• 締切済み

子育て

主人との間で子供の教育について価値観がちがいます。 のびのびと子育てに取り組みたいのですが、我が家の教訓などありましたら参考にさせてください

みんなの回答

noname#47165
noname#47165
回答No.1

我が家は、両親一緒に叱らない事かな?パパが叱る時は、ママが、逃げ道に、私が叱る時は、パパが逃げ道になって、子供の逃げ道がなくならないようにする。パパに叱られた時は私の所へ来るので、話をしっかり聞いてあげて、「パパにごめんなさいって言っておいで」という感じでそれとパパは、よほど悪い事をした時以外は出てこない!叱るのは、母親の役目、男親が小さな事をぐちぐち言うのって、嫌じゃないですか?男親はどんと構えて、ここぞっていう時(子供が大きくなってきた頃)ぽつりと言う言葉の方が、心に響くんじゃないかとなと思っているのですが・・・後は叱った後は、必ずフォローしてハグをしたりかな?

関連するQ&A

  • 子育てにイライラしてしまう

    子育てにイライラしてしまう 子供は3人(6年4年3年)います。 勉強は言ってもしない、部屋は片付けない、反抗ばっかり・・・。 子育てと家事を一人でやっているので毎日寝不足だし、ついついヒステリックに怒鳴ってしまったり、イライラする毎日。 仕事で主人が帰って来てもそんな状態なので主人は「お前が一番うるさい!」と言われる始末。疲れて帰ってきたのだから我が家を「癒し」の空間にしてあげたいのですが、なかなかそんな余裕がないです。 おとなしく言っても全く聞かない子供達をヒステリックにならず、苛立たず、上手に、優しいママになるヒントをください。

  • 『子育て』成功しましたか?

    『子育て』成功しましたか? 貴方の『子育て』は間違っていませんでしたか? 私は2歳と生後3ヶ月の2児の母親です。 上の子(2歳児)が、随分落ち着いてきたようですが、最初の反抗期だと思います。(魔の2歳児) 時々、私の子育ては間違っているのかな?と思ぅことがあります。 子供に『ダメなものはダメ!』と怒るのですが、2歳児に対して、厳しく怒りすぎる事があります。 あれもダメ!これもダメ!は子供が可哀想ですよね。 子供の興味心・好奇心等を閉ざしてしまいますよね? 子育てが終わった20代30代の子供さんが居る方にお聞きしたいです。 『私の子育ては間違っていなかった』と、思いますか? 『私の子育ては間違っていなかった』と、思う時はどんな時ですか? また、教育方針等ありましたか?どういう方針でしたか? もちろん、1人1人の性格も個性もありますので、ココでお聞きすることが、どの子にも適するとは思っておりません。 参考までに子育ての先輩方にお聞きしたいだけですので、宜しく御願いします。

  • 子育て環境

    現在ロンドンで2人(2歳、5ヶ月)の子どもを育てています。現在、円高ですが、それでもロンドンは子育てをするには何においても本当に高額な気がします。今年秋ごろに主人の会社がルーマニアに移転するのに伴い、日本移住を決めました。まだきちっとした日は決まっていませんが、大体10月ころかと考えています。主人はイギリス人なので日本で仕事を探すのは大変な事になりそうなので、私たちは彼の仕事のある所に住むと決めているのですが、多分東京になるだろうなと考え、東京(神奈川、千葉、埼玉含む)の子育て支援状況や治安、住環境等を詳しく教えていただきたいのですが。主人の条件としては治安がよく、子どもたちがしっかりとした教育が受けられるところであれば自分の通勤時間等は気にしないと言っています。彼の職場がどこになるかも分からないので今は子どもに良い環境を重点において、どこら辺が子育てにいいのかをアイデアとしていただきたいのですが・・。私は兵庫出身で、首都圏との教育制度の違いがいまいちよく分からないのでそこらへんも詳しく教えていただけたら助かります。

  • 私の人生は。子育てとは。

    私は事情があり、姉の子を育ててきました。 稼ぎのほとんどは養っている母親と甥に使いました。 我が家で暮らしたいと号泣した中学のときから育ててきました。 不登校にもなったので、心を守らないといけないと、命にかかわること以外は自由にさせました。本人はまじめなのではめは外さなかったですし。 思春期で不登校のときにテレビを壊しただけでした。あれは心の爆発だったのだと思います。 母はネグレクトした人なので、それが姉に遺伝しました。 母を教育し、お腹いっぱい食べさせること、友達と遊びに行くと言ったら必ずおこづかいを渡すこと、欲しいものは限度はあるが可能なのものは買ってやることなど色々言って、きちんと暮らせるようにしてきたつもりです。 でも、甥には私は毒おばにうつっていた可能性があるなと最近気が付きました。 甥とはあと半年で疎遠にするつもりです。本人も望んでいるようです。 子育てとはこういうものですか? 育てた側とは一切の連絡も取りたくないものですか? 離れてくれるのは大歓迎ですが、一切の連絡も取りたくない模様なのは悲しいです。 私はもう47です。 心を心配して、無事に成長することを願って頑張ってきて、毒おばだったのかと悲しいです。 ほっとけなくて関わって、自分を奮い立たせるために子育てに価値を見いだしていたのですが、ネットで子育てに価値を見いだすのは毒親とあり、立ち直れません。

  • 「ほめない子育て」をどう思いますか?

    たとえば、「早期教育」とか「体罰」とか「不登校への対処」とかは、人によって意見が分かれるところですよね。 ところで、「ほめない子育て」ってどう思われますか? いろんなメディアや本では、これに対する賛成意見ってみたことないんです。「子供はほめてほめちぎって、のばすもの、そうして悪い事はひとつもない」という感じ。でも私人間ほめられてばっかりだと、「ほめられなければなにもしない」「ほめられなければ、不満を抱く、あるいはキレる」単なるワガママになる恐れがあると思うのです。信賞必罰の子育てのせいか(!?)うちの子供はたまに何気ないことでほめると、「きも~」といって逃げていきます。(笑)もちろん、結果を出さなければ子供を受け止めない、受け入れない、ということのないように自戒してきたつもりですが・・・忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 子育てを委託する?

    ショボい親の子育てでは、子供もショボくなりがち。 もし子育てを、特に価値観やしつけや生活習慣(その差が勉強や未来の差を生む意味)を、アウトソーシングできるとしたら金払って委託しますか? ショボい親は愛情だけ注いでれば、子供は親のレベル以上に育つ。

  • 女性の感情論は子育てのため?。

    良くネットとかで罵詈雑言や会社や家族の愚痴を零している女性を多く見かけますが、そういう女性の感情論的な思考は、子育てをしやすくするためらしいです。ですが、この言葉には正直??? となります。むしろ女が感情的で自己中だから、発狂して虐待したりするのに、むしろ子育てで言えば、デメリットであると思います。(子供と同じ目線で立てるという事でしょうか?。その割に子供に対して不満を持ったり、上手く教育できない母親が多い気がしますが。)前もホンマでっかTVで女性は子育てのために曖昧な情報を信じる傾向があると専門家の方が言っていましたがまるで意味が分かりませんでした。子育てに限らず、正確な情報を入手しなければ駄目だろと・・。なんかなんでも子育てに結び付けて女性のことを正当化しよとする魂胆が見えます。 子供を上手く扱うのであれば、感情的ではなく、多様な価値観を受け入れる包容力、広い視野が必要だと思いますね

  • 子育てに口を出す隣人について

     こんにちは。カテゴリーが違ったら申し訳ありません。生後1ヶ月ちょっとの子供に対しての隣人(奥様)の態度について相談させて頂きます。ややこしくてすみません。  我が家に子供が出来てから、隣人が子育てについて頻繁に口を出してきます。ちなみに私は社宅住まいで、隣人は同部署の先輩です。以前から隣人には悩まされているのですが、先輩なので角を立てない様に努力してきました。接触しない様にしているのですが、私がベランダで洗濯物を干している時に、隣人が用もないのにベランダに出てきます。会う度に私の子育てについてケチをつけます。うちの子は大きな声でよく泣く子なのですが(ミルクでもオムツでも抱っこでもない時も)、「そんなに泣く子見たことない、普通じゃないよね。」と言われました。とにかくはっきりした人なので、うちの子がうるさいから嫌味で言っていると言う事はなく、「うるさくないですか?」と聞くと「うるさいとは思わない、ただかわいそうなだけ。」と言います。  隣人の子育てで参考になる所は全くなく、色々勧められましたが実践しなかったところ、うちの主人が今月いっぱいで会社を辞めるという噂を流されました。ご主人を通じて社内にも広まっています。元々いつかは辞める気なのですが、今月いっぱいいなんて不可能です。  長々とわかりづらくて申し訳ありません。皆様が子育てされる中で、このような事態に遭遇したら一体どのようにやり過ごすのかご意見頂きたく、質問致しました。今の所日中は外出しない、洗濯物は夜中干して夜中取り込む、で2日間会わずに済んでいます。  くだらない悩みなんですが、自分としては非常に悩んでいます。ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 子育て中にも自分探しをしていますか?

    子育てって本当に大変ですよね。 朝から晩まで子供に振り回され、どんなに可愛くてもくじけそうになる瞬間ってありますよね。 我が家にも3歳のわんぱく坊主がいますが、幼稚園入園前なので子育てコンビニ状態です。 そうは言っても、新生児時代に比べると心身ともに少しずつ余裕が出てきました。 そしてふと考えるのが、「私の人生はこのまま妻として、母としてだけで過ぎて行くのだろうか・・・」ってことです。 今こそ何かを始めるチャンスだと思いつつ、「明日からでいいか」とか「まあゆっくり考えよう」と足踏みしています。 皆さん忙しい毎日の中、自分を輝かせるために何をなさっているか参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 子育てするなら何県がいい?

    3歳年少の息子がいます。 主人は転勤族で、2年に一度ほどで引っ越しを伴う転勤があったりなかったり。 現在は千葉県在住ですが、私の実家がある群馬からはちょっと遠いので、私には千葉で子育てを続ける気がありません。主人の実家が千葉なので、それもありますが・・・。 私としては勝手知ったる群馬の実家で、一人残った父とともに生活をしながら子育てをやりたいのですが、主人の通勤のことを考えると交通の便が悪すぎて、実家に住むと主人はほとんど単身赴任になってしまいます。 関東圏内の転勤なので、埼玉で子育てすることも考えています。しかし今度は埼玉の学校の様子(教育方針や、勉強の様子)がわからず、判断材料に乏しい。 埼玉県在住の姉に聞くと、埼玉は学校間の勉強レベルの差が激しいとのこと。特に中間レベルの高校がないと聞き、悩んでいます。 私としては、割と自由にいろんなことを選択できる学校がある県がいいなあなんて漠然と考えています。 まだ年少さんなので、小学校に上がる前に子育てをする土地に引っ越ししたいと考えています。 子育てしやすい土地って、あるんでしょうか。 群馬での子育てって、実際どうなんでしょう? 埼玉はどうなんでしょうか? 教えてください。