• ベストアンサー

土の手入れ方法

引越し先に、ずっと放置されていた花壇に生えていた雑草(細い草で10cmくらいに伸びていました)を根こそぎ取り除き、少し耕した土を使って花を植えたり野菜を育てようかと思うのですが、そのまま使ってもよいものか?何か手を加えたらよいのかわからないのですがもし加えるならどんなものを混ぜたらいいのか?アドバイスをお願いします。

noname#45931
noname#45931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

さっと天地返ししてみて、カブトムシのような幼虫はいませんか? これがいれば、せっかく土を改良して、可愛い花たちを植えても全滅になりかねません。(こがねむしの幼虫で根っこを食べてしまいます) 今の季節卵も孵化してると思うので、ウジャウジャいる筈です。 これがいたら、全部取り除くか、土の入れ替えをして、予防にオルトランや、専用の薬を(どこでも売っています)撒いて下さい。 何もいない様ならば、天地返し(上と下の土をひっくり返す事)をし、石灰をまいて(薄ら白くなる程度)1週間ほど置きます。 その後で草花だけなら、腐葉土・肥料を混ぜ慣らしておきます。 植栽されるのなら、あまり栄養のある土は逆効果なので、木を植える場所には赤玉や鹿沼土などと別けて下さいね。

noname#45931
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。 では、虫対策、古い根対策をしてから腐葉土などを入れる、 という順番ですすめていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

土中の細かい根を取り除いてください。金熊手で根こそぎ。 園芸ようひんてんで、値段の最も安い有機質を10アールあたり400kg(単位の換算は計算間違いをするのでできません。深さ20cm耕すとして)。 春になって度のような雑草が生えてくるか、を見て、不足している成分を見当つけてくだ最。

noname#45931
質問者

お礼

腐葉土などのまえにまず根のそうじですね。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 完熟腐葉土とバーク堆肥それぞれ花壇に混ぜ込めばよろしいです。 野菜は種類によっては苦土石灰を混ぜたほうが良いでしょう。   春になり成長がさかんになったら液肥と木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり根本にかけてやればさらに良くなります。(半月に一回)

noname#45931
質問者

お礼

詳しい内容、ありがとうございました。ホームセンターでみてみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

現状が伝わってきませんからなんともいえないですけどね。 植える場所に植木鉢程度の穴ほほって腐葉土、石灰などで改質し、そこに植えたらどうでしょうか。 もちろん全体に腐葉土、石灰を入れれば一番いいですけどね。

noname#45931
質問者

お礼

腐葉土と石灰を全体にですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 余った土

    数ヶ月前、中古で一軒家を購入しました。 以前住んでいた方が、とってもお花が好きだったらしく、 庭(と言えるほど広くはない)に、ブロックで花壇が作ってあり、 ホントに花好きだったのか?というほど荒れていました。 草はぼうぼう、木はぼうぼう。それを全部抜き、除草剤を撒き、土をならしました。 しかし、花壇をぶっ壊してやったので、土が大量に余ってしまいました。 この土、どう処分すればいいのでしょう? やっぱり業者さんに引き取ってもらわなきゃダメですか? だとしたらどれくらいの量でいくらくらいなのでしょう? 知っている方、教えてください!

  • 土つくりしたいのですが・・・

    最近、家庭菜園をしたいと思うようになり、今本とかを読んで勉強中なのですが、どうすればいいのかわからないことがあるので、質問します。 まずはうちの花壇があるのでそこで土つくりをしたいのですが、すでにお花や木がすこし植えてあります。 土つくりをする場合、そのお花たちをどうすればいいか悩んでいます。 お花たちを避けて耕したほうがいいのか、 一回お花とかも土から取り出して全体的にやった方がいいのか。 でも知識のない私は土に植えてあるお花をどうやって取り出せばいいのかもわからず、もし枯れさせてしまったらと思うと不安です。 私的には、まばらに植えてある花たちをまとめて、ある一定の区域に植えて、 お花の区域、と、野菜の区域、とゆう風に一つの花壇で分けられたら、綺麗に見えるし、いいかなとおもっているので、一回お花を土から取り出して移動させたいと思っているのですが。 よろしくお願いします

  • 花壇の土作りについて

    家を新築して半年程経つのですが、玄関前に花壇があり、何か花か小さな木でも植えたいと思っているのですが、全くの初心者でわからないことばかりなので教えてください。 ネットでいろいろ調べたりしたのですが、いろんなことが書いてあり、迷ってしまいまだ何も出来ていません。 とりあえずホームセンターで、苦土石灰とバーク堆肥と腐葉土を買ってきたのですが、まだ手をつけていません。 花壇を掘り返してみると、小石や土のかたまりがちょこちょこ出てきます。 雑草はほぼ生えいません。 とりあえず苦小石を取り除いて土石灰を表面がうっすら白くなるくらい全体に撒き、混ぜ込んで1週間置いて、次にバーク堆肥と腐葉土を混ぜ込んでまた1週間くらい置けばいいのでしょうか? 土のかたまりは砕いて混ぜてしまえばいいのでしょうか?なんだか粘土っぽい硬いのもたまに混ざっているのですが… それとも他にも何か買ってくるものがあるのでしょうか? 本当に何もわからなくてお恥ずかしいのですが、花のある明るい家にしたいので、これから庭作りなども頑張りたいと思っております。 皆様よろしくお願いします。

  • 花壇の土作りで教えてください。

    ガーデニング初心者です。縦80cm×横4m×深さ50cmの花壇つくるために実家から土を分けてもらいました。(500リットルくらい?)黄色というか普通の土で、このままでは木や花は育てられないというような土です。 そこで、庭木や花を育てるための土を作りたいのですが、ネットで見ても腐葉土、赤玉、石灰、牛糞等 色々書いてあり、いったい何をどのくらい混ぜていいのかわかりません。 何をどのくらい(何リットルくらい)混ぜるといいでしょうか? 育てたい庭木は、ナンテン・ハナズオウ・ドウダンツツジ、花はマリーゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • 花壇の土 何が良いの?

    よろしくお願いします。 自宅の花壇を造り変えました。 前の花壇より20cm程高くなるよう作り替えたので、そこに入れる土をどうしたらいいのか迷っています。 今までは、地面から3cm高い程度にブロックで囲っていただけの花壇で 掘り起こした土(ほぼ粘土質)から石を取り除いたものに 花壇用の再生土専用の土(ホームセンターで袋詰めで売っている)と 水はけが悪いと思い、大きめの鹿沼土、くん炭を合わせて使っていました。 花壇では、夏場を主に胡瓜やなす、トマト等を植えて収穫出来ています。 ですが、収穫後の花壇の手入れ時には土が固まりかたく締まっています。 地面とほぼ変わらない高さなのもあり、水はけが悪いのが原因だったのでしょうか? 今回、ブロックの嵩上げをしたので、今までの土の上に20cm程新しい土を入れます。 植える植物は野菜が主になるのですが、畑の様なふかふかの土にするにはどの様なものを入れればよいのでしょうか? 家庭菜園丸3年の初心者なので、解り易く教えて頂けると助かります。

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • 土のことで教えてください。困っています。

    土のことで教えてください。困っています。 庭の工事をした時に花壇スペースを作ってもらいそこに客土として植栽に適した土を 入れてもらうはずでした。 ところが、業者が入れた土は赤土でした。業者に赤土で大丈夫かと尋ねたところ 赤土は保水力が強いため向いているとの回答でした。 ところが、雨が降ればベチャベチャ。雑草が一斉に芽を出し耕してみると粘土質の為 うまく耕せません。それから大きな石やごみ(ビニール、煉瓦の破片、軍手など・・・)が 出てきてとても買ってきた土とは思えません。 土に対して素人なので教えて頂きたいのですが、植栽(花や木を植える)のに 赤土は向いているのでしょうか? 向いていないとしたら業者に言って入れ替えてもらいたいと思います。 何と言う土が向いているのでしょうか? 大変困っています。どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新規花壇の土づくり

    外構工事で花壇を作りました。 大きさは120cm×100cm、深さは50cmです。 業者は黒土を入れると言っていたのでやめてもらい、まだ何も入っていない状態です。 最初は赤玉土と腐葉土を混ぜて入れようと思いましたが、赤玉土は花壇には向いていないとの事で、ホームセンターで売っている花の培養土をベースに他に何か混ぜた物を使おうと思いました。 しかし花の培養土は赤玉土をベースにしていたり 赤玉土を使っているとのことでした。 この場合は花の培養土は使用しない方が良いでしょうか? 自分で配合するにしても何を選べばいいのかわからず、困っています。 植える植物はアスチルベ、アジュガ、ヤマボウシ等、シェードガーデン向きの植物です。 塀で囲まれていて風通しが悪いので、水はけが良く、水もちの良い土にしたいと思っています。 また土づくりの本でオススメの書籍があれば教えてください。 図書館で探しましたが土作りの書籍はあまりありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 土について

    最近花壇を作ったので数種の花を植えガーデニングを楽しんでおります。 今日空いていたスペースに、ドイツスズラン(芽)を植えました。 元々の花壇の土が少なかったので、ホームセンターで買った「チューリップの土」というのを上に足しました。 その「チューリップの土」は今年の秋に買った物で、1/4程度使用し、袋の口を折り曲げただけで屋外にそのまま置いてあった物です。 土自体は秋に使用した時と変化はない感じですが、少しカビくさい臭いがしました。 ・この「チューリップの土」は大丈夫でしょうか? ・使い残しの土は使用期限というのはあるのでしょうか? ・花壇の土に足して使ったのは間違いでしょうか? ・スズランの成長に影響はあるでしょうか? ・この土を足した部分に隣接している他の花に影響はあるでしょうか? ・今回の作業が間違いだった場合、どう対処すればよいでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい。