• ベストアンサー

土の手入れ方法

引越し先に、ずっと放置されていた花壇に生えていた雑草(細い草で10cmくらいに伸びていました)を根こそぎ取り除き、少し耕した土を使って花を植えたり野菜を育てようかと思うのですが、そのまま使ってもよいものか?何か手を加えたらよいのかわからないのですがもし加えるならどんなものを混ぜたらいいのか?アドバイスをお願いします。

noname#45931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodakara
回答No.4

さっと天地返ししてみて、カブトムシのような幼虫はいませんか? これがいれば、せっかく土を改良して、可愛い花たちを植えても全滅になりかねません。(こがねむしの幼虫で根っこを食べてしまいます) 今の季節卵も孵化してると思うので、ウジャウジャいる筈です。 これがいたら、全部取り除くか、土の入れ替えをして、予防にオルトランや、専用の薬を(どこでも売っています)撒いて下さい。 何もいない様ならば、天地返し(上と下の土をひっくり返す事)をし、石灰をまいて(薄ら白くなる程度)1週間ほど置きます。 その後で草花だけなら、腐葉土・肥料を混ぜ慣らしておきます。 植栽されるのなら、あまり栄養のある土は逆効果なので、木を植える場所には赤玉や鹿沼土などと別けて下さいね。

質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。 では、虫対策、古い根対策をしてから腐葉土などを入れる、 という順番ですすめていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.3

土中の細かい根を取り除いてください。金熊手で根こそぎ。 園芸ようひんてんで、値段の最も安い有機質を10アールあたり400kg(単位の換算は計算間違いをするのでできません。深さ20cm耕すとして)。 春になって度のような雑草が生えてくるか、を見て、不足している成分を見当つけてくだ最。

質問者

お礼

腐葉土などのまえにまず根のそうじですね。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

完熟腐葉土とバーク堆肥それぞれ花壇に混ぜ込めばよろしいです。 野菜は種類によっては苦土石灰を混ぜたほうが良いでしょう。   春になり成長がさかんになったら液肥と木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり根本にかけてやればさらに良くなります。(半月に一回)

質問者

お礼

詳しい内容、ありがとうございました。ホームセンターでみてみます。

• nitto3
回答No.1

現状が伝わってきませんからなんともいえないですけどね。 植える場所に植木鉢程度の穴ほほって腐葉土、石灰などで改質し、そこに植えたらどうでしょうか。 もちろん全体に腐葉土、石灰を入れれば一番いいですけどね。

質問者

お礼

腐葉土と石灰を全体にですね。ありがとうございます。