• ベストアンサー

酒気帯び運転の懲役を受けさせるべきか

義父がアルコール依存症で、仕事もせず、DVまで行っています。 つい先日、車で出かけた際に検問で引っ掛かり、酒気帯び運転で捕まえられました。 罰金30万円もしくは懲役2ヵ月とのことなのですが、義父は無職のためお金はなく、義母も義父のせいで働きづめで、肉体的にも精神的に追い込まれており、ここはあえて懲役を受けさせたほうが、一時的でもアルコールから離れ、自分を見つめ直すことができるのではないかと思っています。 もし、懲役を受けた場合、出所後の生活には何か影響が出るものなのでしょうか。(不利益が) ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.3

義父のために借金までして罰金を払うか、労働で罰金分を頑張るか?ということですよね。労役所と言うそうですが。1日5千円しないくらいでしたっけ…30万であれば約60日くらい…ですから、その事ですよね。それ程ハードな仕事じゃないという事を聞いた事があります。 不利益、無いと言うことは無いと思います。もし、再就職となった時にそれが理由でかなわない可能性が0ではないですから。でも、現実的には会社の人事担当者は賞罰だけ無くその人の持つ雰囲気から相手のことを見抜いたりしますから、罰金で済ませたからと言っていい方向に行くと言うほど簡単じゃないと思います。 ですので、普段アルコールが入っていないときはまともだけど、お酒が入るとDVというタイプであればある意味、いい機会なので労役所にいっても好いのかもしれないです。が、モラルハザード系の人格であれば労役所に行くことになったことで逆恨みがあるかもしれないですね。 それについては、また考えないといけないですけど…。義母さんを保護する方向も考慮に入れておいてで…。

boker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労役所はハードではないのですか・・いっそのこときつい労務を経験させたほうが反省するのではと思ったのですが・・。 お酒が入っていなければまともなタイプなので、逆恨みに関してはそんなに心配はいらないかと思っています。 義母のことを考えると、やはり一度離したほうがよいのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuji0401
回答No.4

懲役と罰金を選ぶなんてできません。 懲役2ヶ月ではなく、30万を払えないなら労役所で60日間働けってことでしょ? 後のことはどちらでも同じでしょ。 お金がないから身体で払ってもらって痛い目にあえば今後しないかもしれませんね。

boker
質問者

お礼

そうですね。それで後悔してくれればいいのですが・・・。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

>ここはあえて懲役を受けさせたほうが どういう刑罰を与えるか決めるのは貴方ではありません。裁判官です。 貴方が何を言おうが関係ありませんし、意見を述べる機会も与えられません。 >義父は無職のためお金はなく、義母も義父のせいで働きづめで 殺人などの重大犯罪でないなら、刑罰を決める際にいちいち被告の家庭の事情などは考慮しません。 裁判官は訴状に書いてある違反行為に見合う刑罰を機械的に決めていくだけです。 しかも、酒気帯び運転であれば略式裁判になり、略式裁判は、口頭で氏名と罪状を確認され、最後に「間違いありませんね?」と聞かれ「はい」と答えたら終りです。それこそ、ものの数分で終ります。 (但し、最後に「はい」と答えずに不服申立を行うと、通常裁判に移行します) >もし、懲役を受けた場合、出所後の生活には何か影響が出るものなのでしょうか。(不利益が) 社会的信用と社会的地位を失いますが、元々、社会的信用も社会的地位も無いなら、何の不利益もありません。警察の犯罪前歴者リストに指紋と氏名と顔写真が載るだけです。 因みに、酒気帯びで検問に引っ掛かっただけなら、実刑判決は99.99%出ません。罰金刑になるか、執行猶予付きの懲役刑になるだけです。 酒気帯びで実刑になるのは「本人に反省の態度がまったく見られない」か「ほぼ間違い無くすぐに再犯すると予想される場合」か「過去に酒気帯びで捕まって執行猶予になっている最中に再犯した」か「酒気帯びで事故を起こし被害者が死傷するなどした」時だけです。

boker
質問者

お礼

やはり自覚させるためにも、今後のためにも労役につかせるべきなのかもしれません。 詳細に答えていただきありがとうございました。

• candy926
回答No.1

すごく腹立たしく感じます。 こういう人を野放しにしているから、理不尽にも交通事故で殺される人があとを絶たないのではないですか? 出所後の不利益は自業自得だと思います。 そのまま病院へ入れて、アルコール中毒も完治してほしいです。 それが、世の中のため、家族のためになるんじゃないですか?

boker
質問者

お礼

そうですね、まったく自業自得だと思います。 今後のことを考えると、やはり労役させたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。