は、サービスパック2から3への変更なのですが、何か原因、対応方法教えていただけないでしょうか。